mikan_IMG_8900.jpg
何年も前にフェリシモからもらったエコバッグ。
サイズ感といい音といい。これが一番盛り上がる。


もはや同じシルエットに見える
3本のじゃらし棒。


mikan_IMG_8906.jpg

今でこそ、こんなですが、
もとは、それぞれ違う装飾のついたもの。

特に左2本は羽とかリボンとか
趣向をこらしてありました。

もはや、ただの棒ですよね?


mikan_IMG_8927.jpg

まちたまえ、1号くん。


mikan_IMG_8924.jpg

「違うんだな〜!」



mikan_IMG_8838.jpg

「なーにー?それ」


mikan_IMG_8839.jpg

明日で6月終わり。
トウモロコシもおいしくなってきました。


mikan_IMG_8895.jpg

今日、一日着ていたTシャツ。
さっき洗面所で鏡見てびっくらこきました。


mikan_IMG_8897.jpg

換毛期っていつまで?
ってか、終わったうえでのコレ?!

少し前、冬物をクリーニングに持って行ったら、
ネコちゃんですか?” と聞かれ、
ネコの話しされるのかなーと思い、
笑顔で “はいっ!” って答えたら、
料金倍です” ですって!

自宅で毛を全部とってくれば通常料金だというので、
持ち帰ったのですが、

お客さんの中にはアレルギーの方もいるかもしれないし、
さすがに、こんなの出されたら困るから、
ま、仕方ないか。


mikan_IMG_8885.jpg

お世話係の宿命ですね


mikan_IMG_8882.jpg

いっそシャンプー?


昨夜は、夕飯食べずに深夜まで

mikan_IMG_8785.jpg
箱は裁縫箱

ここで寝てしまい、
更新を断念しました。

起きると、キャットタワーの5階から
姫が凝視してました。

遊びたかったのだね。すまぬ。



mikan_IMG_8783.jpg

来週は7月。
夏至も過ぎたので、
朝顔がつぼみを作る準備を始めたっぽい。

ここから福島駅は、まあまあ近いので、
窓を開けてると、通過する(停車しない)新幹線の音が
時折聞こえてくるのですが、

今日はSLの汽笛が聞こえてきました。

今日と明日、郡山~福島を走るみたいです。


mikan_IMG_8786.jpg
「あーでもない、こーでもない」

なんだか落ち着かないみたいですね?


mikan_IMG_8792.jpg
「なんか違うわぁ」

貧乏カバー洗おうと思ってはずしたのですが、(まだ使う気)
思いっきし雨。


mikan_IMG_8795.jpg
「(ガリガリ)」

ちょっと!早速なの⁈



猫様がお世話係のストーカーという話しは
よく聞きますが、

mikan_IMG_8388.jpg

風呂から


mikan_IMG_8775.jpg

洗面所から

それぞれ出ると、だいたいこんな。

かたじけない。



全国ペット写真コンテスト
昨年の入賞作品が紹介されてます
こちら

年寄りと動物って、ほんわかするわぁ。

うちにも、両方いる?!



mikan_IMG_8678.jpg
「天気予報とアタクシ、どっちが大事なの?」

人間とベッタリするのは得意じゃないけど、
お世話係の気はひきつけておきたい、
まさしく “姫” な 姫。



mikan_IMG_8771.jpg
「(フフッ)」

何度目かのキャリーバッグブーム到来。

寝室に置きっぱなしにしてるのですが、
ここ2〜3日、入りっぱなし。



mikan_IMG_3089.jpg

2日前に猫様の口角の話しをしましたが、
より合致する写真がありました。

ドラえもんか!




