mikan_IMG_7764.jpg
遠いけど、完璧にお手て隠してまーす!

パーフェクト香箱も好きなのですが


mikan_IMG_0212.jpg
1号と目を合わせたら石になっちゃうから
死んでも無視します


 姫は崩して組むことも
結構多く


mikan_IMG_7670.jpg

これなんかは

「ちょっと1号さん、
 最近あなた、たるんでませんこと?」

ってお説教される妄想ができるし


mikan_IMG_0533.jpg

これは
“寄せて、上げて” るようにも…。


mikan_IMG_0534.jpg
激近マズルに萌え


谷間的な。

うらやましい


mikan_IMG_0529.jpg

「うりぁあー!」


mikan_IMG_0603.jpg
右の菜っぱ上にチラ見えする姫に萌え

秋の味覚、大盛り!
(左手前の菊は食用“もってのほか”酢の物にする)

育ての父と母から電話があり
仕事帰りに立ち寄ると

おじちゃんが
7年間待ち続けたという舞茸やら
自家製のお野菜もりだくさんの
夕飯をごちそうになった上での

このお土産!


mikan_IMG_0613.jpg

ありがたやー。


mikan_IMG_0624.jpg

やたらと左の顔を洗うなーと
思ったら、

赤くなってる。
かゆいんだね。

先生の言った通り、
この人たちの皮膚炎は
ちゃんとなおさないと
広がる(転移)んですね。

実は、病院行った後
数日間、元気がなかったので
注射&お薬の影響かと思い
赤みが消えた時点で
お薬中断しました。

反省。

病院行きます。




mikan_IMG_0587.jpg
昨日と逆パターン。

早朝、ふくらはぎにヒヤッとするものを感じ
目が覚めました。

瞬時に思いが巡りました。

姫がここにウンPをするはずはないだろう…

起きてカーテンを開けるべき?
それとも電気をつけるべき?

それより姫の無事を確認するほうが先?

いやいや、いずれにせよ
冷たいものを片付けるのだから
ティッシュをとりに行くべき?
(第1シーズン中、ティッシュペーパーは箱から出して遊ぶものだったので
今だに寝室にティッシュは置いていない)


いつもは、
そのヒヤッとするものがあった場所にいる姫は
同じ寝室内にあるキャリーの中から
慌てる私を冷静に見つめていました。

姫は朝、最初に起きる2号から
おやつを数粒もらうのですが
おそらくそれでした。


mikan_IMG_0574.jpg

「あーびっくりした」

私が、ね。


mikan_IMG_0573.jpg

ほんとよく吐くな〜。

去年、心配で血液検査して
問題なかったけど、

次回診察時に再度言ってみよう。


mikan_IMG_0545.jpg

少しモッフリしてきた(顔まわり)?


mikan_IMG_0478.jpg
たま伝に混ぜた黄色いお薬

こんなに小さい薬のかけらを
残す器用さを見せながらも

病院に行って
2日ぐらいで
患部の赤みはひき、


mikan_IMG_0555.jpg

すっかり跡形もなくなりました。

めでたし。



mikan_IMG_0489.jpg
「ちょいと、ごめんなすって」

姿が見えないなーと思ったら


mikan_IMG_0561.jpg



mikan_IMG_0560.jpg

それは
暑いの?寒いの?
どっち?



mikan_IMG_0424.jpg

漫画に出てくる

に似てる。


mikan_IMG_0425.jpg

「どんな?」

“マンガ 肉”で検索すると
ウィキペディアにマンガ肉というページがありました。

ちなみに、クックパッドにも
“マンガ 肉” で出てくるレシピが
結構ありました。


私もそう思ってましたが
“はじめ人間ギャートルズ”の“肉”がポピュラーなよう。

でも、(マンガ肉は)両端から
骨が出てて
私が思い描いていた“肉”とは
ちょっと違うっぽい。

(アルプスの少女)ハイジの
“肉”や“チーズ” “パン”とも違う。

いろいろ見てると
姫の姿に似ているのは
どうやら、ローストチキンだと判明。
(たいしたことないオチでした&もしかしたらトムとジェリーの?)


