mikan_IMG_1616.jpg

出来ばえに
ホレボレしているのではなく


mikan_IMG_1612.jpg

開けてほしい姫。

なぜなら、
そこにススキふうじゃらし棒が
入っているから。

ホントに好きみたい。



mikan_IMG_1637.jpg

おトイレ移動しました。

このトイレは
今年9月に買ったニュートイレ

これを使うようになってからも
古いトイレを並べて置いてましたが
一切使わなくなったので
古トイレは寝室に置くようにしました。

その後も
追いかけっこで
隠れるつもりで入ることはあっても
用を足すことは一度もなかったのですが

2週間くらい前から
古トイレを頻繁に使うようになりました。

ニュートイレが汚れているのかと思い
丸洗いしましたが
やっぱり古トイレを使うので

場所の問題?と思って
トイレを差し替えてみると

ビンゴ!

約2ヶ月も使って
なんで今なのかは不明ですが

トイレとごはんを食べる場所が
同じ部屋にあるのが
イヤになった?

暗くて、ひんやりして、
静かな寝室が
用を足すのに適していた?

いずれにせよ、
ホント
繊細な生き物ですね〜。


mikan_IMG_1433.jpg
キリッ!

「そうよ」




一般的には
いいの日
なんでしょうが

お世話係にとっては


mikan_IMG_0287.jpg

いい肉球の日。


mikan_IMG_7632.jpg
「ほんと?」

肉球に
いいも悪いもないですが


mikan_IMG_9791.jpg

見てよし(萌え)、
触ってよし(萌え)、
嗅いでよし(萌え)。

日々お世話係を
楽しませてくれる肉球に
感謝します!


mikan_IMG_7616.jpg

あと3年くらいしたら、
私、毛繕いできるようになっちゃうかも?!な
自分がちょっとこわい。



mikan_IMG_1617.jpg
見えすぎちゃって困るの〜

クリーニングに出してたダウンコートを
引き取ってきました。

「取りに来い」って電話きちゃった。

出したのは…
4月上旬。


mikan_IMG_1626.jpg

静かだなーと思って
アトリエのぞいたら

悦に入ってました。

ダウンだけじゃなく
礼服も出してたこと
行って初めて気付きました。
クリーニング屋さんにも感謝!



アミーゴ(ペットショップ)
ススキふうじゃらし棒を
買い占めてきました。


mikan_IMG_1604.jpg
目がキラキラ

と言っても、
3本しかなかった。


mikan_IMG_1603.jpg

アミーゴで
これが売られてるのは知ってましたが
見た目地味なので
スルーしてました。

が、ルーちゃん(ハスキー)のママさんからの
お見舞いにこれが入ってて、
姫に大ウケ。

さすが5ニャンと
暮らしてるだけのことはあるわ〜(尊敬)。

ちなみに、いただいたものの
現在の姿は↓


mikan_IMG_1609.jpg

なんもなっ!


オマケ↓

mikan_IMG_0716.jpg

3本の棒を持ったまま
店内を歩いていたら

モテ期到来!!!

お店の商品で遊ぶのはやめましょう。



mikan_IMG_1588.jpg

写ってないけど前方にはストーブ。
もちろんついてます。
下はホカペON。


私事ですが
昨日から “ももひき” 解禁しました。
今日の福島市の最高気温は7℃。
はいてて良かった!
明日の予報は15℃。
でも一度はいたらGWまで脱げませんの。



mikan_IMG_1591.jpg

だんだん崩れる。



mikan_IMG_1598.jpg

今日の “ネコ歩き” は
スコットランド。

子猫 VS ベンガル


mikan_IMG_1600.jpg

最後まで、とは
いきませんでしたが

30分以上は
こうして見てました。

意外に集中力あるんだな〜。





mikan_IMG_1578.jpg

今朝起きたら
外が真っ暗で


mikan_IMG_1579.jpg
もち?まだらきなこ?

びっくりした〜。

間違えたかと思って
また寝るとこでした。

3連休中、遅起きだったから
一気に遅く(日の出が)なったような気が
したのかしら。


mikan_IMG_0340.jpg

明るくなるまで
猫様と二度寝できたらな。


mikan_IMG_1561.jpg
日光を浴びることは心と体の健康にとても重要

猫様の匂い(干した布団みたい)が
たまらなく好きだという
お世話係さんは
私を含め、とても多いです。


mikan_IMG_1568.jpg
影に萌え

これでますますいい匂い

しめしめ。


mikan_IMG_1576.jpg

NO ダンボール
NO LIFE

塵も積もれば山となる

千里の道も一歩から

毎日、地味に続いてるのですが


mikan_IMG_1577.jpg

たまに、
こんな大きなのが落ちてて
(っつーかアゴor歯or歯茎?)上げてんなーって
感心します。

なきゃないで
やらなくて、掃除の手間減るかもですが
見てるこっちも面白いので

定期的に新しい素材を
投入してます。


mikan_IMG_1554.jpg
ウン汁よけに敷いといた古タオルの上にカバーかけてあった(2号によって)
タオル汚れてっかもしんねのに、これじゃぁ洗った意味ねぐね?


