私が “2月ももう終わりだー、早いー!困るー!”と言ったら、

2号(母)が

“今年ももう終わりだ” とつぶやいた。


mikan_IMG_6081.jpg
「もう正月くんの?」


年を重ねるごとに、時間の流れが早くなるとは、よく言いますが、

70代後半になると、そうまで早いんですかい?おっかさん!


mikan_IMG_6053.jpg

「 T 子さんや〜、いつもすまないね〜(ゲホゲホ:咳き込む音)」

「おっかさん、それは言いっこなしよ」

(という時代劇ごっこ)


mikan_IMG_6037.jpg

「 T 子さんや〜、めしはまだかい?」

さっきクリスピーキッス食べたでしょっ!


mikan_IMG_6071.jpg

「は〜い(トホホ…あれはおやつであって、ご飯ではないのだ…文句ブツブツ)

(という現実)


それにしても、真央ちゃん、すごかったな〜。
↓テレビ画面は真央ちゃん


mikan_0226_02.jpg

真央ちゃんの最高の演技を寝っころがって見るお世話係と、
お世話される猫様。

姫の最近のお気に入りはここでこうして、
背中を “なでなで” や “トントン” してもらうこと。

ご機嫌な姫の尻尾パタパタ(ゆっくり)が、
ちょうど私の鼻先にあたって私も萌え〜


mikan_0226_01.jpg

前足は足の間に突っ込みます…。
人間も寒いとやるけど、猫様にされるとは(願ったり叶ったり、ですが)。

教えたわけでなく、自然にやってるので、嫌ではないのだろうけど、
その体勢、キツくないんですか?


mikan_IMG_6111.jpg
(翌日。服変わってます)

心配無用。
いいんだね、それで。ってか、それが。


R18

今日のみかん

2014-02-25

姫のお衣装が、
ワンショルダーだという話しを以前しました。

今日は、ボトムスについて。


mikan_IMG_6045.jpg

ガーターストッキングだな、と。
参考画像→こちら 「貴女の脚はセクシーライン!」

mikan_IMG_6068.jpg
「セクシーだべ」

この丸い後ろ姿からは想像できない、
セクシーなお衣装を全身にまとっていらっしゃるのですね。

“姫” というより “女王様” ?!


mikan_IMG_6105.jpg
「これアタシのー」

ムチより “カシャカシャぶんぶん” がよく似合います。


今日の帰宅は、みかん姫の夕食時間ギリギリになってしまいました。

mikan_IMG_6001.jpg

「1号って、最近、たるんでるわよね…
 自分の仕事は一体何だと思ってるのかしら…
 (ブツブツ…あーでもない、こーでもない…)



mikanI_MG_5993.jpg
「王子、仕事してー!」

昨日の記事に対して、王子サイドから、
早速修正が入りました。

ライフ(スーパー)で「おうちdeみかん」を10個買ったあと、
タクシーで戻ったとありましたが、
正しくは、歩いて戻った、です。

しかも、2駅分。


mikan_IMG_6092.jpg

「出張って、そのことだったんだ…」



ある日、チロルチョコから “みかん味” が発売されていることを知りました。

※チロルチョコの最新ニュース(1月2日)→http://www.tirol-choco.com/news.html

しかも、パッケージが、猫とこたつとみかん。
欲しい!欲しい!ぜったいにー!

しかーっしっ!首都圏と近畿に展開するスーパーライフでの限定発売。

ふぐすまで売っでねーべした。



mikan_IMG_5938.jpg
「あっつぉい(あるよ)」

先輩のご主人=通称:王子が東京出張時に買ってきてくれました。


mikan_IMG_5952.jpg

猫は三毛猫。
こたつにはみかんとお茶がのってます。


mikan_IMG_6036.jpg

みかんチョコの中にはみかんゼリー。

子どもの頃食べた、10円ガム(オレンジ)の味に似てて、
懐かしい感じ。

ちなみに、王子は営業マンで、結構お偉い。
出張先から最寄りのスーパーライフまでタクシーで行き、
これだけを10個買って、タクシーで戻ったそう。
一緒に出張してた後輩も同行したって。

申し訳ないやら、笑えるやら。

王子はチャッピーちゃんとロビンちゃんのお世話係でもあります。

猫好きの鏡ですな!


