mikan_IMG_0252.jpg
しっとり

腹と手足が濡れています。


mikan_IMG_0272.jpg
平和だったのに…

なぜなら、

洗われたから。


[広告] VPS


乾かそうと
必死で、んべんべする姫。

私の愛する肉球の隙間が汚れていて
姫のご機嫌を伺いながら
毎日少しずつ、ウェットティッシュで
ふいていましたが

遅々として進まないので

部分荒いしました。
(どうせなので両手足。腹はついでに濡れてしまった)


mikan_IMG_0274.jpg

おかげで
驚きの白さ!


mikan_IMG_0270.jpg
プリリッッ!

おかげで
ぐったり。



今日も駐車場で車から降りると
姫の声が聞こえるような、聞こえないような。

気のせいかと思いつつ
エレベーターに乗り、
降りると…
いました!鳴いてました!


mikan_IMG_9838.jpg
「お見通しですのよ」

2号によると
私が玄関をあける、ほんの数分前から
突然「ナーオ、ナーオ」鳴き出したと。


mikan_IMG_0198.jpg

エンジン音なのか
足音なのか
それともそれ以外なのかはわかりませんが

やっぱり、気付いてるのではないかと
思われます。

猫すげー。


mikan_IMG_0128.jpg

貧乏は避けられない真実だとしても
せめて
貧乏くささ
脱出しようと思い
カバーを買ってみるも、
しっくり来ず


mikan_IMG_0192.jpg
「超おちつくー」

結局元サヤ。
返品の送料はお客様負担で
無駄な出費。



mikan_IMG_0214.jpg

肘掛け部分が幅広なので
ぴったりサイズのが無くって
いわゆる、でっかい布を
買うしかなさそうなのだけど

うーむ。なんか違う。


mikan_IMG_0205.jpg

今、肘掛け部分にかけてあるのは
毛布。

姫の毛色のオレンジが際立つから、
実は気に入ってるだけど。


mikan_IMG_0202.jpg
丸っと感に萌え

またしばらくは
このままだな〜。



本日写真のみです。


mikan_IMG_0107.jpg



mikan_IMG_9918.jpg



mikan_IMG_0127.jpg



昨日に引き続き、
気温の低下とともに
猫様が寄ってくるというお話が
あちこちで報告されていますが、


mikan_IMG_0099.jpg
「なんのはなし?」

我が家は変化なし。



mikan_IMG_0183.jpg

数日前から
肉球と肉球の間の、おくぅ〜(奥)の方が
えらい汚れてることに気付きました。
(私が愛する隙間)


mikan_IMG_0184.jpg

時々、ご機嫌をうかがいなら
ウエットティッシュでふいてはいますが、
本猫が嫌がるので
なかなかはかどりません。

そうしている間にも、
そのお手てで私の顔を押しのけたり
するわけですから、
早急になんとかしたいのですが。


mikan_IMG_0177.jpg

↑ふきふきする前。


mikan_IMG_0179.jpg

↑ふきふきした後。

これじゃあ、ねぇ。

いちおう、匂い(臭い)をかいでみましたが
ウンPの香りはしませんでした。
(それがいちばん恐いからね)

時間が経って、臭いがとんだ?

うーむ。
それじゃないことを祈るばかりです。




mikan_IMG_9939.jpg
「朝ごはん、忘れないでよね」

すっかり涼しい…ってか寒い。

全国のお世話係さん待望の季節到来!