今日は何の日かご存知ですか?


mikan_IMG_1559.jpg
そこまでするほど、この部屋寒くないよね

「(ぽかーん)」

答え

第3シーズンが始まった日です。

つまり、姫が再び
約7ヶ月ぶりに
我が家に戻ってきた日。

ルーシャちゃんちの皆さんをはじめ
私の回復を応援してくださった
全ての皆さんに心から感謝します。


mikan_IMG_1521.jpg
「まぁ、がんばりたまえ」

姫を迎えに行った時、
ルーシャちゃん
亡くなったばかりだというのに

姫をあずかって少なからず
負担はあったはずなのに

「また何かあったら言ってくださいね」って
言われたこと

今でも心に残っています。

このご縁に感謝して
姫がご機嫌で猫生を全うできるよう
お世話係として精進していきたと
思います。


mikan_IMG_1522.jpg
後ろ姿に萌え

今日は天気が良く


mikan_IMG_1515.jpg
光合成中

気温が19℃まで上がって
ひなたぼっこ日和でした。

血液検査の結果は


mikan_IMG_1532.jpg
「まぁね」

問題なし!

お薬も療法食もやめていいって
言われました。

ご心配してくださった皆様、
ありがとうございました。

でも心配なんで
一般食に戻して少し経ったら
検査してもらおうと思ってます。
薬と療法食の効果で
数値が安定している可能性も
なくはないだろうと考えて。



mikan_IMG_1542.jpg
おちょぼ口に萌え

でも昨日、今日とリバースしましたの。

早食いなのかなぁ?

食欲もお通じも通常通りなので
大丈夫だとは思うけど。



mikan_IMG_1544.jpg

お手てのお手入れ中は
ほぼ目をつむってますが
なぜですかー?



mikan_IMG_1476.jpg

カバー復活しました。

早速、おかしなふくらみ。


mikan_IMG_1490.jpg
「落ち着け、アタシ」

病院では採血。
結果は明日電話で聞いて
再度通院&投薬続けるか
相談します。

病院は車で15分くらいで
いつもギャーロンギャーロンと
大泣(鳴)きですが
今日は割と静かでした。


mikan_IMG_1494.jpg

おつかれさま。
ありがとう。


mikan_IMG_1475.jpg

「さーいーたー♪」


mikan_IMG_1471.jpg

明日は9日ぶりの通院です。

なんか久しぶりな感じ。



mikan_IMG_1166.jpg

「聞こえませーん」


写真だけです。


mikan_IMG_1464.jpg



mikan_IMG_1467.jpg



mikan_IMG_1468.jpg



mikan_IMG_1474.jpg

そーいえば、
具合が悪かった時は
キャットタワーに上がらなかったし

こんなに動かなかったなぁ。

よがっだねぇ。


mikan_IMG_1434.jpg

今日もウン汁の被害は
見当たりませんでした。


mikan_IMG_1454.jpg

本体もコロッとしてきたし
洗濯したカバーも乾いたので
通常仕様に戻しますか。



mikan_MG_0690.jpg

福島市を見下ろす吾妻山。

“冬タイヤはきなでぇ”って
毎日2号に言われます。

まだ、はきたくない。
どうも、冬を認めたくないんだよな。



mikan_IMG_1444.jpg
「なむあみだぶつなむあみだぶつ…」

朝家を出る時、すでにこの状態。

2号によると
ほぼ一日中、ここで寝ていたそう。


mikan_IMG_1448.jpg

オイルを飲み終えて3日めですが
昨日出たウンPは
まだその影響を受けていて
しっとりツヤツヤ。

ということは、
まだウン汁出てもおかしくないですが
帰宅後、タオルをチェックすると
汚れはなさそう。


mikan_IMG_1460.jpg

オイル飲んでる間、
ベタベタしてたのか
本猫も相当気になってるようでした。
(しょっちゅうなめてた)

おかげで、尻からモンペにかけて
毛束ができてます。

ウンPが元に戻ったら
一度洗おうと思っています。

わたしのふわふわモンペ
カムバック!


