津軽のネコ

mikan_IMG_3539.jpg

見てます、


mikan_IMG_3541.jpg
「赤ちゃん、がんばれ!」

見てます。



mikan_IMG_3546.jpg

疲れてきたので


mikan_IMG_3544.jpg

寝ながら。



mikan_IMG_3549.jpg

「ふぁ〜」


mikan_IMG_3550.jpg

「満足」


後編は5月7日(木)。



mikan_IMG_3507.jpg
「あたくしも見ますのよ」

猫にも人気の
岩合さんの「世界ネコ歩き」

今夜9時から
「津軽の四季」前編。

見ねば。




mikan_IMG_3061.jpg

本日も好天。

布団を干したので
寝室の窓をあけたら



mikan_IMG_3513.jpg

ほぼ壁しか見えない窓辺で
調査に余念がない。

風とか匂いとか音とか。



mikan_IMG_3534.jpg

リビング側も同じく。



mikan_IMG_3533.jpg

調査の結果は?

ーーーーーーーーーーーー

夜、いないな〜と思ったら
2号(母)が
“ここにいるよ” って↓



mikan_IMG_3536.jpg

on the 枕



mikan_IMG_3537.jpg
「調査中ですのよ」

香箱組んでました。




mikan_IMG_3468.jpg
「ふぅ〜ん」

お早い方は
今日からGWで
合計16日間お休みだそうです。

なんじゃそりゃ!ですな。



mikan_IMG_3455.jpg
やればやるほど。やったらやっただけ。

春の脱毛セール開催中!



mikan_IMG_3458.jpg

コツコツ
地味にためてます。

猫様の毛を送ると
それを使ってブローチを作ってくれる
作家さんがいるので
いつかお願いしようと思って。



mikan_IMG_3450.jpg
「暑いわ」

今日は暑かったですね。



mikan_IMG_3397.jpg
だから、のびー

福島市は25℃をこえました。

ので、
朝はいた ももひき を脱ぎました。



mikan_IMG_3280.jpg
背中あったか

でも夜は肌寒くて
ちょっとだけストーブつけたし

脱いだ ももひき を
も一回はきました。



mikan_IMG_3420.jpg

先々週、腰が激痛だった時
ブロック注射をした病院の
看護士さんにもらったアメ。

注射の後、30分寝てなきゃならないのだけど
その時の会話↓

看護士「今日、会社に行ったんですか?」
わたし「いちおう行って、届け出して帰ってきました」
看護士「そんなに辛いのに、よく頑張りましたね」

誰もいない待合室で(一番最後の診察だった)
一人タクシーを待っていたら

「1号さん、おつかれさまでしたね」と
アメを2つもらいました。

褒められて
ちょっとびっくりしたけど
嬉しかったです。



mikan_IMG_0994.jpg

ここのマットにいる姿を
よく見かけます。



mikan_IMG_3068.jpg


特に
この端っこが好み。



mikan_IMG_3180.jpg




mikan_IMG_3429.jpg
マットは色違いで3種よ

ズレれたら、
ズレに従う。



mikan_IMG_3427.jpg

最近気に入ってる写真。

家にいれば
見放題、触り放題、嗅ぎ放題
ですが

写真は写真でいいよのぉ〜。



私よりだいぶ遅れて起きてきて

mikan_IMG_3318.jpg
「なぜなら…」

早々にコレ。


mikan_IMG_3319.jpg
「猫ってさぁ〜夜行性だしぃ〜」夜も一緒に寝てましたよ

早すぎやしませんか?



mikan_IMG_3448.jpg

ノーマル↑



mikan_IMG_3449.jpg

↑姫目線

こーゆー目線をくれるあたり
猫とは思えないんだよな〜。

中の人、何歳?男?女?

姫はもうすぐ3歳!!


mikan_IMG_3436.jpg

約一週間、
休んで家にいたおかげで

姫との関係が
より一層
濃密になった気がします。
(ステキな勘違い?)

こーゆーのを
“けがの功名” って言っていいのでしょうか。



mikan_IMG_3440.jpg

「……」

間違いではないけど
正しいとも…言えない?



mikan_IMG_3432.jpg

おかげさまで
痛みはだいぶラクになってきました。

腰ベルトしてると
安定してラクなのですが
締めつけるので
肌がかゆくなってしまう。
ので、


mikan_IMG_3435.jpg

時々はずします。


みなさんも
もろもろお気をつけくださいませ。

自分では気付いてなくても
体は
「疲れてんだぜ!」って
言ってること
結構あるのかも。



昨日の出来事です。

うららかな昼下がり
窓のむこう、
ベランダに目をやると


mikan_IMG_3120.jpg

左から


mikan_IMG_2926.jpg

右へ

優雅に横切る一匹の猫、、、



mikan_IMG_1740.jpg

って、みかんやないかーい?!



