mikan_IMG_2460.jpg
「(落ち着けアタシ)」
猫の毛づくろいにはいくつか理由がありますが
その一つが→ストレスを感じた時、それを和らげるため


今日はワクチンでした。

今の病院になってから
何をされても怒らなかったのに

今日はシャー言ってましたね。
2回も。


mikan_IMG_2458.jpg

「イヤなものはイヤなのよ」

お尻に体温計入れられた時と
注射の時。

ま、お気持ちはわかります。


mikan_IMG_2468.jpg

「(……)」

機嫌なおしてくださいよー。

仲良くしたほうが
楽(らく)ですよ。


mikan_IMG_2470.jpg
向き変えた

「(じゃぁ、ちょっとだけ)」



mikan_IMG_2456.jpg
「よく降るわね」

今日はホントに一日中
雪降ってました。

でも、子どもの頃の冬は
こんなのがフツーだったな。



mikan_IMG_2455.jpg

濡れるのはイヤなくせに
気になって仕方がない浴室。

掃除して乾いたので
気のすむまで
パトロールしていただきました。


mikan_IMG_2451.jpg

「なんで、毎日、ここに入って
 あ”ーっとか言ってるの
 まったく理解できませんわ」

入浴時、ついてくることも多い姫なのですが
イヤならついてこなきゃいいのに

気になるんでしょうね。

新しいおもちゃで遊んでるんじゃなかろうか?
ちゅーるを一気食いしてるんじゃなかろうか?


mikan_IMG_2428.jpg

だいじょうぶ。
そんな楽しいこと
一人でしませんて。

安心してくださいまし。


今日、ネットのニュースで
こんなのありました!↓

死んだはずの猫、埋葬の5日後に墓から自力で這い出し帰宅

記事

交通事故で血を流して倒れ、
重傷をおい
呼びかけに反応せず
冷たくなったので
埋葬したらしいのですが

近所の人が
歩いているこの猫を発見したそう。



mikan_IMG_2446.jpg
「すげー」

びっくらこいたでしょうね〜。

5日も飲まず食わず
しかも地中。
しかも事故で重傷。

すごい生命力。

お世話係さん、
嬉しかっただろうな〜。

この猫様、名前はバートくん。
今では
ミラクル・キャットとか
ゾンビ猫とかの名で呼ばれ
話題になってるって。

かっこえー。



mikan_IMG_2312-2.jpg

姫の美貌をもってしても
隠しきれない

貧しさよ。


mikan_IMG_2449.jpg
「みーたーなー」

ついに


mikan_IMG_2414.jpg

ぱっかーん。

せめて整えようとして
かるくひっぱったら
残念な結果に。

いよいよだな…。


長文です。

mikan_IMG_2422.jpg
「ふむふむ。そりゃ大変だ」

知人が
ミニチュア・ピンシャーの男の子=エントくんを
我が子のように大切にして
一緒に暮らしているのですが

先日、たまたま会ったら
(彼女に。エントくんにはまだ会ったことない)

「うちのエント、右の眼球を摘出するかも」と

言うではありませんか!



mikan_IMG_2421.jpg
「しんぱい、ないさ、とは言えないわね」

もともと先天的な病気を
複数かかえていて
白内障が進行しているとは聞いていましたが
あまりの急展開にびっくり。

右目はもうほとんど見えていないようで
どうやら中で炎症がおきているよう。

かかりつけ医からは
なるべく早く眼球を取り出すことを
すすめられたそう。
しかし、目には細かい血管がたーくさんあって
摘出できたとしても
出血と痛みで
ショック死してしまう可能性もあると。



mikan_IMG_2425.jpg
「んで?」 火の始末を忘れずに

そうは言われても
はいそうですか、と
簡単に納得できる話しではなく。

家族で相談したところ↓

そういえば、
みかんちゃん、2つの病院で腎不全と言われ
勧められた治療をしてたけど
具合がよくならず
他の病院へ相談して
結局今、元気になったんだよね…。

じゃあ、そこ行ってみっぺ。


となり
診てもらったところ
眼球は取り出さなくてもいいって!!