mikan_IMG_6963.jpg
「えへん!」

人(猫)生において大事なことは、


mikan_IMG_8729.jpg
手(前足)の曲げ方に萌えます

減り


mikan_IMG_8693.jpg
「目標は高いほうですの」

張り


お月さまのぞいてる 君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から
『多摩蘭坂』 RCサクセション



mikan_IMG_8626.jpg

きれいに口角あがってますね。


mikan_IMG_8655.jpg
あごニキビが気になるのよねぇ。ふいてはいるのだけど。

種類にもよるのだろうけど、
猫様の口角ってあがってる方(かた)が多いような気がする。



mikan_IMG_8754.jpg

iPhoneの充電器についてるピンクのひも。
2週間くらい前からこの状態。


mikan_IMG_8757.jpg
あくび直前のブサイク顔に萌えます

出どころは、コレ。

こーゆー、猫飼いあるある は大切にします。




本日のノルマは、害虫駆除。
これまで、ちゃんとこの木を見ていなかったことが
よーくわかりました。
反省。

カイガラムシについて調べれば、調べるほど、
当てはまることが多くて。

mikan_IMG_8743.jpg

気持ちのイイ画像ではないので、
小さめにアップします。

モコモコしてるのが、それのメス。(多分。専門家に聞いたわけではないので)
メスはこの殻のようなものに覆われていて、
移動はできない。
オスは移動(飛ぶ)できる。

そういえば、小さい虫が春頃飛んでた。
葉がベタベタして鉢の周りが汚れていたけど、
それはカイガラムシの排泄物だそう。

猫も植物も、言葉が話せない代わりに、
それなりにサインは出しているんですよね。

ちなみに、私は初めて見たし、知ったけど、
決して珍しいものではないようです。
この虫用の殺虫剤はホームセンターなどで
簡単に手に入ります。


mikan_IMG_8653.jpg

「キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!キモイ!(落ち着けアタシ)




mikan_pipi_0622_02.jpg

出た!


mikan_pipi_0622_01.jpg

デビル?


mikan_pipi_0622_03.jpg

「オレ(ピピ)だで」


mikan_IMG_8651.jpg

「こわい!こわい!こわい!こわい!こわい!(隠れろアタシ)



陽が短くなるからといって、
悲しいことばかりではありません。


mikan_IMG_8645.jpg
「伸びたねぇ〜」

朝顔は、夜のほうが長くならないと咲かないのです。

夜、街灯や家から漏れる明かりなどが当たってる場合も
咲かないらしいです。


mikan_IMG_8641.jpg

花は日々草と千日草。
奥は沈丁花。


mikan_IMG_8643.jpg
「しょぼーん」

ですが、とても元気がなく。
少し前に、根詰まりかと思い、
植え替えしたが回復せず。

ネットで調べてみたら、カイガラムシ?が一番疑わしいかもです。
それと、この木の寿命は10年くらいだそう。

そういやぁ、ちょうどそんくらいかも。

でも、小石川の頃からの付き合いなので、
あきらめたくはない。
なので、明日は殺虫剤買ってこよう。



mikan_IMG_8633.jpg

今日のように晴れた日の室内は、
コンデジでも、こんなのが撮れて↓


mikan_IMG_8634.jpg

うれしい。
ので、おっきくしました。

※ケイタイやスマホではおっきく見えないかもです。



mikan_IMG_8592.jpg
「はぁーつかっちゃ(疲れた)」

暴れた後は、冷たい床が気持ちいいけど、


mikan_IMG_8599.jpg
「水、うまっ」

夜は、そのままいると、


mikan_IMG_8606.jpg
カーペットに移動

さすがにちょっと寒いみたい。



mikan_IMG_8602.jpg
「げしとはなんぞや?」

明日は夏至。

陽が短くなるのは、悲しい。
秋も冬も、ないと困るのだろうけど。

去年、漢方の先生に、
“私、雨が降ると具合が悪くなるんです”と言ったら、

“人間も自然の一部だからね”と言われ、

妙に納得したことを思い出しました。
(自律神経を整える処方をしてもらった)