mikan_IMG_3279.jpg
楽しかった?「まあまあかな〜」

昨夜、
私が帰宅すると
2号(母)がその時のことを
「ぞっとした」と
話してくれましたが

今日も
「思い出しただけでぞっとする」と
話してました。

しばらくは
このネタで ぞっと できそう。



mikan_IMG_3230.jpg
おどかすのは程々にたのんます

満足げに歩く姫の姿と
ぞっとしてる2号の姿が
目に浮かび
ウケる私でした。

が、笑い事じゃないんで
気をつけます。

これから気温が上がり
窓を開ける機会が増えます。
お世話係の皆さん、
お互いに気をつけましょうね。


mikan_IMG_3165.jpg

「言いにくいんだけど…」



mikan_IMG_3172.jpg

「なぜ毎日家にいるの?」



mikan_IMG_3409.jpg

「ついに、クビになった?」



mikan_IMG_3410.jpg

「え?違うの?」


先週の腰痛からようやく復活。
明日から出ます。

ので、
お留守番よろしくお願いしますね、
姫。



mikan_IMG_3399.jpg

「あー、はいはい」



fc2blog_201504121745323c8.jpg




fc2blog_20150412174411150.jpg




fc2blog_2015041217431959f.jpg




fc2blog_20150412174650c30.jpg

久しぶりに下に降りたら
満開だった。

明日は雨の予報。

短い春だった…とほほ(泣)





私ごとですが
昨日から
どうにも腰が痛くなりまして。
仕事も休んでます。

更新滞るかもですが




姫は変わらず
元気で美しいです
ので
ご心配なく。




ただ、大好きな追いかけっこが
できないので
少々不満ぎみかも。

勢いよく逃げても
追いかけてこないので
顔が
「なんで?」になります。

ごめんよ~

昨夜、姫をブラッシングする際
5分だけ使ったマスクを
明日も使おうと思い
テーブルに置いたまま寝たら


mikan_IMG_3328.jpg

耳にかかんなくて
よく見たら…一部欠損!


mikan_IMG_3309.jpg
「なぜなら猫だから」

あぁ、愚かなわたし。

マスク=ひも とは
思いもよらなかった。

想像力が足りない。
先入観で物事を決めてはいけない。



mikan_IMG_3325.jpg
「お・せ・わ・が・か・り・さん!」

まだまだだわ…。



mikan_IMG_3300.jpg

外は雨でも
日中はこんなに明るく



mikan_IMG_3301.jpg

かわゆく
撮れる。

目は大丈夫。



mikan_IMG_3186.jpg

手だか足だか。



今日のみかん

2015-04-04

mikan_IMG_3287.jpg

今日は左目。

夜にかゆくなることが多いので
私が何かを持ち帰ってくるのかな〜


mikan_IMG_3276.jpg

私は自称 “仕事に行く引きこもり” なので
家と会社と時々ベニマル(スーパー)以外
ほぼどこにも行かないのだけどな〜
だから風邪もひかないぜ!



mikan_IMG_1107-2.jpg
↑桜堤 仕事の帰りなので暗いっす

福島市の桜は
場所によっては満開だそうですが
だいたいはこんな感じ。

今日も仕事でしたが
朝、いつも15分はかかるのに
10分かからずに会社に着いて
さすが土曜!なんて話しをしたら

フルーツライン を通ってくる人は
「軽トラで逆に混んでた」って。

ウケました。
福島あるある かも。


mikan_IMG_2656.jpg
「な〜に?」

フルーツラインとは↓

福島市の西部と北部を結ぶ県道。
果樹畑やフルーツ狩りができる果樹園、
直売所が多いため
そう呼ばれています。

田畑が多いし
春で農作業開始だし、で
軽トラ率高かったのだね。

桜→桃が咲いたあと
りんご。

白くてかわいい。

みかんの花ってどんなかなーと
検索したら
こちらも白くてちっさくて
かわいい。
知らなかったー。




mikan_IMG_3196.jpg
「なにそれ」

桜咲いたみたいですよ。
昨日、福島市でも開花宣言



mikan_IMG_3207.jpg

「あ、そ」


mikan_IMG_3209.jpg

今日もみちみち。

箱が透明ってだけで
ずいぶん楽しめますよ。



謝罪

お世話係

2015-04-02

先日、花粉症8割克服宣言しましたが
それがステキな勘違いだったと
本日判明しました。

杉の皆さん
甘くみてごめんなさい。




ベランダの花さえ
直視するのがこわい。

早退して
さっきまで寝てました。




添い寝してくれて
ありがとう。




優しいな~。



お世話係2号(母)によると

mikan_IMG_3246.jpg

今日一日、
右目をかいてるところは
見なかったと。


mikan_IMG_3251.jpg

私が帰宅してからも
一度もかいていないし
左目と見比べても
変わらない。
(ほっ)


mikan_IMG_3253.jpg

本猫の体重からすると
結構重たいはずの
座布団の下に
ぐいぐい頭を突っ込む。


mikan_IMG_3255.jpg

人間だとしたら
一体どんだけ重いもの
頭にのせてることになるのか。


mikan_IMG_3264.jpg

黒のカーペットは
こまめにコロコロしないと
大変なことになりますよね。

この後、
せっかくきれいにしたのに

2号が干し椎茸を
水にひたしてたボウルを
姫がひっくり返してしまい
(いつもの追いかけっこ中に)

カーペットびしょびしょだわ
部屋中、ほんのり “和風” だわ
戻し汁台無しだわ
明日の朝、怒られるだわ(2号はもう寝た)

あーあ。

でも…

言わなきゃ
バレないかも?!





まだ少し赤いけど
かゆそうにはしていないです。

PAGETOP