お食事中の方は
終わってからご覧になることを
おすすめします。




mikan_IMG_1414.jpg
「あ…」

貧乏カバー洗いました。
(代わりに使い古しのタオル)

ウンPの滑りを良くして
出やすくするということは


mikan_IMG_1415.jpg
「なんか違う」

その他も出やすくなるということ…
だったようで、

うすーい黄色のシミがついていたので
洗いました。(また使う)

ここについたということは
他にもついている…と考えると
いろいろ恐くなる。

実際、腹の上に乗った時
シャツにつきました→洗ったら落ちた→ので、また着てます



mikan_IMG_1430.jpg

舌がくるんってなってて萌え。


mikan_IMG_1427.jpg

ルーちゃんのママさんから
お見舞いに頂いた(感謝!)
かつおの薫製ちっくなオヤツ。
秒殺でした。

めでたし!


mikan_IMG_1388.jpg

寝起き顔に萌え。


mikan_IMG_1411.jpg

ウンPの滑りをよくするオイル。
一日2回、スポイトで2ml(大きい目盛り4つ分)ずつ
飲みます。

毎回、2号と私で
必死で飲ませてましたが
さきほど
全部飲みきりました!
(よく頑張りましたね)

そして2回目※のウンPも
めでたくお目見え!
※前回の診察時にあと2回くらいで
 例の動かなかったかたまりが出きるかもと
 言われていた


mikan_IMG_1406.jpg
「えっ?もういいの?」

いつも鳴(泣)くわ、暴れるわ、で
大変な騒ぎなのですが
どーゆーわけか
今回だけ一言も鳴(泣)きませんでした。

飲ませる方も
飲む方も
上手になったのかな。

次回の診察は一週間後です。



mikan_DSCN1587.jpg

シベリアンハスキーのルーシャちゃん。
(向かって左は同居ワンコのすずちゃん)

みかん(当時の名前はぴこちゃん)に
初めて会いに行った日に撮った写真です。
(2012年6月)

姫が保護猫時代から今現在も
なにかとお世話になっているお宅の
大切なお嬢様。

彼女が亡くなってちょうど一年。

昨年、私の都合で
再度みかんを預かっていただいた時
仲良くしてくれていたと聞き
とても嬉しかったです。


このタイミングで
姫が回復してきたのは
偶然ではない気がします。

天国に行っても
優しくて頼りになるお姉さん。


mikan_IMG_1242.jpg

本当にありがとう。


昨日は力つきて寝てしまいました。
見に来てくれた方ごめんなさい。

で、どうなったかといいますと↓

mikan_IMG_1381.jpg
「出たし」

昨日、夕方、
また2号からウンPコールがありまして
急いで帰って見ると


mikan_IMG_1382.jpg
「でかいし」

大漁!
ですがヒモは見当たらず。

念のため、それ持参で本日診察。

レントゲンの結果
遅々として進まなかった例のウンPは
今回めでたく世に出たようです!

しかもあと2回くらいに分けて出るかもよ
でした。

ヒモは含まれていませんでしたが、
毛がすごく多かった。
姫はブラッシングが苦手で
ブラシをすぐに噛もうとするので
いつも満足にできず
たまーにしかしてませんでした。

吐く回数が増えた時
ヘアボールコントロールのごはんを
加えたことがありましたが
変化がなかったのでやめてました。
(その時の嘔吐の原因が毛玉ではなかったのかも)

問題のヒモは行方不明のままですが
お腹に残っていても
詰まってなければ
便は出るそうです。(こわっ)