mikan_IMG_5741.jpg

「王子、グッジョブ!」





日付が変わって、今日2月22日は「ねこの日」です。


mikan_IMG_6003.jpg
「アタクシ、ねこですの?」

平日なら、0655は「ねこのうた」2曲 & 2355でも「ねこのうた」やるんですが、
土曜なので、なしっす。

その、「ねこのうた」が自分で作れるアプリがあるのは知ってましたが、
明日は期間限定で半額の100円になるそうです。


mikan_IMG_6004.jpg
「ふひゃ〜」

作りたい!作りたい!やろう!やろう!とは思ってましたが、
一方で、いっぱい写真あって、選ぶのめんどいな〜と思って
やらずにおりました。

できたら、ここで披露しまっす。


mikan_IMG_6006.jpg
「(閉じる)」

ねこの日を記念して他にも、いろいろ企画があるみたいです。

ほぼ日→http://www.1101.com/cat/

こちらは、特別企画やってくれるかわからないけど、
どようびのにゃんこ→http://blog.fujitv.co.jp/mezado_nyanko/index.html
※知ってたら教えてください

ネットショップやお店でもポイント3倍とかセールとか。

姫の大好きなジャーキーがちょうど無くなるので、買いに行こう。



事情により、本日簡単更新です。
めんご。


mikan_IMG_6016.jpg



mikan_IMG_6019.jpg



mikan_IMG_6024.jpg

おやすみなさーい。

仕事中や外出時に電話がかかってきて、ビビる着信先があります。

ダントツ1位は2号(母)の病院。
人工透析をしてるので、週3行ってます

これまでにも何度か「意識ないです」の電話がかかってきたことありました。
その度に生還してるので尊敬します

今日、仕事中に電話があって、見ると2号。
今日は透析じゃないから、家で具合でも悪くなったかと
恐る恐る電話に出ると、
予想だにしなかった答えが…。


「みかんいないの(涙)…」


なんだとー?!


mikan_IMG_5992.jpg
「ふへ〜?」

姫が隠れそうな場所は全て捜したと言う。

普段、2号の部屋には姫が入らないようにしていますが、
念のため再度見るように促すと…

「(ドアを開ける音)…みかーん!」

結局2号の部屋にいましたよーってことでした。(チャンチャン)


mikan_IMG_5998.jpg

「だって、ドアあいてたんだもん
 そのあと閉められちゃったんだもん
 しょーがないじゃん」

ま、家ん中にいて良かったんですが。

生きた心地しませんでした…。(つかっちゃー:大変疲れた)


mikan_IMG_6014.jpg

「1号さん、だんだん帰りが遅くなってるって、どーゆーことかしら?」

今日も帰るなり、2号と姫のラブラブっぷりを聞くことになった。
2号がソファで寝ていると、呼んでもいないのにやってきて
腕枕でお昼寝したそうだ。

普段、私はソファに横になることはまずないのだが、
悔しいので、やってみた。

姫は来るには来るが、彼女の望みはお昼寝ではなく、
じゃらし棒で遊ぶこと。

すぐに「うにゃうにゃ(多分文句:ちがうんだよな〜)」言って下に降りてしまう。

そーだよね、お昼寝はもうしたもんね。
もう昼じゃないもんね。
遊びたいんだよね。


mikan_IMG_5978.jpg

「(ソファの下に入っちゃった)オモチャ取ってー。んで投げて」


mikan_IMG_5602.jpg

「早く水出せ(水を蛇口から直飲みしたい)」


mikan_IMG_5535.jpg

「(わくわく)まだかな…まだかな…」


mikan_IMG_5089.jpg

「あったけー(アタクシに構わないで)」

お世話係の仕事はなんぞや?

そう、姫のお世話なのです!


