mikan_17_0725_DSC_3623.jpg

前述のまめちゃんもそうなのだけど

最近、親しい人や
毎日見てる有名ブログの
わん・にゃんたちが
相次いで虹の橋を渡ったり
その時が近いことを宣告されたりで

とても辛い。






mikan_17_0725_DSC_3835.jpg

彼らの寿命は
私たちよりも
はるかに短いことは
百も承知だし

お世話係は
きちんと見送るのが
大切な仕事の一つであることも

よーくわかっているけど






mikan_17_0725_DSC_3837.jpg

なるべくゆっくり
そこにいてほしいです。



mikan_17_0723_DSC_3842.jpg

最近のお気に入りはココ。






mikan_17_0723_DSC_3848.jpg

毛づくろいしたり






mikan_17_0723_DSC_3855.jpg

スリスリしたり。






mikan_17_0723_DSC_3843.jpg

でも、それ、
ポータブルトイレです。

お世話係2号(母)のために
4年くらい前に購入したのですが
一度も使いませんでした。
(彼女らしい)

なので、きれいではあるのですけど…。






mikan_17_0723_DSC_3755.jpg

日中、日野原重明さんの特別番組(再放送)やってて。

洗濯物を早く干さないと
臭くなっちゃうと思いつつ
見てしまった(→臭くなって洗いなおした)

誰もが尊敬するすごい人で
私からは遠い雲の上の立派な人なのだけど

4,000人の患者さんの死に
寄り添った経験を持ちながらも
自身の奥様の死が近いことを
悟った時、とても動揺していて。

とても親近感がわいて
「それでいい」
「それが当然」と
誰も言ってないけど
言われてる気持ちになって
失礼かもだけど
少しほっとしました。




母が亡くなって3か月が経ちました。
仕事できるし、眠れるし、
食べられるし、笑えるし。

でも、いまだに、時々
びっくりするような失敗をして
はっと我に返ることがあります。

普段の生活に戻っているように
見えるけど
やっぱり何かが違うのだなと
気づきます。

でも、それでいいし、それが当然。

でも、でも
危険な目に
あわないように&あわせないように
(自分も他人も姫も)
注意しないとです。







mikan_17_0718_DSC_3624.jpg
「素晴らしいお留守番を果たしましたので、何かください」

東京に行ってきました。

日帰りですが
朝から夜遅くまで
家をあけるのは

お世話係2号(母)がいなくなってからは
初めて。

しかもこの暑さなので
まーそりゃもう心配で。

姫はエアコン苦手ですが

私の帰りが遅いと
玄関でナーナー鳴き続けると
2号が話していたので

窓を閉めて
エアコンを温度高めによわーくかけて。

電車がとまったり
具合が悪くなったりして
万が一その日のうちに
帰ってこれないことも想定して

友人にカギをあずけ
ごはんの説明を書いて。






mikan_17_0718_DSC_3773.jpg
「2号に似て心配症よね」

途中、
「エアコン止めてきたんじゃなかろーか」とか
「姫がリモコンにのって、
 スイッチ切ったらどうしよう」とか

時折、異様にドキドキしたりしながら
無事に帰ってきて。









mikan_17_0718_DSC_3758.jpg
「大げさな…」

無事でよかった。








mikan_17_0718_mame.jpg

東京での本題(用事)を済ませ、
わずかな時間でしたが
東京で働いていた時のボスに会いに行きました。

当時、ボスの自宅が事務所も兼ねていたので
ボスの愛猫“まめきち”君は
同僚というか同士というか。

去年の夏頃から
調子が悪いことは聞いていましたが
この春に亡くなったことを
知りました。

それは、母が亡くなってちょうど1週間後の
4月27日。

母とまめちゃんは
直接会ったことはなかったけど

母の遺品を整理していたら
私が東京から送った
(まめちゃん)とのツーショット写真が
何枚か出てきて

得意の押し花でコラージュしたものも
あったりして
微笑みながら
“ちまちま”作業している姿が
目にうかび

可笑しいやら泣けるやら。

まめちゃん、うちのばっぱやんと
仲良くしてくださいね。




mikan_17_0712_DSC_3739.jpg
ぼかし処理してます

ウエルカムリバース…。


ペットボトルは姫よけではなく
ボードを支えるためのもの。(この壁にツメたててジャンプする)
水入りペットボトルは猫よけにはなりませんよ。





mikan_17_0712_DSC_3741.jpg

解放したお世話係2号(母)の部屋に
入り浸りで
リビングにある
ごはんマシーンのごはんを
ほとんど食べなくなったので

2号の部屋に設置して
出かけたのですが

その部屋のドア前、
玄関あけてすぐの廊下に
リバース。






mikan_17_0712_DSC_3748.jpg
「ご苦労」

もうカピカピ。
撤去しやすい。






mikan_17_0710_DSC_3735.jpg

もうしばらく2号部屋ブームは続きそう。

ごはんマシーンは
6回分中、だいたい3回食べてる感じ。

あと1回、計4回食べててくれると
いいんだけどな。





昨日は36℃超え。
今日は37.7℃。
じわじわ本気出してきてんなーって感じ。

でも、まだこんなものではない。
こんなんで済まされるはずがない。

姫は





mikan_17_0710_DSC_3702.jpg

ひんやりする床と
そうでない所を
上手に使い分けて






mikan_17_0710_DSC_3706-02.jpg

元気です。






mikan_17_0710_DSC_3710.jpg
マットに掃除機とコロコロかけてた

お世話係2号(母)の部屋を
解放したら






mikan_17_0710_DSC_3712.jpg

ごはんもそっちのけで
入り浸り。

そう聞くと

「あぁ、2号さんの気配がまだあるのかしら」
とか
「2号さんのこと思い出してるのかしら」
とか

ちょっとセンチメンタルな感じもしますが






mikan_17_0710_DSC_3714.jpg

単純に好奇心だと思います。

というのも、
2号の寝室は基本的に姫出入り禁止でした。

ベッドと壁のわずかな隙間に入って出て来なかったり
出て来たら、ほこりだらけだし

2号の服やバッグについたヒモなど危険なものも多く。

きれいに掃除して、危険なものは常に収納するよう
徹底していればOKだったのですが

2号は ばっぱやんなので
いちいちやってらんない
というわけで
禁止にしてました。

昨日、ようやく隅々まで掃除して
しまえるものはしまって
解禁したのでした。

こりゃ飽きるまで
数日間は
私の部屋には来ないかなと
思ったら





mikan_17_0710_DSC_3730.jpg
私(お世話係1号)のベッド

それはそれ、これはこれ、
みたいです。




mikan_17_0708_DSC_3676-2.jpg

今日は35℃超えました。






mikan_17_0708_DSC_3679.jpg

でも
窓あけて
カーテン締めてれば
まあ大丈夫。






mikan_17_0708_DSC_3684.jpg

あと
時々水飲んで。






mikan_17_0708_DSC_3691.jpg

夕方、少しエアコンつけたけど






mikan_17_0708_DSC_3689.jpg

湿度はまだそんなに高くないし
福島の暑さは
こんなものではないのでね。






mikan_17_0708_DSC_3699.jpg

姫はエアコン苦手です。






mikan_17_0706_DSC_3654.jpg

今日は一日中、ここにいたよう。

なぜなら





mikan_17_0706_DSC_3653.jpg

これには理由があって。

帰宅したら
リビングと廊下をしきるドアが
閉まってて。

いつも、出かける時は

姫が
リビングにいることを
確認してドアを閉めるか
確認できなければ
ストッパーを設置して
出てくるのだけど
廊下・寝室側にいてドアがしまると
 ごはんもトイレも行けない)


今日はそのストッパーの位置が
的外れだった。






mikan_17_0706_DSC_3659.jpg

怒ってる顔ではないです。
たまたま。






mikan_17_0706_DSC_3660.jpg

ほらね。



ごはんマシーンはリビング。
トイレは二つとも和室(リビングとつながってる)

水は寝室にもあったのが救い。

明日から気をつけます。






mikan_17_0706_DSC_3663.jpg

シーツについた姫毛をうけて
久々にブラッシング。

お世話係2号(母)がいなくなってから
やった記憶がないので

前回は多分、冬。






mikan_17_0706_DSC_3670.jpg

いつもは3分ともたないのに
今日は10分くらい
ご機嫌でブラッシングできました!

ちょっと変わってきたかな。
良い変化。





mikan_17_0703_DSC_3636.jpg

ようやく梅雨らしい天気。






mikan_17_0703_DSC_3635.jpg

お世話係2号(母)
お天気に気持ちがとても左右される人だったから
今、ここにいたら大変だったろうな。






mikan_17_0703_DSC_3631.jpg

ニャロメTシャツ!

ニャロメはもちろん知ってたけど
はっきりした記憶がなくて
調べたら

アニメ放映(もーれつア太郎)が
第1作は私が生まれる前。
第2作は私がほぼ大人で
その時間、家にいなかったんじゃないかな。

なので、
もーれつア太郎の記憶がまるでない。
でもニャロメは知ってた。

アニメとは別に
テレビドラマが放映された記録が
あったけど

人間じゃないキャラは
どうしたんだろう。

知ってたら教えてください!




PAGETOP