でも、ひとまず
緊急を要する事態は免れて
一安心なのですが

腎不全の疑いがまだ晴れていません。

こちらはお腹の調子が落ち着いてから
再度調べることになりました。


mikan_IMG_1401.jpg
「仕事してよー」

食べる量も、ほぼ回復し
遊びの要求もできるようになりました。

具合が悪い時はキャリーバッグに入ったきり
飲まず・食わず・出さず、で出てこなかった



mikan_IMG_1386.jpg
「ご心配ありがとうですわ」

食べて
動いて
しっかり出す。

生き物の基本だわ〜(しみじみ)。



mikan_IMG_1371.jpg
ふぐすまは、もーはー毎朝ストーブだぞい。

あったかい箱が不思議なのかな?
と思ったら


mikan_IMG_1376.jpg

小さなほこりが
中で温風でふわふわしてました。

そうじします。


mikan_IMG_1379.jpg
部屋の乱れは心の乱れ

今日も病院頑張りました。

昨日、今日と
だいぶ食べてくれるようになったので
点滴なしで注射だけ。

水曜にレントゲンとって
その時の姫の体調もふまえ
今後の方針決める予定です。

ウンPは
昨日、一昨日の2日間は出ました!
が、今日はなし。

医師の予想では、
次の出番が
例のヤツ。


mikan_IMG_0548.jpg

“びん” なんだろうけど
切望している今の私には
もはや、そうは読めない。

出口じゃなくて良かったね。



mikan_IMG_1360.jpg
か・わ・い・い

この顔より


mikan_IMG_1356.jpg

こっちのほうが
私の中では姫のイメージに近い。

お胸の毛が若干、束になって見えるのは
最近飲んでるオイル(便を出やすくする)のせい。
飲んでいただく時、
こちらの気持ちが折れそうになるほど
とても嫌がる&暴れる。
ので、どうしても毛皮についちゃいます。


でも、


mikan_IMG_1364.jpg

こっちのほうが


mikan_IMG_1368.jpg

もっと近い。
っつーか、これです。

こんな顔&ヒゲしてますが、
お手てはしまったまま。
普段ならとっくに飛び出してます。



今日は、11月に入ってから、
一番食べてくれました。
おかげで、昨日医師に言われた期限が
2~3日延びました。

でも点滴には毎日行かないとです。

今の状態(姫の体調と毎日通院)が
ずーっと続くのは互いに厳しいし、
もっとスッキリ元気になるすべがあるならそうしたい。

どこかのタイミングで
一歩踏み込んだ治療をしないと、と
思いますが

姫はどう思っているんだろう。


夕方、仕事中に2号から電話があり

“ウンPでたよ”

そこにはヒモは見当たりませんでしたが、
一応、それを持って病院へ行ってきました。


mikan_IMG_0676.jpg

右が3日前。
左が今日。

形は若干変わっていますが
3日前とほぼ同じ位置に便が詰まっています。

それがヒモだったとしても
毛玉だったとしても
(またはそれ以外のものだったとしても)
3日間動かないのは異常だそうです。

この段階でバリウム検査→手術となっても
いいくらいですが
一度腎臓機能が低下したことがあるため
腎臓に負担をかける麻酔をかけたくない。

なので、期限を決めて
毎日便の動きを見る&その間毎日点滴。

その期限は2日間。
明後日(月曜)の段階で
変化がなければ、おそらく手術。

腎臓機能の低下と
今、お腹にあるものとの関係は
不明。

中のものが出た(取り出した)としても
腎臓機能が正常になるかはわからない。

でも、このままでは
腹膜炎をおこし
亡くなることもありえるので

手遅れになる前に
やれることやらないと、です。

明日もレントゲンと点滴です。

一緒にがんばりましょう、姫。


簡単更新です。

mikan_IMG_1122.jpg

ウンP出ず。

リバースなし。

明日夜診察の前に
出てくれるといいんですけど。



mikan_IMG_1346.jpg

相変わらず食欲なし。
この際、なんでもいいので
食べてほしい。


mikan_IMG_1347.jpg
何がしたいの?

朝はクリスピーキッス5粒。


mikan_IMG_1350.jpg
貧乏を掘り下げないで〜 ※このクッション結構重いはず

午後はクリスピーキッス10粒。


mikan_IMG_1351.jpg
貧乏に首つっこまないで〜

夜ドライフード少し食べたので、
オイルと吐き気止めのお薬
飲んでいただきましたが


mikan_IMG_1353.jpg
貧乏に飲み込まれた(自ら)

約15分後にフードも薬も
リバース。

2リバース+1オエッ(吐くものなくてえづくだけ)

嘔吐がひどければ
連れてきてくださいと
医師に言われてるけど

ひも付きウンPの行方チェックのため
土曜夜に予約入れてあるので
明日行くかどうか考え中。

明日は日中2号がいるので
観察してもらって
ひどそうなら
また行くべね。



mikan_IMG_1307.jpg

「1号さん、お願いがありますの」


mikan_IMG_1308.jpg

「病院イヤなの」

姫、ほんとうにごめんなさい。

吐いただけなら
それほど心配しないのですが

3日間で200g減って
更に月曜の夜からほぼ何も食べてなくて。

元気ないし、
熱が高い日もあったので

病院スタッフに電話で相談して
受診することにしました。


mikan_IMG_1318.jpg

お腹のレントゲン撮りました。
腸にあやしい影が見えて
もしかするとヒモ…かなぁ…?