いやー、雪大変だった。ってか今も。明日も。
パンは売り切れてるし、灯油とガソンリンは制限あるし。
震災思い出しました。

あれ以来、ガソリン早めに満タンにしようと心がけてたけど、
ついつい“明日でいっか”ってなってて。

非常用リュックの中身も点検しとくか。

来月で3年だし。



mikan_IMG_5866.jpg

「遅かったね(お世話係のくせに)」


今月に入って、午後も働いてましたが、今日からフルタイムになりました。
ということは、みかん姫と過ごす時間が減るということ。

帰るなり、2号(母)が私に言う。
“今日はみかんちゃん、とってもいい子

これはつまり、ラブラブだったということだ。

2人であんなことや、こんなこと…と自慢される。


mikan_IMG_5973.jpg
「アタクシは見えてませんの」メッシュの向こう側。隠れてるつもり


私の社会復帰が進めば進むほど、姫との時間が減っていく。
そして2号との時間が増えていく。

このままでは、お世話係1号としての地位があやうい…。


mikan_IMG_5968.jpg
「見えてませんの」

mikan_IMG_5909.jpg

こんな日に限って弊社は出勤日。


mikan_IMG_5914.jpg

雪に埋もれる営業車。
営業どころじゃないっす。

午前中のうちに「帰れる人(仕事キリついたら)は帰って良い」と
お達しがあったけど、


mikan_IMG_5916.jpg
写真撮ってねーで、手伝えやー

時すでに遅し。

会社の駐車場からも出られません。

自分の車で帰ることをあきらめる人もちらほら。
(4駆の人に送ってもらう)

久々に、命の危険を感じる雪でした。


mikan_IMG_5392.jpg
「みんなー、だいじょぶ?」

お外で暮らす猫様たちが、無事に過ごせますように。


昨夜。

古いトイレをくんくんしながらうろうろし始めたので、
ニュートイレに押し込んでみた。

すぐに出てきてしまう姫。
でもまた押し込む。

この攻防を何度も繰り返し、ついに我慢できなくなったのか、
ニュートイレ成功!!


mikan_IMG_5878.jpg
「(あわあわ…)」

用が済んだ後、臭いをかぎに戻ったり、まわりをうろうろしたり。
落ち着かない様子。

「おかーしゃーん!アタシ、知らないトイレでちっこしたー!
 良かったのかなー? ねーいいのー? 間違ってない?」

ベタ褒めしたのは言うまでもありません。



こちらは、さっき↓

mikan_IMG_5882.jpg

使用前。


mikan_IMG_5883.jpg

使用後。

押し込まなくても自分で入っていく姫。
(すると思ってなかったので電気つけるひまなし)

えらいなー(しみじみ)、みかん。
あ、っていうか、猫様。


mikan_IMG_5891.jpg
「いいからはやく食わせろー!」

ご褒美に焼かつおをプレゼント。


mikan_IMG_5902.jpg
後ろの模様、チカチカするっ!(イラッ)

「完璧ですのよ!」


mikan_IMG_5857.jpg

ソファと背もたれのクッションの間に顔を埋めて寝ている。

苦しくないんですかー?


mikan_IMG_5856.jpg

これも肉球?
調べたら、手根球(しゅこんきゅう)と言うそう。

役割は他の肉球と同じで足を保護するためのクッション。
あとは汗をかいたり、それによって滑りにくくしたり。
(間違ってたら教えてくださいませ)
                
この写真では毛に覆われていて見えませんが、
この手根球より更に少し上に小さい豆みたいのがあります。
こっちはなんていうのかわかりませんでした。

ここからヒゲみたいなのが数本生えてます。

お宅の猫様も見てみて。


mikan_IMG_5868.jpg

「遊んで!」と催促する姫。

このあと、たっぷり遊んでさしあげました。


mikan_IMG_5875.jpg

遊びたりないと、食欲が落ちることが判明。
猫はもともとムラ喰いする生き物らしいですが、

人間みたいに
「昨日飲み過ぎた」とか「職場の人間関係で悩んでて」とか
理由を言わないから、あれこれ心配してしまいます。


mikan_IMG_5665.jpg
「加トちゃんって?」

ババンババンバンバン♪

 風呂入れよ
 歯磨けよ
 顔洗えよ
 宿題やれよ
 風邪ひくなよ
 また来週


加トちゃんに「ご飯食べろよ」って追加してもらおう!