mikan_IMG_0423.jpg

「どっちにしろネタが古いわ」

前述のどのマンガ(アニメ)も名作ですけどね。


我が家には
ほぼ毎日(土日以外)ヘルパーさんが(母のところに)来てくれますが

ワンコ様と暮らしている方が多く、


mikan_IMG_0456.jpg
「へぇ〜犬はやらないんだ」

姫のダンボールアートを見て
皆さんこう言います↓

“猫ってこーゆーことするのね”

間違いではありませんが…

正しいとも言えないと思います。


mikan_IMG_4489.jpg
「まいど!」

たいがいの猫様は
箱好きだと思います。

が、


mikan_IMG_8286.jpg

こーゆーことする猫様は


mikan_IMG_0457.jpg

そんなに多くは


mikan_IMG_0459.jpg

ないと思います。
(調べたわけじゃないけど)


mikan_IMG_0526.jpg

「そうなの?」


全ての猫様が
こんなことすると思われたら

猫界(猫+お世話係)を
敵にまわしそうです。


mikan_IMG_0464.jpg

「なんのこと?」


mikan_IMG_0611.jpg

お寺のイチョウ。
黄色になりたそう。


mikan_IMG_0612.jpg

子どもの頃は銀杏なんて好きじゃなかったけど
炒った銀杏はお酒に合いますなぁ。


mikan_IMG_0610.jpg

蓮って今だっけ?(夏のイメージですが)
造花みたいですが本物です。



mikan_IMG_0497.jpg

あんなに暑かったのに
気がつけば
ひなたぼっこ。


mikan_IMG_0504.jpg

「……」


mikan_IMG_0508.jpg

顔まっぷたつ。

顔半分がきっちりと2色に分かれた
あの猫様みたい→ヴィーナス様

彼女、この柄でオッドアイ。
神秘的。


mikan_IMG_0514.jpg

暑くなったら日陰で
休んで、


mikan_IMG_0522.jpg

また、あったまる。




mikan_IMG_0475.jpg
黒い毛玉(猿のみなさん)がワサワサ動いてるのが気になってしょうがない

映画「猿の惑星」に見入る姫。
明日から動物愛護週間。そのことを知ってか知らずか。
今、新作が公開中だからだと思いますが。


主人(猿)公のお猿様が最初に話す言葉は
「ノーッ!(やめろー)」

明日朝、
“おはよう、みかんちゃん”って
チューしようとして

「ノーッ!」

って言われたらショックだわ〜。



mikan_IMG_0472.jpg
ミカンじゃなくて、みかん なんだけどな…

病院行きました。


mikan_IMG_0469.jpg

左耳の顔側の入り口付近(毛が薄くなってるところ)
赤くなってて。

かゆがってる様子はなかったのですが、
他にも気になってることがあったので。

ツメでひっかいた跡は無いけれど
炎症が見られるので
注射して飲み薬2種。

この人たちは
皮膚炎はあっという間に広がるらしく
予防の意味も含めての処置。

もう一つ気になってることとは
耳の後ろに“しこり”があって。

こちらは大きくならないか
他部位に新たにできないか
経過観察。

いちばん恐いのは悪性腫瘍ですが
細胞をとって調べるには
麻酔が必要で
どうせそれをするなら、
切除しちゃったほうが早いそうで。

でも今はまだそこまでする必要は
ないでしょうとのことでした。

心配なんですけどー!



mikan_IMG_0220.jpg
ねこビル?

