mikan_16_1129_DSC_1493.jpg

絶好の捜索日和。





mikan_16_1129_DSC_1484.jpg

どうせなので掃除も。
 ↓
一気に年の瀬感。

動かせるもの動かして、
はがせるものはがして。

お世話係1号(私)&2号(母)
両方の寝室も同じく。

2号の寝室は
基本、姫の出入り禁止なのですが
たびたび入られてるので
いちおう。




mikan_16_1129_DSC_1572.jpg
そのシワの溝に入りたい

再び、草。




mikan_16_1129_DSC_1605.jpg

ただの猫草なのに
話題のおかしな 草なの?みたいな。

この5分後に見事なリバース。

そのあとウンP。




mikan_16_1129_DSC_1612.jpg

家中の大捜索
 +
リバース
 +
ウンP
 ↓
 ↓
 ↓
収穫なし。


実はこの2〜3日の間
猫専門の動物病院さんに
ツイッターでいくつか質問してました。
お返事頂いたので
詳しくは明日。



mikan_16_1128_DSC_1441.jpg

「出たかって?」




mikan_16_1128_DSC_1438.jpg

「出てないわよ」


異物誤飲癖のあるレディの
お世話係さんから
吐かせる目的で多めにごはんをあげて
成功したことがあることを聞いたので

いつもなら絶対にあげない量を
あげてみたのだけど

立派なウンP(ヒモなし)出ただけでした。


でも、そういえば
姫は猫草食べると必ず吐くことを思い出し
(なんでこんな大事なことこれまで思い出さなかったんだ・後悔)




mikan_16_1128_DSC_1458.jpg

トライしましたが




mikan_16_1128_DSC_1448.jpg

見事なリバースしただけでした。

事件以来、これで計3回吐いてるけど
これっぽちもなかったな。

全部は飲んでないの?

明日は有休とったので
家の中、大捜索してみます!



mikan_16_1125_DSC_1405.jpg
「えぇっと…それは…」

昨夜から今日夕方にかけても
ヒモは出ず。

夜、病院でした。




mikan_16_1125_DSC_1310.jpg

お薬はやめて
様子をみましょうということになりました。

腸までいってれば
とっくに出てるか
詰まって腸閉塞をおこしているそう。

なので、体内にあるとすれば
なんですって。

それを取るには麻酔をかけて内視鏡で。




mikan_16_1125_DSC_1431.jpg
「ごはん、まだぁ?」お世話係のそばにいればいつでも催促可能

でも、食欲あるし。
リバースも特に多いわけではないし。

先生は

●そもそも欠損部分を本当に全部食べたのか?
●ウンPに入っていたものを見逃しているのでは?

↑この可能性があるし
本猫の体調が特別悪いわけではないので
様子を見ることにしたよう。

でも、どこ捜しても見当たらないし
ウンPもくまなく見てるんだけどな。




mikan_16_1125_DSC_1371.jpg

確かに、ヒモの長さをはかって
「今から9センチ飲みまーす!」って
飲んだわけではないけど…。

今、再度、長さはかったら
9センチじゃなくて7センチだった
(*ノω<*)

とはいえ、残り5センチ。
この小さい体の胃袋に
入ったままなら
苦しいはずだよね…。

姫の体に入って→出た、その実物を
この目で見てないので
なんかモヤモヤするんだけど。



mikan_16_1124_DSC_1260.jpg

あれほど “雪降る” ってさわいでたのに
1ミリも降らなかった。

職場では「降る降る詐欺だ」って。



姫は変わらず
元気でよく食べ
ウンPも。

手袋して
鑑識なみ(多分。実際は見た事ないから)
ホカホカのそれを
ほぐしまくって
捜索してますが
ないっすねー。




mikan_16_1124_DSC_1353.jpg

姫、どこにあるんですか?

明日は病院です。



mikan_16_1123_sugunigete.jpg

昨日は大変でしたね。

姫は地震は怖くはないみたいです。
さすがに起きましたが、
隠れたりはせず
ベッドにちょこんとお座りしていました。

エレベーターが止まりまして。
母(足が悪い)は透析に行って&帰ってこなきゃならないのに。
結局動いたのは夕方4時過ぎ。
余震もまだまだあって、もうたくさんですね。





mikan_16_1123_DSC_1336.jpg
ストーブ前の席は取り合いになるので2席設けました

ヒモはまだ出ていません。(・・;)




mikan_16_1123_DSC_1341.jpg

今朝もウンP出まして
ヒモを飲み込んでから
合計3回出てるのですが

ヒモが含まれていたのは
最初のだけで、2センチ。




mikan_16_1123_DSC_1348.jpg
「その答えは風の中さ」

このまま出ないの?
いつかは出るの?
出なかったらどうなるの?