食べて、動いて、寝て。
いつか土にかえっていく。

猫様も人間も、生き物は基本一緒だなぁ。





本日写真のみです。ごめんなさい。

mikan_IMG_7998.jpg



mikan_IMG_8511.jpg




mikan_IMG_8329.jpg




mikan_IMG_8572.jpg



mikan_IMG_8575.jpg

片目をあけて眠る自由。

どうせなら、逆のほうが良さそう。



mikan_IMG_8582.jpg

月曜の早朝、結構大きな地震がありました。(震度4)
ここは7階なので1階よりは揺れます。

突然、激しく横に揺れたので、
さすがに目が覚めましたが、

それと同時に、2号(母)の

「みかん!みかん!」

という声が聞こえたので、あわてて起きて、廊下に出ると、
姫がうずくまっていました。

2号の話しだと、かなりおろおろ&戸惑っていたとのこと。

その日は、ほぼ一日中、私の寝室から出てこず、
夕方帰ると朝ごはんが半分以上残っていました。

昨日(火曜)も、いつもほどの食欲はないようで。


mikan_IMG_8541.jpg
「地震反対!」

でも、今日、ほぼ回復。

季節もこんななので、たまたまかも、ですが、
ま、良かったです。



mikan_IMG_8313.jpg

夢はまだ叶わない→記事「今夜」


mikan_IMG_8546.jpg

「(がっくし)」


mikan_IMG_8551.jpg

「(あー)」


mikan_IMG_8554.jpg

「(そんなバカな)」


mikan_IMG_8560.jpg

「(なんてこと)」


mikan_IMG_8565.jpg

「(さようなら)」




mikan_IMG_8567.jpg

「(なんちゃってー)」

虫でした。


mikan_IMG_6543.jpg
「おっせーよ、1号。で、なにして遊ぶ?」

夕方、みかん姫がいつものように窓の外を見ていると、
2号(母)が、こう言いました。

「みかんの後ろ姿、いいよねぇ」



mikan_IMG_8248.jpg
はみ出た毛に萌えます

お世話係や、猫が好きな人には、
各自好きなパーツや姿勢などあると思うのですが、

“後ろ姿がいい” と言う2号の言葉には
真実を感じ、なかなか深いこと言うな〜と思いました。


mikan_IMG_8533.jpg

普段から
「みかんがいてくれて良かった」と
常々言っている2号ですが、
(昔はあっれほど動物は絶対飼わない!と言ってたのに)

あー本当に良かった、良かったとしみじみ思いました。

肉球とか、耳とか、手とか、モンペとかじゃなく、

“後ろ姿”

さすが、明日で78歳になる人は言葉に重みがあるわー。
お誕生日おめでとうです。長生きしてください。



mikan_IMG_8527.jpg
「あーいそがし、いそがし」

洗顔中。


mikan_IMG_8526.jpg

よく見ると、右手(前足)の下からベロ出てる。

長いんだねぇ。


mikan_IMG_8538.jpg
「見えでっかんね」

寝てるのかと思いきや、
よく見ると、目はあいている。
結構しっかりと。



mikan_DSCN2122.jpg
「ちょっ、やめやー」

とったどー!

我が家に来て、約1ヶ月の頃。
推定生後4ヶ月。



mikan_IMG_8521.jpg

「何を言う、早見優」


mikan_IMG_8523.jpg

「ぱぁ〜」



mikan_IMG_8525.jpg
「なんで今なのさ」

姫のおトイレ、丸洗いしました、今。(深夜1時)

2週間くらい前から、洗いたい!洗いたい!と思っていて。
どうしても、今日(土曜)のうちにやっておきたかったのです。
(厳密に言うと日付変わってるけど)

こんな時間にこんなことするもんだから、
姫はヘンなスイッチ入っちゃって、暴走し、
只今、放熱中。




mikan_0613.jpg
建物はクリーンセンター

久しぶりの晴れ。
雨の間、ずっと山が隠れてて、今朝久しぶりーと思ったら、
遠目に見ても、緑が濃くなったのがよくわかりました。



mikan_IMG_8485.jpg

こないだ買ったおもちゃは、


mikan_IMG_8486.jpg

頭だけ突っ込んでもよし、


mikan_IMG_8491.jpg

すっぽり入ってもよし、


mikan_IMG_8488.jpg

眺めてもよし、


mikan_IMG_8494.jpg

のってもよし。



いないなーと思ったら、

mikan_IMG_8314.jpg
「夢は見るものじゃなく、叶えるもの!」

おやつの引き出しを念であけようとしていました。



mikan_IMG_8339.jpg

さっき外に出たら、久しぶりに月が出ていました。


mikan_IMG_8481.jpg

ずっと雨でしたが、明日は晴れ間が出るもよう。



mikan_IMG_8500.jpg

もはや、廃墟の体(てい)


mikan_IMG_8507.jpg

今夜はここで寝るようです。



mikan_IMG_8429.jpg
背後の1号お手製のダンボール基地を覚えておいてね

「なんですの?!」

おもちゃ買いました。


mikan_IMG_8421.jpg

80.8%の猫ユーザーが『袋で遊ぶ』と答えました

この場合の “猫ユーザー” って、
猫様のこと?お世話係のこと?

