陽が短くなるからといって、
悲しいことばかりではありません。


mikan_IMG_8645.jpg
「伸びたねぇ〜」

朝顔は、夜のほうが長くならないと咲かないのです。

夜、街灯や家から漏れる明かりなどが当たってる場合も
咲かないらしいです。


mikan_IMG_8641.jpg

花は日々草と千日草。
奥は沈丁花。


mikan_IMG_8643.jpg
「しょぼーん」

ですが、とても元気がなく。
少し前に、根詰まりかと思い、
植え替えしたが回復せず。

ネットで調べてみたら、カイガラムシ?が一番疑わしいかもです。
それと、この木の寿命は10年くらいだそう。

そういやぁ、ちょうどそんくらいかも。

でも、小石川の頃からの付き合いなので、
あきらめたくはない。
なので、明日は殺虫剤買ってこよう。



mikan_IMG_8633.jpg

今日のように晴れた日の室内は、
コンデジでも、こんなのが撮れて↓


mikan_IMG_8634.jpg

うれしい。
ので、おっきくしました。

※ケイタイやスマホではおっきく見えないかもです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP