mikan_16_1231_DSC_1973.jpg
「なにしてんのー?」

いちおう、掃除。少しだけ。

私は、多分、きれい好きな方だと思うのですが
汚い好きはあんまりいないと思うけど





mikan_16_1231_DSC_1817.jpg

ココ。
今は水飲み場があるから(今年=2016年から)
あんまりできないけど
以前はここによく
スリスリしてたので




mikan_16_1231_DSC_1813.jpg

汚れてて。

本来ならとっくに拭いてるはずだけど
なんか、まだ拭けない。

次の夏頃にしようかな。




mikan_16_1231_DSC_0974.jpg




mikan_16_1231_DSC_0989.jpg




mikan_16_1231_DSC_1073.jpg




mikan_16_1231_DSC_1645.jpg

今年もありがとうございました。

来年こそ、ヒモ騒動をおこさぬよう頑張ります。

みなさま、良いお年を。



mikan_16_1229_DSC_1936.jpg

完璧なニャンモナイト。




mikan_16_1229_DSC_1937.jpg

お顔はこう。




mikan_16_1229_DSC_1941.jpg

お世話係1号さん、掃除したの?」




mikan_16_1229_DSC_1942.jpg
「年賀状は?」

昨日、会社で大掃除だったんですが
今年はトイレそうじに当たってて。
やりきった感があって。

家の大掃除は1ミリもしてないけど
気持ちは的には
終わってる…みたいな。

年賀状は…
明日から、かな。




mikan_16_1227_DSC_1853.jpg

越後屋(時代劇に出てくるあのオッサン)ふう顔に萌え




mikan_16_1227_DSC_1890.jpg

一週間くらい前から
急に、いつものゴハンに見向きもしなくなりまして。




mikan_16_1227_DSC_1892.jpg

「だって…」




mikan_16_1227_DSC_1923.jpg

「お口にあいませんのよ」

これまで、こんなことなかったので
具合でも悪いのかとも思いましたが
ちゅーるやクリキスには飛んでくるし。

みかん姫の姉妹=なのちゃん、のママ(総勢7ニャン+2ワンのママ)
相談したところ
 ↓
「飽きたんだと思います」




mikan_16_1227_514_deco.jpg

いろいろ買ったり、
サンプルもらったりしてきたら
あっさりペロリ。

食べたいものがすぐにみつかって
良かったんだけど

「そろそろチェンジ!」とか
少し前に教えてもらえると
人間は助かるのだけどな。

YES/NO 枕 的なものがあったら
意思表示できるかな?




mikan_16_1225_DSC_1902.jpg

近年は福島でも
クリスマスに雪がないことが
多いです。




mikan_16_1225_DSC_1908.jpg

年賀状、まだ完成してない…。

明日はさすがにデータを渡さないと
印刷してくれる人に嫌がられるだろうなー。
(印刷会社勤め・社内でやる)





mikan_16_1225_DSC_1916.jpg

我が家と年賀状を
やりとりしてくださってる皆さん、

ウチのは元旦には届きません!(キッパリ)
が、出す努力はしますです。

メンゴ。




mikan_16_1223_DSC_1873.jpg
クリスマスプレゼント(人間用)が届きました・感謝




mikan_16_1223_DSC_1876.jpg





mikan_16_1223_DSC_1882.jpg





mikan_16_1223_DSC_1849.jpg

開いてたら
入るよね。




mikan_16_1219_DSC_1649-2.jpg

まぁ、それはいいですよぉー
どんどんやってください。




mikan_16_1219_DSC_1808.jpg

それはどうかなー
ニャーとか言っちゃって。




mikan_16_1219_DSC_1809.jpg

目が
「私は正しいんです!」って。




mikan_16_1219_DSC_1810.jpg

「何か問題でも?」

完全にはみ出てるし
落ちないように
中央に傾けてるし。

ま、いてもいいけど
香箱組むほどでもないんじゃ…。




mikan_16_1218_DSC_1828.jpg

あたたかくて
おだやかな日曜でした。

昨日積もった雪は全部とけましたね。




mikan_16_1218_DSC_1843.jpg

それにしても
気持ち良さそうっすね。




mikan_16_1218_DSC_1845.jpg

舌がくるんて
キバがちら見え




mikan_16_1218_DSC_1839.jpg

キバがーーー






mikan_16_1216_DSC_1794.jpg

姫、丸見えです。




mikan_16_1216_DSC_1801.jpg

お知らせがあります。

元気ッズふくしま12月号で
姫が誌面デビューしとります。

※県北・県中(一部)エリアの小学生とそのご家族、
 教育関連施設に無料で配布されている小冊子





mikan_16_1216_DSC_1790.jpg

1歳未満の頃の。




mikan_16_1216_DSC_1797.jpg

見てね。



mikan_16_1213_DSC_1781.jpg

食卓に上がることを
禁止するお宅は多いようですが
うちは、べつに。




mikan_16_1213_DSC_1783.jpg
パンダが…

今日は
たまたまエアコンつけて
そこが一番あったかいから
来ただけで。

1歳未満の頃は
食事中に上がってきて
てんやわんやでしたが

大人になってからは
食事中はむしろ
離れたところで待っていて
終わるとやってくるという感じ。

おそらく
人間の食事 人間との遊び



mikan_16_1213_DSC_1785.jpg

これはこれで
動かす(じゃらし棒)範囲が狭いので
お世話係はラクで
いいね




mikan_16_1213_DSC_1789.jpg
「それほどでも!(ある)」

賢いんだな〜



mikan_16_1212_DSC_1744.jpg
昨日の写真

無罪(ほぼ)となり
ゆるやかな休日。





mikan_16_1212_DSC_1748.jpg

粉々になって
出ちゃったというのが
最有力なのだけど




mikan_16_1212_DSC_1749.jpg

あんなに見てたのになぁ。
いまだに私だけが不思議な気持ち。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



mikan_16_1212_DSC_1256.jpg
パンダに目がいく

今年の8月に今使用中のカメラを購入したのだけど
昨日、はじめてレンズを交換してみた。
ミラーレスとはいえ、一眼レフなのでレンズが2本セットのを買ってたのだけど
レンズ交換とかそーゆーの苦手分野で








mikan_16_1212_DSC_1757.jpg

猫に見えないんですけど。
わさお(ぶさかわ秋田犬)か?!

ある意味、奇跡の一枚。




mikan_16_1212_DSC_1765.jpg

「アタシよ!」





mikan_16_1210_DSC_1672.jpg

昨日の朝、ごはん食べずに




mikan_16_1210_DSC_1669.jpg

ここにも



mikan_16_1210_DSC_1671.jpg

ここにも

いない。




mikan_16_1210_DSC_1713.jpg
「エライ目にあった!」

悩んだ末、
バリウム検査しました。




mikan_16_1210_DSC_1721.jpg

毎日、ウンPをつまようじで
ミリミリとほじほじ しまくってるのに
いっこうにヒモは見つけられなくて。

バリウム検査では
なにかしら異物があればうつるって言うし。

もはやヒモの形はしていないだろうから
何かうつったとしても
あのヒモだと確定はできないかもだけど。
(ヒモじゃない、もっとデカくて危険なものがうつるかも←こっちの方がこわい)

全身麻酔をかけずに
見つかる可能性があるんなら
やっておきたいと決心しました。

7日(水)に予約を入れてから
しつこいくらいに
姫に
なぜ検査するのか
どんな検査なのか
痛くはないこと
協力してほしいこと などを説明しました。

おかげで、夕方
「お迎えに来てください」と電話があった時、
「みかんちゃん、とてもいい子でしたよ」と
言われたのだけど

診察室でねぎらいの言葉をかけたら
パンチくらいました。

甘んじて受けます。




mikan_16_1210_DSC_1742.jpg

「つかっちゃー」
※疲れた





mikan_16_1210_DSC_1738.jpg

ホカペに新品の毛布+ストーブで
ご機嫌とり。





mikan_16_1210_DSC_1741.jpg
↑今朝

昨夜は寝室にいてはくれましたが(私が連れてった)
ベッドには上がらず。
(キャリーバッグで寝たみたい)

今朝は
ミニテーブルの下に入って
隠れてるつもりだったのかも。

来年こそは
ヒモと絶縁するぞ!

あ、問題の検査結果は










なんもありませんでした。
ホッ。




前回の記事で
「また明日」とか言って
5日もたってしまてごめんなさいです。
見に来てくださって感謝です。
長文ですのでお時間ある時読んでください。



mikan_16_1204_DSC_1627.jpg
お世話係2号(母)のスリッパ

こーゆーのマジやめてほしい。

遠くから見ると
リバース物に見えて焦る。
(それにしては大量だから。実際はいつもこの半分もない)


猫専門の動物病院さんとの
ツイッターでのやりとりをまとめると

ヒモが腸を閉塞させた場合はレントゲン・バリウム・超音波検査などで判断ができる
内視鏡検査は、まだヒモが胃にある確証がないことがポイント。全身麻酔が必要なため。
バリウム検査は必ずしも異物を発見できるツールではない
CTならうまくいけばわかるかも

最初の2つはわかってたけど
あとの2つは、知らなかった。

他にも相談したり
かかりつけ医に再度聞いたことをまとめると

バリウム検査の捉え方が
医師によって違うんだなという印象。
今の姫の状況で
やる意味がないという人とあるという人。


人間の胃のバリウム検査って
消化管・胃の異物・異変を発見するものって思ってたけど
猫の場合、閉塞箇所を
特定することに使われることがメインなのかも。




mikan_16_1204_DSC_1636.jpg

あのヒモは
ネットで買った商品が梱包されてた
袋なのだけど
同じ商品を再度注文してみた。

商品は返却するつもりで。
ヒモ見たさに。




mikan_16_1204_DSC_1639.jpg

上2本が事件を起こした時の。
下2本が再注文したやつ。

何を知りたかったかというと
対になってるヒモは本当に同じ長さなのか?
(明らかに違ってたら嬉しい)

この袋に使われるヒモは全て同じ長さなのか?
(全然バラバラだったら嬉しい)

答えは…
「どれも喜ばしいほどの誤差はない」
でした。




mikan_16_1204_DSC_1632.jpg

そんなもんだよなあ。





PAGETOP