寒さ(涼しさ)ゆえ、猫様がいちゃいちゃしてくれるとことと
お慶びもうしあげます。


mikan_IMG_0156.jpg
「走ったら、まだまだ暑いっしょ」

しかし、姫の場合、
あまり気温に左右されないのです。

暑かろうが寒かろうが、
基本、お世話係とベタベタはしない。
でも、時々はする。


mikan_IMG_0160.jpg

そのさじ加減が絶妙なんだな〜。


mikan_IMG_0171.jpg

クリームパン3つ


今日は涼しかったー。

mikan_IMG_0136.jpg
「秋になっちゃう!早くしないと!ちょっ、あんたじゃまーっ!」

スロースターター、大器晩成な我が家の朝顔たち。


mikan_IMG_0021.jpg
「えっ?夏終わったの?うっそっ」

今度はひと雨ごとに秋深まるのだな。


mikan_IMG_9938.jpg
「あんまり暑いから、終わらしてやったわ」


mikan_IMG_0145.jpg

雨降るわ、涼しいわ、陽は短くなるわ。
悲しくなるなー。


仕事から帰って
いつものように、車をマンション駐車場にとめ、
車から出ると、なんだか聞き覚えのある、
猫様の鳴き声が聞こえてきました。

ずいぶん、姫に似た声だな〜と思いながら
エレベーターに乗り、我が家のある7階で降りると、

そこで姫が鳴いておりました。
(エレベーターのすぐ前がこの窓↓)


mikan_IMG_0133.jpg

姫は無駄に鳴くことはしないので、
まさかとは思いますが、
車の音もしくは足音で、
私とわかって鳴いた…?

いや、いや、1階と7階ですぜ。

犬は、飼い主の車のエンジン音を
聞き分けるといいますが。


mikan_IMG_0131.jpg
「このスペース、しっくりくるわ〜」

このお方が↑?


mikan_IMG_0126.jpg

ちら牙


おまけ
bioremamagao_320-2.png

ビオレママ顔メーカーでつくってみました↑

似てますかぁ〜?
ちなみに首んとこにあるのは、
オレンジ=みかんちゃんです。
各パーツのバリエーションが豊富なので、
あなどれないかもですよ。



mikan_IMG_0545.jpg

わぉ!みかんちゃん発見!


mikan_IMG_0544.jpg

日本聴導犬協会のラッピングがされた
自販機。

みかんちゃんは、
2001年4月、日本で初めて電車に正式乗車を認められた
聴導犬だそうです。(すごいんだね!)

この自販機は福島市八木田のパワーデポいちいの酒屋、の
隣のドラッグストア前にあるのですが、
とっても地味な場所。

なんでここにあるのかしら?

病院とか、駅前とか、
もっと目立つところにあっても
良さそうなのに。


mikan_IMG_0563.jpg
「この服脱ぎたいわ〜」

我が家のみかんちゃんは、
だいたいがこんなんですし↑

知らせてくれることといえば、
(自分の)おやつの時間ぐらいなのですが、

2号が体調不良で横になっている時など、
そっと様子を見にきてくれて、
小さな声で話しかけてくれるそうで、
それが “とってもいい” んだそうです。

(おやつがもらえるかどうか心配してるだけ、という可能性もなくはないけど)


mikan_IMG_8978.jpg

人も動物も、存在そのものに価値があるのは
同じだな〜。


mikan_IMG_0567.jpg
iPhoneのズームはこれが限界

ついさっき。駐輪場で。

ハチワレ外猫さん。

夕方、すごい雨だったけど、
大丈夫だった?



mikan_IMG_0083.jpg

昨夜は更新せずに力つきました。


mikan_IMG_0081.jpg
揃えたお手てに萌え

見にきてくれた方、ごめんなさい。


mikan_IMG_0096.jpg

おだって手すりにのる姫。
(おだつ=調子にのる)


mikan_IMG_0095.jpg
なにが見えてますの?

ここにのったからといって、
何か楽しいことやおいしいことに
近づくわけでもなく。


mikan_IMG_0101.jpg

朝、起きたら、
アトリエに柿が落ちてました。

仏壇内部でお昼寝するのは
父やご先祖様からの説得であきらめたけど、
お供えものには、
まだ興味があったようで、

ちょっとホッとしました。
(全くイタズラしない姫は姫じゃない)


mikan_IMG_0116.jpg

姫は、わたくしのようなお世話係の手を
んべんべしてくださいます。

ありがたき幸せ。(ちょっぴり痛いけど)