しかも、
より詳しい検査や難しい手術が必要な場合のために、
仙台の病院を紹介してくれたとのこと。
早速、次の日曜に検査の予約入れてくれたって。

これまでの病院では
福島県内にそれらの検査や手術が
できるところはないから
東京に行くしかないと言われてたそうで。
(おそらく医師の出身大学とかその先輩とか)

エントくんの家族は
途方に暮れていたところに
思いもかけない朗報が得られて
とても喜んでいました。



mikan_IMG_2426.jpg
「へぇー良かったね」

もちろん、
これからが大変なのですが

眼球を取り出さなくて良いこと
難しい手術は仙台でできること
 
この2つがわかって
とても前向きに
彼を支えて一緒に頑張ろう
という気持ちになれたと話してくれました。

そして
「みかんちゃんのこと(3つめの病院)聞いてて
 ホントに良かった」
と感謝されましたよ。



mikan_IMG_2429.jpg
「えっ?あたくし?」

いやいや、
うちだって
ピピちゃんちから聞いたのですから

感謝するなら
ピピちゃんとそのお世話係さんに、ですよ。


mikan_IMG_0909-pipi.jpg

当猫のピピちゃんは
昨年末から長期パトロールに出たきり
まだ戻ってこず…。

熊と冬眠してるんだとか、
いやいや熊になっちゃったんだとか…

いろいろ噂は尽きませんが。

暖かくなったら
知らない名前が書かれた首輪でもして
ひょっこり返ってきそうな気も
してるんですけど。

お礼を言いたいから
早くかえってこらんしょー!



休業

未分類

2015-01-27

本日、なぜだか
PCから画像がアップできないので
休みです。



明日はがんばります。

mikan_IMG_2416.jpg

(お世話係)1号さん」



mikan_IMG_2417.jpg

「ねぇ、コレ!」



mikan_IMG_2418.jpg

「ねぇってば!」



mikan_IMG_2420.jpg

「逃げてもムダ!」

あ、はい。


mikan_IMG_2382.jpg
水をまろやかにすると言われている陶器の器、ヘルスウォーターボール。
姫の場合、ネットのレビューほど好反応ではなかった。けど使ってます。


久しぶりの土曜休みだったので
朝寝坊しましたが
起きて後悔。
それがもったいないほどの
よいお天気でした。

姫はいつも、早朝に2号(母)から
おやつをもらうのですが
今朝は起きてさえ来なかったようで
ずっと私と寝ていました。


mikan_IMG_2380.jpg
「苦しゅうない」

おつきあい頂いて
ありがとうございました。


mikan_IMG_2401.jpg
ちら見えする歯に萌え

お世話係の


mikan_IMG_2403.jpg

毛づくろい

からの〜


mikan_IMG_2404.jpg

洗顔。


mikan_IMG_2405.jpg

うっすら開いた口に


mikan_IMG_2406.jpg

萌え。



mikan_IMG_2352.jpg

さっき、私と一緒に
起きてきたばかりですけど


mikan_IMG_2348.jpg
「閉店ガラガラ」

ネコは「寝子」という説も
あるぐらいなので
これも大事なお仕事ですね。

日中は寝てばかりいるようですが
食欲もウンPも通常通りなので大丈夫。
お宅のご主人(猫)様が
食べず飲まず、出さずで寝てばかりいたら
すぐに獣医師に相談してくださいね。




mikan_IMG_2152.jpg

なんか、腕が
ずいぶん長く見えるんですが


mikan_IMG_2151.jpg

手をつく位置、間違ってません?