追記
20・日曜、深夜2時に玄関で泣き続けた件ですが
翌日からはありません。
謎だ…。



mikan_16_1121_DSC_1320.jpg
「ひどい目にあった!ぷんすか!」

昨夜(20・日曜)、病院行きました。




mikan_16_1121_DSC_1321.jpg
毛繕いがなかなか止まらない姫

土曜の夜にウンP出まして
ヒモは2センチ含まれていました。
ということは7センチはお腹にあるわけで。

飲みこんで間もない、
まだ胃に異物がある時なら
吐き出させたり、
内視鏡で取り出したりできたのですが…。

私の判断が甘かった。

今のところ詰まってる感じはなさそうだけど
中にある以上、
いつ詰まってもおかしくはなくて。

昨年、あんなに辛い思いをしたのに…
尻の穴がいつもより汚れていただけで
病院行ってたのに…

なぜ、楽観的に考えてしまったのか
とても後悔しています。

姫は幸い、今日も元気です。
ウンPもしました。
が、これにはヒモは含まれておらず。

病院からは胃腸薬と
便のすべりをよくするオイルが出されて
ちゅーるのおかげで
ご機嫌に飲んでくれています。

金曜にまた病院です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜、今までにない
おかしな行動をして
私も母もとてもびっくりしました


mikan_16_1121_DSC_1328.jpg

深夜2時頃、
突然玄関にむかって
なーお、なーお、泣き始め
その場から離れようとせず。




mikan_16_1121_DSC_1330.jpg

明らかに玄関の向こう側を
気にしている様子。

ここは7階。
我が家を含めて3戸。
動物がいるのはウチだけ。

「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけながら
寝室に抱きかかえて連れて戻っても
またすぐ玄関への繰り返し。

30分くらい経ったところで
寝室のドアを完全に閉めたら
止みました。

猫の聴力はとても優れているから
私たちには聞こえない音が聞こえても
全くおかしくはないのだけど。

姫が元気でいるので
悪いものではなかったと
信じていますが。

さて、今夜は…。



mikan_16_1119_DSC_1269.jpg

ヒモが…。

あれだけ気をつけていたのに…トホホ。

17(木)の夜10時頃。
長さは約9cm。

ブログを更新するつもりだったけど
あまりの動揺にそれどころではなかった。





mikan_16_1119_DSC_1282.jpg

翌日、18日(金)朝。
じゃらしに興奮する姫。
ごはんの要求もいつも通り。




mikan_16_1119_DSC_1287.jpg

18日(金)夜、寝る前。

仕事中、何度か家に電話をし
リバースしてないか確認したけど、なし。
ウンPもなし。
(姫は毎日は出なくて週に5〜6ペース)





mikan_16_1119_DSC_1293.jpg

今朝(19・土)。

私は休みで
遅めに起きると和室にトースターの網と
カミカミしつくされた ちゅーるの空袋。

テーブルの上には
「朝起きたら、和室にありました」と2号(母)からの
書き置きとともに
リバース物(ドライフードの形がくっきり)

※母は私が起きる前に病院に出かけた



我が家ではトースターの中に
前日夜に量った翌1日分のカリカリ(12g×3包)と
食べかけのおやつなどを入れておくのだけど
どうやら昨夜、
私がそこを開けたまま寝てしまったようで。

大はしゃぎで食べたけど
自分のキャパオーバーで
出ちゃったもよう。

リバース物は全てフードで
包んでいたラップが少し混じっていたけど
問題のピンクのヒモはなし。




mikan_16_1119_DSC_1311.jpg

今日の夕方。




mikan_16_1119_DSC_1314.jpg

さきほど。

クリーニングの袋で
お約束の遊び。




mikan_16_1119_DSC_1318.jpg

ケリケリもこの通り。


昨年の誤飲時の異変は

☆ヒモの色がついた液体を吐きまくった
☆うずくまって動かなくなる
☆いくら誘っても遊ばない
☆食べない・飲まない

ウンPは今日もしてないので
なんとも言えないのだけど
それ以外は上記☆にあてはまらない。

明日も元気だったとしても
ウンPなければ
病院だな。



mikan_16_1115_DSC_1082.jpg
「いろいろ出ちゃった」

帰宅すると2号(母)