私にも毛玉を吐く機能が備わっていたのなら、
んべんべしてさしあげられるのですが…。


mikan_IMG_0098.jpg

「くるしゅうない、近う寄れ」


残業して遅くなり、
酷暑の中、ヘロヘロで帰宅すると、
冷蔵庫と床のわずかな隙間を凝視して
一歩も動かない姫。

汗だくになりながら、
救出したのは、こちら↓

mikan_IMG_0062.jpg

右の二つは、猫のぬいぐるみの首。
黒いのは、だいぶ前に2号に修繕されていますが、
もはや目はなく、形そのものも変形。
(元々はグレーのと同じ仕様)

姫はこの首が大好きで。


mikan_IMG_0070.jpg

今度はソファーの下にあるもよう。
(小さいので、遊んでいるうちにすぐにどっかに入ってしまう)


mikan_IMG_0077.jpg

無理なんじゃないかなぁ。


mikan_IMG_0078.jpg

「とれないぃぃぃぃ!」


mikan_IMG_0052.jpg

2号(母)がこの袋を見て、
言いました。

mikan_IMG_0058.jpg

アレに似てるね、あの、ほら、ジャンプする人、

なっしー?(惜しい…)


mikan_IMG_0059.jpg

「あ、あぁ〜…千葉県の人ね」


[広告] VPS


バタンっ!って音がするから、
見たら、ペットボトルが…。

そんなこともできちゃうの?

おばさん、困っちゃうな〜。

とりあえず、水を満タンにして、
本数増やすか。
(家の中のあちこちに同じもの点在してるので、ここに集めよう)


mikan_IMG_9813_03.jpg

ここの毛に萌え。

今日は写真のみです。


mikan_IMG_9992.jpg



mikan_IMG_9905.jpg



mikan_IMG_0017.jpg
「赤子が泣いておる!」

昨年末、お隣で生まれた赤ちゃんが、
見る度、でっかくなっていて、
窓を開ける今の季節は、
元気な鳴き声が聞こえてきます。

向こうの声が聞こえるということは、
また逆もしかり。

「みかんちゃん!
 お尻(モンペ)さわらしてぇ〜」が聞こえないように、
注意せねば。


mikan_IMG_9990.jpg
ごはんが黄色っぽいのは、玄米だから 数字は日付とグラム

我が家は、
ごはんは毎日炊くのではなく、
まとめて炊いて、小分けにし、
冷凍しておきます。

第1シーズン中、
フードファイターだった姫は
あらゆる食べ物、もしくは、
そんなふうなにおいのするものは、
片っ端からアトリエ(和室)に運び、
カミカミしていました。

持ち去った時の決定的瞬間は、
こちら↓

mikan_2609.jpg
冷凍の鴨なんばんそば 結構重たい 根性あるわ〜

ですので、
食べ物や食べ物が入っていた容器(食べ終わったカップ麺の容器)
などは、
お世話係がリビングを離れる際は、
決しておきっぱなしにできなかったのですが、

仏壇の扉同様、
最近では、小分けにしたごはんを、
こうして、心ゆくまで、
冷ますことができるようになったのです!
(今までは、洗面所や2号の寝室などで冷ましてた)