昨夜、NHKスペシャル「臨死体験 立花隆なんちゃら」を
見てたら…

立花氏の書庫兼事務所がうつって
びっくらこきました。

壁にでぇぇっかい猫の顔が描いてあって。

「立花隆 猫ビル」で検索すると
簡単に画像も記事も
どっさり出てきて

有名みたいでした。(あれじゃぁねぇ)

本人の公式サイトに
その猫を塗り替える様子が
UPされてて…

塗り替える、ということは
前からそれで、
またそのように修繕したってこと
ですよね。

ちなみにこちら→http://chez.tachibanaseminar.org/etc/nekobiru/

猫が好きで
こうなったみたいですが、
“かわいい” というよりは…

場所は文京区小石川で
私が以前住んでいた場所の
近くでした。
知らなんだ。

肝心の番組ですが
猫ビルが気になって気になって…
…なんだったっけ?



うちの “猫冷蔵庫” (一瞬だけ)

mikan_IMG_0405.jpg
猫なんで。そこに冷蔵庫がある限り…

久しぶりですね。
忘れてなかったんですね。


mikan_IMG_0406.jpg

刺さるよね、それ。




mikan_IMG_0446.jpg
過ぎ行く夏を惜しむ後ろ姿

日中はまだまだ暑くなりますが、
気付けば明日は敬老の日。
今日14日は永ちゃん(矢沢永吉)の誕生日

陽射しも少し衰えてきた感あり。


mikan_IMG_0447.jpg
毎度思うけど、これ、なんなのかしら?

昔は、永ちゃんが敬老の日(の前日)って…って思ってたけど
今や御歳64歳。

TGCに出演して話題になったけど
あの色気はギャルには早い早い…早すぎる!


mikan_IMG_0401.jpg

おっきなブランドダンボール箱。


mikan_IMG_0394.jpg
ニュートイレ

中に入ってたのはコレ。

トイレの数は猫の数プラス1と言われます。

現状のシステムトイレになるまでは
100均で300円くらいで売ってる
流しで洗い物の水切りにつかうカゴの
受け皿的に使われるプラスチック製の箱を
2つ使ってました。

成猫になって、さすがに窮屈そうでしたので
システムトイレにしたのですが

あと一つを悩んでおりました。
が、このたび、フツーのタイプに決定しました。

個人的な感想としては
それぞれ(システムトイレ、フツーのトイレ)
利点欠点あるな〜です。


mikan_IMG_0444.jpg

久々の大物に
創作意欲をかきたてられたようです。


[広告] VPS



mikan_IMG_0438.jpg

稼ぐね〜

他にもこんな使い方↓
(つーか、これがノーマルか)

[広告] VPS


45秒頃、萌えポイント。

本題のトイレは↓


mikan_IMG_0441.jpg

ほれ、この通り。


mikan_IMG_0442.jpg

あっさりクリア。


mikan_IMG_0431.jpg

うひゃひゃひゃひゃ!
アミーゴ(福島市内のペットショップ)
1袋137円!でしたので、まとめ買い。

約1週間振りの更新でしたが
見にきてくださってありがとうです。
私が多忙だっただけで
姫はご覧の通りです。

しばらく、時々更新になるかもですが
ご心配なく〜。




mikan_IMG_0352.jpg
「どうする?」

9月に入って
もう7日も過ぎたなんて
おそろしい。

どうしよう。


日中は暑くなったけど
日が沈むと肌寒い。

ふと振り返ると↓


mikan_IMG_0386.jpg
まだ電気つけてない

手足&耳の位置から
おかしな格好になってるな、と思い
立ち上がって確認すると↓


mikan_IMG_0381.jpg
みかんの開き

真夏でも、伸びることはあっても
開きっぱなしになることは
なかったのに

今、開くんだ…。

しばらくこのままで

その後↓


mikan_IMG_0388.jpg
電気つけた



mikan_IMG_0389.jpg

ご自身がいいなら、
いいんですけど…。


昨夜は更新せずに力尽きました。

見に来てくれた方ごめんなさい。


mikan_IMG_0303.jpg
「寝てた、ね」


さっき、寝室にいたら
エレベーターから降りてきた人が
窓にいる姫をみつけて

「びっくりしたっ!」って

小声でつぶやくのが聞こえました。


mikan_IMG_0317.jpg
ぼや〜

エレベーターから降りてすぐの景色。


mikan_IMG_0315.jpg

「驚かすつもりはございませんの」



mikan_IMG_0329.jpg

この一週間は多忙で
お世話係としての仕事が
おろそかになっていましたので


mikan_IMG_0331.jpg

本日は
しっかり務めさせていただきます!