答えた、ってことは後者かな。



mikan_IMG_8442.jpg

お手本のような遊びを披露なさる姫。

いくつか穴があいていて、
そこから、じゃらし棒をちらつかせて遊びます。

お世話係がお相手できない時は、
顔だけ突っ込んだり、中でまったりしているので、
気に入っていただけた様子。



mikan_IMG_8467.jpg

夜、帰宅時。

お尻から虫さんがピロ〜っと出てるみたいな基地。


mikan_IMG_8471.jpg

がぶっ・ぺーっ! だけじゃないんですね。

さすが姫。




mikan_IMG_8449.jpg

「(じーっ)」


mikan_IMG_8451.jpg

「(ぴとっ)」


mikan_IMG_8452.jpg

「(ペロっ)」


mikan_IMG_8456.jpg

「(さらに念入りに、じーっ)」

時々、こうやって水を飲みます。
ゴミでも浮いてるのかな、と思って見ますが、なんもなし。








mikan_IMG_8445.jpg

朝7時。すでに “魂ここにあらず” の姫。


mikan_IMG_8394.jpg
「やめて!お代官さまぁ〜」「よいではないか、よいではないか」

昨夜、姫にチューしまくって、
本日午前中の間中、ちょっとやりすぎたな、って
ずっと猛省しながら仕事してました。


mikan_IMG_8356.jpg
「顔はやめな、ボディーボディー」by三原じゅん子

姫はベタ甘さんではないので、
しつこいと嫌われそう。


mikan_IMG_8346.jpg

前から思ってたけど、顔に対する耳の長さの割合が、
長いような気がする。(←これって前にも書いたかも)


mikan_IMG_8398.jpg

朝。


mikan_IMG_8401.jpg

床に散乱している綿棒。


mikan_IMG_8407.jpg

「やーねー。困るわー。こんなの」

引き出しの、わずかな隙間から何本も引っぱり出して、
ずいぶん楽しんだようですね?


mikan_IMG_8414.jpg

「んー。まぁ、それほどでも」


mikan_IMG_8417.jpg

「綿棒の1本や2本で文句言わないでくださる?」

1本や2本なら、ね。



mikan_IMG_8369.jpg

ほぼ一日中雨。で、涼しい。
姫よけペットボトルは積み上げなくてよろしい。

先週の炎天下での墓参りは夢だった?


mikan_IMG_8374.jpg
赤いステテコ

とは言え、閉め切っていれば寒くはないので、
Tシャツにステテコで(お世話係の)仕事中。

薄着の季節になると気になるのは、
ムダ毛やムダ肉などが一般的ですが、

お世話係としては、生傷です。

入浴時に、なんかしみるなーと思って見てみると、
あばらとか、太ももあたりに細い線が入ってたりします。

遊んでいる時や、体に乗っかっている時に落ちないように
一瞬ふんばったりして、出ちゃうんですね、ツメが。

そうやってできた傷さえも、愛おしく見える…。
あ、これって、DV男に騙されてる女のセリフみたい?



mikan_IMG_8382.jpg

「うーむ。」

姫、次の作品の構想をねっているのですか?



mikan_IMG_8387.jpg

「(……)」



mikan_IMG_8317.jpg

ひらがなの の逆。


mikan_IMG_8320.jpg

どさくさにまぎれて、
カバーのかかっていない部分に爪をたてようとしていたので、
この直後、ひっぺはがしました。



mikan_IMG_8332.jpg

今のところの、外出時対策。


mikan_IMG_8334.jpg

どうして、こうまでするかと言うと、
網戸とガラスの間のわずかな隙間に入ろうとするんです。

かなり無理はありますが、
やろうと思えばできてしまうようで。

冷静な時はやりませんが、
虫がいたりすると、我を忘れますので、
何をしでかすか恐いです。



mikan_IMG_8336.jpg

「(……)」

その間はどっちの意味なんでしょう…。

それでも、やる時はやる? or やらない?