mikan_IMG_9700.jpg

人間達は、ラクですが、
大人の階段上っちゃってるのかと思うと、
嬉しいような、寂しいような。

mikan_IMG_0024.jpg
「チューして」

ぶさいく顔に萌え。


mikan_IMG_0030.jpg
ラグ洗いました

不自然なふくらみ。


mikan_IMG_0031.jpg
「キャッ!」

好きだよねぇ。


mikan_IMG_0034.jpg
「なんすか?」

なんでだろねぇ。


mikan_IMG_0041.jpg

夜が近づくにつれ、色が変わっていきます。


mikan_IMG_0047.jpg

今日は、灯籠流し。
駅の反対側ですが、
市内の花火大会では、
一番距離が近いので、
よく見えます。

夏終わり。



貧乏なのは、ほんとのことだから
どうしようもないけど、
せめて、整えようと、
ソファーメイキングしたら

mikan_IMG_9965.jpg
「なんのこっちゃー」

即効(ホント、秒殺)で却下。


mikan_IMG_9988.jpg

昨夜↑ 赤いけど、


mikan_IMG_0002.jpg

今朝↑ 青。


mikan_IMG_0003.jpg

赤いのが二つ、見えます?
これも明日は青の花を咲かせてくれます。
楽しみ。


mikan_IMG_9873.jpg

姫が座っているのは、
2号の白シャツ。

さすが!レフ板いらず。

歳とったら、明るい色の服着たほうが、
顔色明るく見えていいですよー。


mikan_IMG_9901.jpg
IN キャリーバッグ

姫のは折り畳めるので、
本当は畳んでしまいたいのだけど、
好んでよく入っているので、
しまえません。

耳がおもいっきし、こっち向いてますよ。


mikan_IMG_9975.jpg
押し入れ大好き 圧縮袋が不良品で、空気抜けない!

冬物しまいました、今日。

“もうすぐ雪降んだがら、
しまわねぐていいんでないの?”
とも思いましたが、

写ってないだけで、
アトリエ(和室)グダグダだったので、
いちおう。


mikan_IMG_9977.jpg
アタクシはここですのよ

押し入れが好きな猫様は多いですね。


mikan_IMG_9983.jpg
眠ってなんか〜いません〜♪

うっかり閉めちゃわないように
気をつけないと!



mikan_IMG_9936.jpg

飲酒運転の車にはねられ亡くなった飼い主を
今も待ち続ける柴犬 “こゆき” さんのニュースを見ました。

彼女は今、飲酒運転撲滅のCMに出ています↓
http://youtu.be/QrGlAn0Gy7U
ぜひ、音を出して見てね。

飼い主が亡くなってから、
仏壇の前の座布団が彼女の定位置になって、
そこで寝ているそうです。


mikan_IMG_9869.jpg
ちぢこまった手足に萌え

動物をかわいいと思う人なら誰でも、
涙ぐんでしまうでしょう。


あっ!うちにも?↓

mikan_IMG_9949.jpg
私のーお仏壇のまーえでー泣かないでくださいー

いや、あの、私まだ生きてるし。
(2号だって、もうちょっと頑張るって言ってるよ)


mikan_IMG_9953.jpg

お世話係は、一日でも長く、
猫様より生きて、見送らねばなりません。

先に亡くなった動物(ペット)は、
お世話係(飼い主)が死んだ時、
迎えにきてくれると聞いたことがありますが。

犬は三日の恩を三年忘れず、
は三年の恩を三日で忘れる
とも言います。

姫は迎えにきてくれるでしょうか?

念のため、
じゃらし棒とクリスピーキス(モンプチ)
(私の)棺桶に入れてもらえるよう、
みんなに言っとこう!




今朝は、とっても涼しくて、
お墓参り日和。


mikan_IMG_0541.jpg
空、合成してませんよ。
自宅のPCにフォトショは入ってないのでね。


お寺のサルスベリ。
今、あちこちで満開ですね。


mikan_IMG_9923.jpg
だら〜

お気づきでしょうか?

仏壇の扉が開いています!!!

第1シーズン中(1歳未満)
仏壇の中で昼寝をしている姫を
2号(母)が発見してびっくらこく事件があって以来、
我が家の仏壇の扉は閉められていました。
(2号は“ごめんなさいね、みかんちゃんが…”と言いながら毎日扉を閉めていた)

第3シーズン(昨年11月以降)開始後も、
仏壇への興味は薄れず、
わずかな隙間から扉をこじ開け、
中のものをひっくり返すなど、
未知なるものへの探究(求)心の深さを
見せつけていらっしゃいましたが、

つい最近は、
こんなふうにして何時間も放っておいても、
何の被害もないのです…。

どうしました?
熱でもあります?


mikan_IMG_9924.jpg
「 “言うな” って言われた」←言ってる

もしかして、
お父さんに説得されました?