「あんたが出かけたあと、すぐに
 ウンPして、吐いたよ」って。




mikan_16_1115_DSC_1086.jpg

本猫も人間も忙しかったとは思うけど
どちらも単体でみれば
珍しいことでもないので

2人に「おつかれさまでした」と言って
着替えのため寝室に行くと

ベッドのど真ん中(シーの上)
リバース物発見。





mikan_16_1115_DSC_0996.jpg
「残念な人ね」

ま、これもたまにあることなので
軽くヘコみながら
シーツを替えていたら

右足の中指つって
こっちのほうがショック。





mikan_16_1113_DSC_1229.jpg

あったかい日曜。
光と陰を使い分ける姫。




mikan_16_1113_DSC_1238.jpg

姫、今日は
大切なおともだちの命日ですね。




mikan_16_1113_DSCN1587.jpg
ニッコニコ(^―^)

姫が大変お世話になった
ハスキーのルーシャちゃん(右)
(2012年6月撮影)

左はすずちゃん→今はだいぶおばあちゃんになったかな。


mikan_16_1113_DSC_1211.jpg
「また会いたい」

すてきなお姉さんだったね。





mikan_16_1112_DSC_1200.jpg
「おはよー」

風邪はだいぶよくなりました。




mikan_16_1112_DSC_1202.jpg
「寝子(=ねこ・猫)だけど、寝るの飽きたわ」

木曜の夕方から今日の昼近くまで
ずいぶん寝ましたが

姫もほぼ一緒にいてくれました。




mikan_16_1112_DSC_1205.jpg
「それも大事な仕事なのよ」

お世話係2号(母)のご機嫌とりと
お客さま(ヘルパーさんや訪問看護師さん)へのご挨拶を
除いては。




mikan_16_1112_DSC_1227.jpg
「あー疲れた」

姫、ありがとうございました。
月曜からは仕事行けそうです。




mikan_16_1110_DSC_1172.jpg
「あらぁ…」

昨夜から風邪でダウンしとります。




mikan_16_1110_DSC_1176.jpg
「えっ?そうでしょ?違うの?」

急に慣れないこと(早朝の散歩)するからだ
という声が聞こえてきそうですが
ちなみに散歩は2週間くらい前から


先週末に法事で東京行って
疲れた&もらってきた線が有力です。
日曜夜から鼻水がとまらなかった




mikan_16_1110_DSC_1158.jpg

我が家には年寄りがいるので
うつさないようにすることが
最重要課題。

間接キスにならないよう
姫にチューするのを我慢しています。

我慢して初めて
毎日相当数、姫にチューしてたことが判明し
ちょっと驚いています
しつこくやれば怒られましたが
そうでなければ嫌がらなかった姫に
謝りたい気持ち





mikan_16_1110_DSC_1155.jpg

クリームパン?
カレーパン?
どら焼き?




mikan_16_1108_DSC_1129.jpg





mikan_16_1108_DSC_1133.jpg

目やにが残念。




mikan_16_1108_DSC_1150.jpg
「なに?なんだろうか?」

早朝の散歩(ウォーキングというにはお粗末な)から帰って
へばって寝転がる私を
不思議そうに見やる姫。

2年越しの目標がようやく達成(遅っ!)できそう…かも(かも、なの?)。
それも、これも、
お世話係を立派につとめるためですよ。





mikan_16_1107_DSC_1114.jpg




mikan_16_1107_DSC_1116.jpg




mikan_16_1107_DSC_1119.jpg




mikan_16_1107_DSC_1120.jpg




mikan_16_1107_DSC_1121.jpg




mikan_16_1107_DSC_1125.jpg




mikan_16_1103_DSC_1111.jpg

ババンババンバンバン♪
(ア〜ビバノンノン)




mikan_16_1103_DSC_1098.jpg
椅子が2つあるのは、母用と私用。
年寄りは座面が高いほうが使いやすい。


浴室の調査をしたがります。

フェリシモ猫部 岩津さん(アニマルコミュニケーター)によると

人間がお風呂で何をしてるか
不思議に思ってる猫さんは多いようで
説明してあげると良いそうなんですが。

姫は、私が入浴の際に
何度もついてきてるので
ここで私が何をしてるのか
わかってるはずなんだけど。

納得がいってないのかな。




mikan_16_1103_DSC_1094.jpg

「さっぱりわかんないわ!」



mikan_16_1101_DSC_1032.jpg

「Tも子(私の名前)さん、、、」




mikan_16_1101_DSC_1034.jpg





mikan_16_1101_DSC_1038.jpg

「ずーいちがつ(11月)よ!」




mikan_16_1101_DSC_1047.jpg

えらいこっちゃです。
今年やろうと思ってたこと…
できたのか?自分!

カメラ買った!
姫の保険入った!
ブラッシングを毎日するようになった!

ブラッシング苦手な姫に
毎日これをするのは
はじめは大変でしたが
姫の賢さに助けられて
なんとか続けています。
姫、まじすげー




PAGETOP