お願いだから後者でいてください。



本日、写真のみ+おまけ です。

mikan_IMG_8278.jpg



mikan_IMG_8281.jpg



mikan_IMG_8287.jpg



おまけ
mikan_pipi_0605.jpg

黒い生き物の正体は、
前にも紹介したピピ様

見た目で人(猫様)を判断してはいけないかもしんないけど、
生き様が容姿に現れている代表選手かも。

mikan_pipi_0604_09.jpg

バラと、



mikan_pipi_0604_07.jpg

黒豹(ひょう)




mikan_pipi_0604_05.jpg

バラと、



mikan_pipi_0604_10.jpg

クマ?



mikan_pipi_0604_11.jpg

バラと、



mikan_pipi_0604_12.jpg

なに?



mikan_IMG_8293.jpg

相手が、ハッキリ、クッキリ見えているということは、


mikan_IMG_8300.jpg

相手からもそのように見えているということ。



mikan_IMG_8308.jpg

じゃらし棒を目で追っている時に、


mikan_IMG_8307.jpg

突然、暗闇のほうを振り返るのはやめてほしい。
(こわっ)


mikan_IMG_8310.jpg

「いくぞいっ!」


mikan_IMG_8311.jpg

あわわ。

こんな時、新しいカメラがあったらなー

Nikonの関係者さん、見てないかなー





mikan_IMG_8222.jpg
あーっ、モンペ惜しいぃぃぃ!

昨日ほどは暑くなかったはずなのですが、
2号の話しだと、
姫は、朝、私が家を出てから午後2時40分まで、
私のベッドで寝ていたそうな。

脱ぎ捨てた、赤いステテコ(寝巻きにしてる)の上で。



mikan_IMG_8176.jpg
遊ぶ時は、まだまだあどけない。
緑のフモモフ部が半分になってますが、まだまだ現役。



mikan_IMG_8177.jpg
マズル突出。


mikan_IMG_8180.jpg
地味に猫型です


mikan_IMG_8209.jpg

「暑いんだけど!」(しっぽバタバタ)

今日は35度までいったみたいです。

私はお墓参りに行きました、午後3時に。

暑くなることは予想できていたのだから、
朝早いうちに行けばいいのに、と思われるでしょうが、
私もそう思います。
でも、休みの日はだらだらしたいじゃぁないですかぁ。
なので、暑さに文句は言いません。
大丈夫、年寄り(2号)は連れていきませんでしたから。



姫を見ていても、今日は暑いんだなーとよくわかりました。

床にへばりついてるか、
私の寝室にいるか、のどちらかでした。


mikan_IMG_8224.jpg
シーツ洗いました。

この部屋は北向きです。

ここまで暑いと、
そんなに涼しいとは感じないけど、
暗くて、せまくて、静かで、
猫様的には落ち着くのかも。


mikan_IMG_8265.jpg
光が夕方になってる。


mikan_IMG_8268.jpg

顔を突っ込みたくなる衝動を
必死で抑えました。


mikan_IMG_8273.jpg
シーツ乾きました。

↑さっき。21時半すぎ。

いつもは、私が熟睡してから寝室にきているようなのですが、
今日は早々に。

気に入っていただけて光栄です。


今日(5月31日)の どようびのにゃんこ のニャンコが
姫に似ていたと聞きました。
(私は仕事で見れなかった)
見たかったなー。



昨夜、キャットタワー5階でくつろぐ姫に
おやすみの挨拶をしようと近づくと、
足元に茶色い物体が散乱…。

mikan_IMG_8192.jpg
リバースされたドライフードをかき集める様子を見物中。
「ちゃっちゃとやって」


上からリバースしたもよう。


mikan_IMG_8194.jpg
しばらくお待ちください。

結構前に食べてたはずなんだけど。
形がほぼ完璧に残ったドライフード。


mikan_IMG_8200.jpg
「いや、あの、それは…」

袋にあつめたものを嗅がせてみた。

人間のと違って、食べてるもの1種類だし、
形ほぼ残ってるし、
まさにドライフードの臭いしかしません。

ので、そんなにイヤな臭いではないですよ。





PAGETOP