mikan_IMG_0333.jpg

いかがでしょう?


mikan_IMG_0350.jpg

満足していただけたでしょうか。


mikan_IMG_0349.jpg

「……」

来週は通常任務できるといいですが。


昨夜は誘われませんでした、が

私が気付かず眠っていた可能性も。


mikan_IMG_0284.jpg

背後にグレーの物体。


mikan_IMG_0283.jpg

無言の圧力。

いや、すでに無言ではないですね。


mikan_IMG_0301.jpg

スーパーのセルフレジで
出てました。

“出てました” というのは
恐らく、私の前の人がモンプチ関連商品を買ったため
出たクーポン券を
取らずに(気付かずに?)去ったため
“出てた” というわけ。
(どろぼうじゃない、よね?)

姫はこのクリスピーキッスが大好き。
いろんな味があって
どれも好き。

3gずつ個包装されてるので
お世話係は手軽だし
なにより、風味をそこなわないので
本猫も喜んで食べます!

それにしても
割引額がちょっと…
あ、ただで頂いたのだから
文句言えない。



mikan_IMG_0215.jpg
バリバリバリバリバリ

「遅い!遅い!遅い!遅い!」


mikan_IMG_0197.jpg
「内閣改造かぁ。モンプチ大臣ならやってもいいわよ。」

帰りが遅いと
姫と遊ぶ時間が
必然的に短くなります。

それでも
精一杯、追いかけっこしたのですが
(100%私が追いかける)

足りなかったようで

昨夜は深夜1じ近く、
姫に「遊ぼう」と誘われました。

さすがに勘弁してもらいましたが


mikan_IMG_9654.jpg

今夜も誘われちゃうのかなぁ。

今夜は何時かなぁ。





今日は帰りが遅くなりました。

mikan_IMG_0286.jpg
背景でお手てを、んべんべしてるピンボケ顔に萌え

残業中、この↑におい、かぎたかった〜っ!


mikan_IMG_0294.jpg

「遅かったわね」


mikan_IMG_0288.jpg

「連絡ぐらいしてよね」


mikan_IMG_0297.jpg
また穴あいてる

「寝るから」

はい、すみません。
目は閉じてくださいね。



仏壇の中でのお昼寝や
カップ麺の容器持ち逃げ
白飯どろぼうなど
悪事を少しずつ卒業している姫。


mikan_IMG_0115.jpg
「レディですもの」

“持って来い” 遊びも
髪ゴムでは飽きたようで
やらなくなってたのですが、

(のぬいぐるみ)の頭部では
まだまだヤル気。
こちらがギブアップするほど↓


[広告] VPS


右壁側にある箱はティッシュ。
扉が閉まりきらないように。


ここでは3回ですが
この後、途中1度休憩をはさんで
合計1時間半、
投げさせられました。(マジで)

翌日は休みだったので
私も付き合えたわけですが

その集中力とエネルギー
何か他のことに使ったら
すごいことできそうな気がするんですけどぉ。


mikan_IMG_0276.jpg

黒子よりグレ子のほうが
盛り上がるみたい。
(上の動画もグレ子)

中綿がまだ半分以上入ってるし
(重いので遠くに飛ぶ)
ビースの目が床にあたると
カチャカチャいって
いいみたい。


mikan_IMG_0279.jpg
裏返し

でもそれも
時間の問題かも。

だって、1時間半て!




PAGETOP