私が20代前半の頃(むかーしむかし)、
好きなタレントは“タモリ”と答えてました。

今でこそ、文化人的なくくりに入ることもあるみたいですが、
昔々は“イグアナの真似をするエロい変なおじさん”でした。

彼はクリスマスやバレンタインなど
恋人同士のためのイベントは撲滅すべきだと話していて、
高校生の時にすでに“きゃぴきゃぴ”さのかけらも無かった私は、
いたく共感していたのでした。


mikan_IMG_5781.jpg
ナイス尻尾!

mikan_IMG_5780.jpg

猫が舌を出した絵がパッケージになっている、
ウィーンの老舗洋菓子店〈デメル〉のチョコレート。

ネットで見て、気になってたので注文してみました。

“創業200年以上の伝統を誇るウィーン王宮御用達”だそうなのですが、
なぜ、そんなところが、猫の、しかも舌をチョコにして食べようと思ったのか…。

オーストリア人の考えてることはわからん、です。


mikan_IMG_5835.jpg


mikan_IMG_5838.jpg

思ってたよりちっさい。
ま、猫の舌だからね。


mikan_IMG_5679.jpg

姫は遊び方が激しすぎて、同級生からは、
「みかんちゃんて、ついていけないよね」と言われていそう。
かと言って嫌われているわけではない、みたいな立ち位置かな。

もちろん、バレンタインとは無縁です。


味はおいしかったです。
ただ、いいお値段するので、自分用にはもう買わないでしょう。
猫好きな方へのギフトに良いかもです。


mikan_IMG_5844.jpg

夕方5時。
だいぶ陽が伸びました。まだ明るい。

生きていけそうな気がしてくる。

太陽ってすごいな〜。


mikan_IMG_5841.jpg

紅茶にミルクがまざっていく途中…みたいな。
スモールライトをあびて、小さくなって、ダイブしたいなー。


mikan_IMG_5840.jpg

「やめてください」


mikan_IMG_5849-2.jpg

ソーセージに見えるけど(苦)、みかんの皮です。

第3シーズン開始にあたり、無農薬栽培のみかんをお取り寄せしました。
皮のほとんどはジャムにしてケーキを作りましたが、
少しだけ、紅茶やほうじ茶に入れようと思って
乾かしてとっておきました。

今日はそれを、ゆずの代わりに野菜スープに入れてみた。

ゆずほどインパクトはありませんが、
爽やかな香りにホッとしました。

捨てるとこない、っていいわ〜
貧乏性なので儲かった気がしちゃう。

冬が終わる前に、また無農薬栽培みかん買おうかな。
ほうじ茶に入れるのおススメです。
ほっこりしますよ。


mikan_IMG_5824.jpg
「昨日、どこで何してたのよ」と妻が私を責める

昨日のことを知人に話すと、
「ワンコ可愛くて、また行きたくなっちゃったでしょう?」と言われました。

元々、犬も大好きなので、そりゃぁ楽しかったし、可愛いのですが、
家に帰ると、我が子が更に可愛く、愛おしく見えたのでした。

(妻よ!許しておくれ〜キミが一番さ)


mikan_IMG_5762.jpg

新しいトイレ。
箱から出す前に、隙間から無理矢理中に入るほど、
トイレそのものには何の抵抗もないのですが(やっぱり)、

まだこれが“トイレ”だと認識してない様子。

同梱の説明書きには、
「今までご使用のトイレを一旦撤去してください」
「今までご使用のトイレがあった場所に設置してください」とある。

姫はきれい好きなので、
急にトイレが無くなったらガマンしちゃったりしないか心配。
ずっと見てるわけにもいかないので、しばらく両方置くことにしました。


mikan_IMG_5827.jpg

新トイレにはこれまでのトイレの砂も入れてあります。
時々、オシッコの固まりを入れてみたり。

日中家にいる2号の話しだと、
今日は散々迷ったすえに、古いトイレにウン★をした、と言ってたので、
じきに理解してくれるかなと。


mikan_IMG_5723.jpg

「レディはデリケートなのよ

(妻よ、浮気してごめんよ)


mikan_IMG_5798.jpg

いやーよく降った。


mikan_IMG_5790.jpg

「なによ」


[広告] VPS


You Tube はこちら

あっさりですね。



mikan_IMG_5810.jpg

被災地(福島県内)の犬・猫の保護活動をしている
「NPO法人 SORA アニマルシェルター」にボランティア参加してきました。

住所は福島市内ですが、ほぼ山ん中。

大雪直後、除雪車の入らない山へ
車あがっていけるんかい、と不安でしたが、なんとか。


mikan_IMG_5801.jpg

まーっちろい中にワンコたちが点々と。(夜は犬舎に入ります)