もしホントにヒモだとすると
胃なら内視鏡でとれるけど
腸の場合、
出る(ウンP)か、切る(開腹手術)か。

もちろん前者を願って
便をすべりやすくするオイルを飲ませて
2〜3日後にその影がどれくらい移動するか
見ましょうと。


mikan_IMG_1331.jpg

このオイルを飲ませるのが大変で。

さんざんイヤな思いさせてるのに
ちゃんと甘えてくれて
なんだか切ない。

今夜も食べる気はなさそう。
(病院で点滴したので脱水とかは大丈夫)


mikan_IMG_1286.jpg

今日、昼休みに家に戻りました。

昨夜、元気なく、
ごはんはもちろん
あれほど大好きなクリスピーキッスにも
顔を背けたんです?!

熱をはかると40℃。
(前足でも後ろ足でもいいんで内股に挟んで
人間と同様にはかって0.5℃プラスする)


39.5℃超えたら
発熱と考えてよいそうです。

朝も元気なくて。
昼に戻った時は
クリスピーキッス3粒あげたら
食べてくれましたが
のちにリバース発見。

夕方2号が5粒あげたら、
それもリバース。

病院に電話すると
最後に吐いてから8時間は
ごはんも水もダメだって。


mikan_IMG_1300.jpg
「なんでくれないの?」

そんな目で見ないでください、姫様。

昨夜から何も食べてないので
お腹減ってて
おねだりされます。

でも、今はきっと何食べても
もどすでしょうから
お腹休ませないとです。


mikan_IMG_1296.jpg

昨夜と違って
遊ぼうともするので
それは良いのですが、


mikan_IMG_1290.jpg
「やるわよ!」

動いたら、腹減りますから
早く寝ましょうよ〜。


mikan_IMG_1268.jpg

まぎらわしい季節到来。


mikan_IMG_1272.jpg

1号「みかん(食べる)どこ?冷蔵庫かな…

2号「あーさっきそこに(姫は)いたはず…


mikan_IMG_0801.jpg




mikan_IMG_1266.jpg

「なんかぬられた」


mikan_IMG_1259.jpg

薬は眼・耳科用のリンデロン。
人間と同じもの。

ちなみに今飲んでる胃薬はガスター。
これも人と同じ、のを極少量。



mikan_IMG_1265.jpg

こんなに洗顔しちゃって
いいのかな?


mikan_IMG_1226.jpg
冷たい雨の中3つ咲いてくれました ありがとう

きみたち、
今日から11月でっせ。



mikan_IMG_1229.jpg
お尻ふりふり

水曜の夜に
左目をカイカイしてましたが

遊ぶことで
痒いこと忘れさせる作戦が
成功した、と思ってたら


mikan_IMG_1235.jpg

今日、また左目を掻いてたので
病院へ。


mikan_IMG_1247.jpg
1号の裏切り者めが!

腹毛が直立してるのは
なめ倒したから。
(エコー検査でお腹になんか塗られた←もちろんふきとってある)

先週、
キャミソールのひものことを電話で話してたので
お腹をエコーで見てくれました。

それらしきものは
何もうつらず。

でも、
エコー検査で見えないから
ホントに何もないとは言えないです。

医師の話しだと
お腹に異物が残ったまま
元気いっぱいなことも
珍しくはないようで

中にあるかどうか正確に
判断するには内視鏡。

麻酔は腎臓や肝臓に
負担がかかるので
実際やるかどうか悩むところ。

ひとまず一ヶ月後の
血液検査の結果をふまえてから
考えることにしました。

目は何らかのアレルギー
たとえば、
●冬物だす時期なのでそれらのもの。
●狭いところ入るのが好きなので
 そこにあるホコリとか。
もしくは、
●ぶつけて傷ついて
 そこからバイ菌入ったとか。

とりあえず、目のふちに塗る軟膏もらいました。

これで改善しなくて、
なおかつアレルギーの可能性が低ければ
ストレスの可能性も出てくるそうです。

自由きままに見える猫様ですが
実は繊細な生き物だったりもするんですよね。




mikan_IMG_1249.jpg
早々に自らバッグにIN

予約なしで
一番最後に入れてもらったので
帰りが遅くなりました。

まだいつもの半分くらいしか
ドライフード食べてないので
ひと遊びして
食べていただきたいところですが

疲れたでしょうから
今夜はそっとしておきます。



mikan_IMG_1203.jpg

人の脳は
小さくて、丸くて、やわらかいものを
可愛いと感じるようにできてるそうですが

毎日たまらんです。


mikan_IMG_1211.jpg

帰宅時に私が連れてきてしまったのか
ちーっさい虫がいて

姫がソワソワ。


mikan_IMG_1213.jpg

「(……)」


mikan_IMG_1214.jpg

お願い!
食べないで!


mikan_IMG_1215.jpg

食べた。


mikan_IMG_1219.jpg

姫の鼻息を感じるのが好きです。


みなさま、良い連休を〜。


PAGETOP