もし父が今も存命だったなら、
姫と一番仲良くなったのは、
父だったかも…と思えなくもないので…

うーむ。

お盆だからってわけじゃないけど、
(普段から父はこの家にいそうな気がする)
あり得るな〜。


mikan_IMG_9858.jpg
“明日の天気です”

姫は、

天気予報を見ているわけでも、
お姉さんに見とれているわけでもなく、

お姉さんがあっちゃこっちゃ指し示す、
先っちょに黒いボンボンがついた棒に釘付け。


mikan_IMG_9859.jpg
むかって右側を背に丸くなっていたことが見てとれる

春でもなく、初夏でもなく、たった今。

ブラッシングしてないです。
頭、首、肩のマッサージしただけです。

うーむ。悩むなぁ。


mikan_IMG_9867.jpg
「何を?」

お盆休み中に、再度洗うか…。


mikan_IMG_9872.jpg

シャンプー剤使わないで流すだけにするかな…。

悩むところだなぁ。




このブログで何度か登場している(記事→ちまき食べ食べ
私の育ての父と母のもとへ、
お盆用のお花をいただきに行ってきました。
(長男のお嫁さんの実家が菊農家。話しが広がってきたぞ)

彼らの自宅へ続く細い路地を進むと、
「E.YAZAWA」のステッカーが
後部ガラスに貼られた、黒のワゴン車が近づいてきた。

“えーっ?!ヤンキーに絡まれんのー?!”
って一瞬ブルーになってたら、そこんちの長女。

ホッとして一緒に家にあがると、
みかんちゃんに “お盆玉” って↓


mikan_IMG_9853.jpg

焼かつお や 焼ささみ を
たくさん、もらっちゃいましたよ。
ありがとう!


mikan_IMG_9745.jpg
「あ、ちょりーすっ」(←微妙に古い?)

長女はよくこのブログを見てくれていて、
“朝ごはん忘れるなんてー?!(ガハハハ)” って…。
(反省してます)

会ったこともない人から
プレゼントもらえるなんて、
さすが姫ですね?!


mikan_IMG_9855.jpg

「尻が、尻が、、、」

お盆で遠出される方は、お気をつけて〜。
私は姫との愛を更に更に深める予定(どろどろ〜)。


mikan_IMG_9808.jpg
「(ペロッ)」

キャーッ



mikan_IMG_9831.jpg
「(スピピピピー)」

いつになく荒れてる現場。
何があったんだろうか。


mikan_IMG_9820.jpg
「人間て、バカね」

時々、全てを悟った仙人のように見えることがある。

猫様から学ぶことって、とっても多い。


今日は、福島市の花火大会でした。
例年は7月末開催なのですが、
今年は福島競馬開催中で、
お馬さんがいらっしゃったので
8月にずれこみました。

打ち上げ会場と競馬場は、まぁまぁ近く、
びっくりしちゃいますのでね。
(福島競馬開催が福島市にもたらす利益はたいしたもんだろうと思われます)

迷い犬が一番多いのは、夏らしいです。
理由は、雷や花火の音に驚いて、
逃げてしまうから。

屋外でお過ごしのワンコ様は、
その時だけでも室内に入っていただいたほうが
良さそうですね。

姫は、雷は関係なさそうです。
今日の花火は、我が家からは離れているので、
音は聞こえますが、
うるさくはないです。

姫は、というと↓


mikan_IMG_9759.jpg
しゃきっ!

背筋を伸ばし、一点を見つめるその先には、


mikan_IMG_9770.jpg
「ッアッアッアッ…」文字で表現するの難しい

毎度のちっこい虫。


[広告] VPS


獲物を狙ってる時は、
声を発しないほうが良いと思うのだけど。

何か意味があるのかな?