昨日の朝↓

mikan_IMG_2316.jpg

「あら、やだ、ぴったり」

なんか
正しいような…
正しくないような…


mikan_IMG_2319.jpg

「わたしは正しい!」


今朝↓

mikan_IMG_2358.jpg



mikan_IMG_2357.jpg

「行ってらっしゃーい」



今日のみかん

2015-01-21

mikan_IMG_2267.jpg

古い冷蔵庫の下から救出された
ねずみさん→お世話係あるある


mikan_IMG_2266.jpg

キャッキャッとまでは
いきませんが

気にはなるよう。


mikan_IMG_2271.jpg

足上げる必要は
あるのか…ないのか…。


mikan_IMG_2322.jpg
「かでっ…」

このトング、
何に使うでしょう?


mikan_IMG_2331.jpg
この直後、姫パンチ!

太もも(をつかむ)?


mikan_IMG_2329.jpg

顔?


mikan_IMG_2330.jpg
未使用なのでご安心を。

正解はウンP。

主にシステムトイレでした時に。
付属のあみあみスコップより
ピンポイントで狙ってとれるので
便利です。

もちろん100均なので
汚れがひどくなったら
心おきなく
新しいものと交換できます。


mikan_IMG_2343.jpg

こちらは
固まる砂トイレ用。
オシッコも固まってしまえば
このスプーンでも
崩すことなくすくえるので
愛用してます。

こちらも
もちろん100均。
6本入り。

固まった砂を
繰り返しすくっていると
毎回ふいてても
カピカピになりますよね。
それを洗って落とすのは
とても大変。

我が家はマンションなので
外に水道もないし。


mikan_IMG_2231.jpg

本来の用途とは異なるけど
お世話の道具で
便利だよーってのがあったら
教えてくださいませ。


mikan_IMG_2315.jpg
これはお布団ではありません

昨日、
明日も晴れそう…と
書いたけど

全然晴れず。
雪ふりました。

すみません。


mikan_IMG_2290.jpg

「(ぐおー)」


mikan_IMG_2296.jpg

「(ぐおー)」


mikan_IMG_2306.jpg

「(ぐおー)」



ブラッシングが苦手というのは
前述の通り→ブラッシング
なので

こんなこと
できるわけないだろと
思ってたのですが



mikan_IMG_2247.jpg

結構できる!んだな〜
これが。


mikan_IMG_2251.jpg

つーか、
好きなようです。

何事も
やってみないと
わからないですね。


mikan_IMG_2277.jpg
いい天気でした まぶしそう

「そうよー1号さん」


mikan_IMG_2289.jpg

カラスさんの
出勤だけでなく
帰路も見送ります。

きれいな夕焼けだったので
明日も晴れそう。


mikan_IMG_2238.jpg

先日、2号(母)が
なにやら呪文のように
何かを言いながら
姫に背中トントンしていました。
(背中から腰をトントンされるのが好きでおねだりもする)