mikan_IMG_5807.jpg

みんな人なつこい。


mikan_IMG_5806.jpg

初参加の我々(私と先輩)は小型犬母娘のお散歩。

小型犬とはいえ、普段家で姫とまったりしている私には、
久しぶりの“運動”。

タイトルの「ウン★拾いダイエット」とはこのことです。

シェルターのHPを見ると、作業内容によく「ウン★拾い」とあったので、
そう名付けました。

年齢とともに増えた体重が落ちにくくなり、
適度な運動が心身の健康維持に効果的なことは百も承知ですが、

●スポーツクラブは苦手。(明るくさわやかな挨拶とか)
●外は寒いから出たくない。(当たり前)
●かと言って、家でカーヴィーダンスとかもいや。(結局何もしない)

これなら、犬のためにもなるし、一石二鳥かと。

私で良ければ、また行こうと思いますが、
スタッフがほぼ平成生まれなことにびっくし。

「アタシ、お母さんじゃん?!」


mikan_IMG_5817.jpg
アザラシの赤ちゃんに似てる

「知らなかった?」

いや、うすうすは…。

体動かすとお腹すくー!
ダイエットになんないじゃん。



mikan_IMG_5733.jpg

朝。


mikan_IMG_5736.jpg

「よく降っごど」


mikan_IMG_5734.jpg

午後。


mikan_IMG_5752.jpg

この大雪の中、姫のおトイレが到着しました。


mikan_IMG_5756.jpg

姫にとって初のシステムトイレ。
無事使ってくれるでしょうか。

姫は好奇心でできているので、中に入ることは簡単だと思うのですが、
トイレと認識するかどうか。

詳しくは後日。


mikan_IMG_5748.jpg

もしかして、何かあたためてます?


mikan_IMG_5749.jpg

ねずみ?!


mikan_IMG_5731.jpg

一昨日あたりから、また流行りだした“冷蔵庫の下をのぞく”こと。


mikan_IMG_5732.jpg

姫ののせいなのか、
横から見た姿が妙に人間ぽい。

中にちっさい人入ってっぺ?



みかん第1シーズンで、
仏壇の中でお座りしている姫をお世話係2号(母)が発見し、
びっくらこく事件がおきました。

それ以来、仏壇の扉は閉めることになったのですが、
2号はそのことをご先祖様に申し訳なく思っているようで、
毎朝、お水やお茶を(仏壇に)あげる際に
「みかんにやられちゃうのでごめんなさいね〜」と言って扉を閉めます。

それなのに…

mikan_IMG_5725.jpg

あまりに自然に置かれていたので、
私もあやうくスルーしそうになりましたが、

経卓(きょうじょく:仏壇の前にある台)
じゃらし棒がある?!
しかも2本!!

おそらく2号が和室を片付ける際に
足元に落ちていて邪魔だったから、何気なく置いたと思われます。

なぜならそこに台があったから…。

“慣れ”って恐いわ〜。

ご先祖様には私からこっそり謝っておきます。
(2号がじゃらし棒を“おかしい”と気付くまで放っておくつもり)


mikan_DSCN3683.jpg
折れ曲がった右手に萌える

「たのんます」


我が家のキャッチタワーはステップ台が5段あって、
一番上を5階、一番下を1階と呼んでいます。

猫ならば常に5階にいたいものかな〜とも思うのですが、
4階にいることも多く、私には、その違いは未だ明確につかめていません。

mikan_IMG_5684.jpg

5階。


mikan_IMG_5687.jpg
宙に浮いた足がキュッてなってる

リラックス中。


mikan_IMG_5634.jpg

4階。

しいて言うなら、
5階は邪魔してほしくない時。
4階はちょっとくらい構ってもいい時。

と思いたい。(あくまでお世話係の希望)

4階は私が立つと胸のあたりにくるので、
両腕でステップ台を囲うと、抱っこしてる気分を味わえます。(うへ〜)

ですが、こんな時もあって↓


mikan_IMG_5637.jpg

これは構ってほしくないオーラが出ているように
見えなくもないんですが…

だったら5階に行けばいいんじゃ…

難しい乙女心。

お世話係はどのように判断すればよろしいでしょうか?