mikan_IMG_9774.jpg

飛びかかろうとしてますが、


mikan_IMG_9780.jpg

無理なんじゃ…。


mikan_IMG_9783_02.jpg
「ちょっと、肩かして!」

だって、そこですよ。





半分。

mikan_IMG_9557.jpg

昨日は、


mikan_IMG_9804.jpg

力つきて、


mikan_IMG_9806.jpg
姫、目が!目が!こわいです


寝てしまい、更新しませんでした。

見にきてくださった皆さん、ごめんなさい。



mikan_IMG_9687_02.jpg
ピーン

まっすぐ揃えた足に萌え。


mikan_IMG_9689_02.jpg

重ねたお手てに萌え。




半分。

mikan_IMG_9520.jpg

わお!チャーンス


mikan_IMG_9523.jpg

高まるモンペ愛


mikan_IMG_9748.jpg

半分だけのってますが、
スリッパ以外ーーー
私のステテコとか、靴下とか、座布団とか、バッグとかなどでも
半分のせ、やります。

なんでかなー?


mikan_IMG_9749.jpg

「これでいいのだ!」



mikan_IMG_0529.jpg
昨日のお詫びのしるし

まさかの “朝食なしよ” 事件を受けて、
本日の夕食は “たま伝” 。

が、食いつきが良いのは始めだけで、
お皿に出したのは、1缶の4分の1くらいでしたが、
それも少し残して、手をペペッってやって(もういらないの合図)
おしまい。


mikan_IMG_9740.jpg
ものすごーく微妙な表情に萌え 目をつむる直前かも

たま伝なら、なんでもいい!ってこたぁないんですね。
(そりゃそうか)
フードファイターだった子猫時代に比べて、
ウェットごはんの好みがうるさくなったな〜とは思っていましたが。


mikan_IMG_9747.jpg

姫、勉強になります!


mikan_IMG_9746.jpg

「勉強しろー!」




mikan_IMG_9675.jpg
「あー、腹へった」

今日、朝ごはんを出すのを忘れました。

お世話係として最も重要な任務。

申し訳ございません。


mikan_IMG_9680.jpg
「忘れたでしょ」

仕事から帰って、ごはんエリアのそばを通って、
はっ!としました。

皿がない→朝ごはんをあげてないかも?→あげてない(決定)

今朝、珍しく、人生で2度めの鼻血。(私が)
結構、たっぷり出たので、慌てました。
すぐ止まったんですが。

あーホントにごめんなさい、姫。


mikan_IMG_9706.jpg
「誠意って何かね?」(北の国から'92巣立ち 菅原文太より)

いつもより多めに動かします!

明日、たま伝(姫が好きな缶詰)買ってきます!


mikan_IMG_9708.jpg

「どーしよっかなー」


最近の姫のお気に入りは、
シーツの下にもぐること。

本格的に暑くなってきたので、
すぐに洗えるように
ボックスシーツではなく、
パッドシーツ(orシーツパッド?)にしたところ、


mikan_IMG_9660.jpg

不自然なふくらみ。




1時間後↓


mikan_IMG_9667.jpg

もぐったままではありますが、
微妙に位置を変えていて、
よーく見ると、毛がチラ見えしてます。

つまり、


mikan_IMG_9668.jpg

顔は外気に触れるように移動しています。

寝苦しいなら、
出てくればいいのに…。


もぐるのは、だいたい、早朝。
すんなり入ってくれればいいものを、
ガッガッガッ…と
何度も、あちこち掘る真似してから
入るので、
実は…あの、その、め、め、迷惑なんですよね…。







mikan_IMG_9639.jpg

今日も38度こえたみたいです。


mikan_IMG_9628.jpg
ハート…に見えなくもない

外で過ごす猫様たちは、
なんとかしのいでいると思いたいです。


mikan_IMG_9624.jpg

久しぶりのダンボール登場。

最近は、ぺーっ!って、
ほとんどしなくなってたんですが、


mikan_IMG_9653.jpg

じゃらし棒と合わせ技で
遊んでたら、
思い出したようにしてましたよ。


mikan_IMG_9623.jpg
それにしても、カメラほしい…

三つ子の魂、永遠なれ!

そうじするの大変だけど、
やらなきゃやらないで、さみしいんで、
いつまでも威勢良くやってほしいです。


PAGETOP