mikan_IMG_2235.jpg

「めっちゃくっちゃっかわいい」
「めっちゃくっちゃっかわいい」
「めっちゃくっちゃっかわいい」

以下同。


mikan_IMG_2224.jpg
中途半端に宙に浮いた足に、モンペに、尻の穴に、向こうを見てる頭に萌え

お世話係あるあるで↓

服やバッグに
毛がついてるのはよくありますが
お弁当に入ってることも
たまにあります。

「トイレでおパンツの中から
 発見されることも
 たまにあるんだよね」と

2号に話したら
返ってきた返事が


mikan_IMG_2245.jpg

「あら、良かったじゃない」
いたって平然と


姫を迎え入れる前、
2号が動物を飼うことを
頑に反対していた理由は

ズバリ “毛” でした。

それが今や
おパンツの中から出てきて
あら良かったねって言えるって
すごいな〜。




mikan_IMG_0892_yuki.jpg

めっちゃくっちゃっ、
降ってる。



mikan_IMG_2197.jpg

「見ていいわよ(肉球)」


mikan_IMG_2178.jpg

「ほら」


mikan_IMG_2175.jpg

「これも」


mikan_IMG_2177.jpg

「あんたも好きね」


mikan_IMG_2196.jpg

「いつまで見てんのよー」




mikan_IMG_0890_aduma.jpg

昨年末、吾妻山の噴火警戒レベルが
2に引き上げられましたが

昨日16時の時点で
火山性地震が160回を超えたそう。

弊社は吾妻山に近いので
心配です。

噴火したら
ただちに甚大な被害が出るほど
近くはないですが

工業団地内で勤務中の人(他社含む)と
周辺住民の皆さんが
一斉に車で避難しようとしたら…

帰ってこれるかな…。

噴火に限ったことではないですが
出かける時は
水とトイレは大丈夫な状態にして
出かけないとだな〜と
あらためて思いました。

※もちろん、猫様用です

mikan_IMG_2200.jpg

年末にその暖かさを知ってから
ブームです。


mikan_IMG_2202.jpg

少しずつ


mikan_IMG_2213.jpg
ガラスに映ったぐだぐだはスルーで

出てきて


mikan_IMG_2215.jpg
姫よけペットボトルがむなしい→出入りラクラク

こうなったら
いよいよ
ただの布団かぶって寝てる人に
見えてくる。


mikan_IMG_2217.jpg

中のちっさい人、
身長何センチ?


mikan_IMG_2218.jpg

最後は酔っぱらい。


mikan_IMG_2186.jpg

カラスさんたちの
出勤を観察するのが日課です。

この時は夜が開けてますが
まだ開けない真っ暗闇でも
こうして外を見ていることが多くて

本当は何を見ているのかは不明。


mikan_IMG_2188.jpg

それは


mikan_IMG_2190.jpg
ジス・イズ・イカ耳

猫敷きではありません。


mikan_IMG_2193.jpg
マットがうねうねしてるのは姫のドリフト走行によるもの

「あのーよく見えないんです…」

「じゃ、ここに行ってみろ」

「こおりやまがんきょういん」

「良かったな!斎藤」

※約30年以上前に福島県で流れていた眼鏡屋さんのCM
 アラフォー世代なら絶対知ってます
 ちなみにこの眼鏡屋さんは現在も営業中



簡単です。


mikan_IMG_2170.jpg



mikan_IMG_2171.jpg



mikan_IMG_2183.jpg



mikan_IMG_7255.jpg
「ふーん」

全体的に
わちゃわちゃしてまして
更新おろそかですが


mikan_IMG_7257.jpg
「あそんでー」

姫は元気ですので
ご心配なく〜




mikan_IMG_1472.jpg

3〜4年ぶりくらいに
叔母と電話で話しました。

2号(母)からの年賀状(私のとは違う)
姫を見た叔母は



mikan_IMG_1509.jpg
「ま、だいたい、ね」

“なんてかわいいの!レモンちゃんだっけ?”



mikan_IMG_8971.jpg

“こんなにかわいい猫見た事ないわ〜!”

ベタ褒めでしたよ。

叔母は亡父の妹で80歳くらいなので
レモンは正解としましょうね。


mikan_IMG_2157.jpg

昨日、冷蔵庫到着後も
ずいぶんと時間をかけて
狭い我が家を
パトロールしてた姫。

(作業員さんたちは、おそらくいろんなお宅に行ってるので
 帰った後もいろんなにおいがしてたのだろう)


大西ライオンごっこも
心ゆくまで
堪能しましたが


mikan_IMG_2165.jpg
どんとキャット装着完了

まだまだ足りないよう…


mikan_IMG_2123.jpg
これで冷たい もずくが食べられる

待ってました!


お世話係あるある↓

mikan_IMG_2121.jpg
ホコリと汚れはスルーで

古い冷蔵庫どかしたら


mikan_IMG_2122.jpg

ねずみさん発見!