mikan_IMG_5388.jpg

「空気を読むのよ!」


mikan_IMG_5711.jpg
「なんですの?」

今月から午後も働くようになりました。
ので、お弁当用のバッグ買いました。

さすがにコレはやりすぎだと思ったのですが、
他に手頃なのがなくて。


mikan_IMG_5713.jpg
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」


スマートフォンに変えてから、
通勤時に LISMO WAVE を使って関東のラジオを聞くのが楽しみです。

今朝は圧雪と吹雪で大変でしたが、
とても良い曲に出会えました。

「This Will Be Our Year」 The Zombies

メロディもとても好きな感じでしたが、
歌詞を後から調べると、更にグッときました。

たぶん…

 君の愛はとてもあたたかい
 ここまでの道のりは長かったけれど

 今年は僕らの年になりそうだね

 この手を話さないで
 暗闇はもう消えたのさ


こーゆーこと言ってると思われます。

自分を支えてくれた彼女に対するストレートな
ラブソングだと思いますが、

子どもの誕生や大切な人の誕生日、
家族の記念日…なんかも連想できますね。

もうお気づきかもしれませんが…
私はこの曲をみかんちゃんに捧げます


mikan_IMG_5721.jpg

「は?」

2号(母)のお友達がお世話係をつとめている女の子。
みーちゃまです。

mityama0204.jpg

お目々、青いんだねー!
毛皮も独特の色合いで飼い主さんが一目惚れしたのもうなずけます。

彼女はあるペットの写真コンテストでグランプリを獲得したこともある、
折り紙付きのプリンセス。

おしゃべりが大好きで、
野外活動中の猫様がお庭にやってくると
なにやらお話ししているそう。

みーちゃま、いつも何をお話ししていますの?

次は、お世話係さんにも教えてあげてね!

おまけみーちゃまの誕生日は4月8日。ちなみにエリカ様(沢尻)と同じ。
    みかんに負けず劣らず“姫”決定ー!


今日のみかん

2014-02-03

mikan_IMG_5654.jpg
「むっふ〜っ」
シルエットだけなら鬼に見えなくもないかも(耳がツノ的な)


ほとんど使ってなかったので、ノーマークでしたが、
一つだけフタのないゴミ箱がありました。

第3シーズンが始まってから、姫もさすがに大人になったのか、
そーいえばゴミ箱が倒れてることが無くなったなーと思っていたら…


mikan_IMG_5628.jpg

がっつりはまってる毛深い人約1名。


mikan_IMG_5630.jpg

スルーするはずがない、か。


mikan_IMG_5631.jpg

「抜けないのってどーゆーことよー!」


mikan_IMG_5698.jpg
食べてはいないです


豆まきました。
落花生って土の中にできるんですよね。
大人になってから知りました。

ゆで落花生って食べてみたいな。


一日早いですが、恵方巻ランチにお呼ばれしました。


mikan_IMG_5692.jpg

久しぶりに会ったのに、
無言でひたすら食べ続ける親子。

今年は東北東。
密かに正座してるとこがかわいい。

人んちの子どもの成長は早いと言いますが、
見るたびレディになっていて、女の子はかわいいな〜。

お願いだから「くそばばぁ」とか一生言わないでください。


mikan_IMG_5673.jpg
「えほうまきってなんなん?」

こちらは「くそばばぁ」って言ってたとしても
「ニャー」としか聞こえないお方。(よかったー)


mikan_IMG_5666.jpg

この春、23歳。※人間に例えると
東京の有名私立女子大を卒業して地元の大手建設会社の受付嬢になります!
(お父様が地元の権力者なのでコネで内定もらった設定)


mikan_IMG_5667.jpg
「就職祝いはササミで許す!」

みかん姫は腰トントンが好きなのですが、
どうやら、腰じゃなくても良さそう。

mikan_IMG_5642.jpg
「うへ〜」

背中でも脇腹でも、一定のリズムで叩かれるのがツボのようです。


mikan_IMG_5644.jpg

魂ぬけそう…


mikan_IMG_5645.jpg

やばい…


mikan_IMG_5646.jpg
デニムの中にはいてる“ももひき”は見えないことに


ぬけました。



PAGETOP