もっといろんなの出てくると思ってたので
ちょっと期待はずれ。

作業員さんは完全スルー。


mikan_IMG_2129.jpg
大西ライオンごっこ

「しんぱいないさー♪」


mikan_IMG_2132.jpg

どんとキャット未装着なので
今のうち。


mikan_IMG_2135.jpg

「(調査中)」

人の出入りがある時は
姫が誤って出ていかないよう
万全の体勢で行いますが
それでも彼らが去った後
姿が見えないと
一瞬ゾッとしてしまいます。

もちろん大丈夫でしたけどね。



mikan_IMG_0859-2.jpg
わかりにくいかもですがうっすら太田さんが映り込んでる

♪たなくじたなくじたなくじー

0655(Eテレ)も今日が仕事はじめ。

私の今年の運勢は
“太田光”
(吉ってことで良いのかな)


mikan_IMG_2071.jpg

一週間ぶりだと
“何やってたっけー?”となりますが
(今とりかかってる仕事)

機械も同じで
あるサーバーが起動しない事態が発生。
(バックアップとってあるから大丈夫ではあるけど)

なんにでも故障や寿命があります。

メンテナンスは人も猫も機械も
大事ですね。


新年にふさわしい
悶絶画像を頂いたので
皆さんにも。


mikan_IMG_0857-2.jpg
ちゅーなのねー!!!

なのちゃん(左 みかんの姉妹)と
たくちゃん(右 世話好きなイケメン)。

たくちゃんがなのちゃんの肩に手を置いてるし。

一生のお願い&真剣なお願いです。

おばさんも混ぜてください!



mikan_IMG_2084.jpg

今日で正月休みおしまい。


mikan_IMG_2085.jpg

遅寝遅起き。
食っちゃ寝。


mikan_IMG_2087.jpg

正月という
自堕落な連休から
本当に抜け出せるのだろうか…。


mikan_IMG_2088.jpg
「できますの?」

姫が


mikan_IMG_2091.jpg
「ホントに?」

誘惑するんで

休みま…









せん( ;∀;)



明日(4日)で正月休みおわり。
もう一週間も休んだなんて本当か?!


mikan_IMG_2107.jpg
「一週間も休んで何した?」

休みがあるのは嬉しいけど
一斉に世間の皆さんと同時期に休まなくても
いいんだけどな〜と思うこのごろ。

必要な時に必要なだけ
ちょくちょく休みたい。
姫の健康診断とか、ワクチンとか、キャットタワー組み立てとか。



mikan_IMG_2113.jpg
「狭いわ」

多少ぐだぐだではあるけれど
正月飾りがそこにあるだけ

“みかんちゃん大人になったわね〜”
お思いのアナタ…

何度も落っこちて(落とされて)
その都度、戻してますので
ご安心を。


mikan_IMG_2110.jpg

いい眺めだな〜



お正月らしいことは
ほぼ何もしない我が家ですが


mikan_IMG_2093.jpg
on the 電気屋の初売りチラシ

冷蔵庫買いました。
来週配達。

クリスマス前から
もずく(酢)がぬるくて。
冷凍室は無事だし、
それ以外は
ベランダ出しとけば大丈夫。
冬で良かったー
でも不便



mikan_IMG_2094.jpg
つぎはぎもママイキ(校正用語で→そのまま生かすの意)

新年迎えても
ここんち、
何も変わってねーなーと
お思いのアナタ!


mikan_IMG_2097.jpg

首輪。
地味に変わってますのよー。
(年末の掃除の時に、むかーし買ったのが出てきた)


mikan_IMG_2060.jpg

貧乏カバーも新調できますように!



mikan_IMG_1986.jpg
♪アタシ、ねこ。アタシ、ねこ。ここ、アタシんち〜

「新年おめでとうですわ」


mikan_IMG_1988.jpg
「んー、どうしよっかなー」

姫、今年も仲良くしてくださいね。



mikan_IMG_0848-2.jpg
「あーいそがしい、いそがしい」

↑昨夜
“笑ってはいけない”を見ながら
大掃除中。
あきおー!

なんとか、年内に終えたけど…


mikan_IMG_2080.jpg
書けるかな…

年賀状はこれから〜

皆様、少々お待ちください。




「はい、はい、やりますよー」


かろうじて…

でも、このあと↓





PAGETOP