猫様の自撮りアプリ“にゃんこ撮り”を購入してみました。


mikan_IMG_5544.jpg

姫、チャレンジしてみてください!




猫の鳴き声と鳥のさえずり、カサカサ(ガサガサ)という
猫様が好きそうな音が流れて、画面ではネズミのイラストが動きます。

みかん姫は画面のネズミよりも音に反応しているようです。

で、姫が撮った写真はこちら↓

mikan_0131_01.png

んー。
次いってみよー!

mikan_0130_01.jpg

尻尾の巻き付け方とか、


mikan_0130_02.jpg

手の置き方とか、

誰に教わったのかなーと思う。


mikan_IMG_4963.jpg

「どちらの箱に入るべきか…誰か教えてください」



近頃になってようやく
お世話係の膝もそれほど悪くないと
感じ始めた(お世話係はそう思いたい)姫ですが、
基本はツン子です。

抱っこは10秒もちません。
落ち込むほど拒否られます。

が、1号のストーカーという一面もあるのです。
このあたりの“ツン”と“デレ”の使い分けが「姫」たる証。




崩れかけた香箱に萌える

ホットカーペットとストーブで寝落ち寸前の姫。

そーっと流し台の陰にしゃがんで隠れると、
間もなく近づく鈴の音。




「なにやってんのよー」とでも言うように、
うにゃうにゃ呟きながら近寄る姫。




ちかい!ちかい!
(う、うれしい


今日のみかん

2014-01-28



お世話係2号から氷をもらう姫。




冷たい感触や溶けてなくなってしまう不思議さが
姫の好奇心を捉えているのかな。




日に何度か氷の出し入れをしますが
その度にすっ飛んできます。




こーゆー袋ものの音にも敏感ですよね。


今日もスマホからですが、
“やるはずねーべな”と思ってたことが
なんとかできてることに驚いてます。

自分がエライのか、
スマホ作った人がエライのか…。




どっちでもいいねー。
蛇口から流れ出る水に興味津々の猫様は結構いらっしゃるようですが、姫も子どもの頃からそうでした。




ティシュケースに収まって観察するのが姫流。
洗面器が伏せてあるのは、石けんを隠しているから。
姫が舐めるんです。なんでじゃ?







光回線の工事の人が気になる姫
姫は人間の食べ物はもらえないことをわかっているので、
お世話係の食事にはあまり関心がありません。

mikan_IMG_5589.jpg

キャットタワーの4階で毛繕い中のみかん姫
(ステップ台が5段あって、一番上は5階と呼んでます)



mikan_IMG_5592.jpg

ですが、食事が終わるや否や1号の膝にお乗りになる姫。

なーんだ!(食事が終わるの)待ってたんですね〜。


mikan_IMG_5608.jpg

(くんかくんか)

「いや、べつに。指のにおい嗅ぎたかっただけだし」


mikan_IMG_5609.jpg

ジーンズはダメージじゃないよ

その後、腰&背中トントンで悶絶。
子どもを寝かしつけるような、ゆっくりしたトントンが好きなようですよ。



お知らせがあります。

mikan_IMG_5622.jpg

カーテンで目隠ししたつもりの洗濯物は見えないことにしてください

光回線の変更により、数日間、PCからの更新ができなくなるかもです。
モバイルから更新するかもしれませんが、
機械オンチなので、やらないかも。
(“できない”ではなく、はじめからあきらめて“やらない”可能性

PCの設定は出張サポート頼むつもりですが、
日程がまだ未定です。

開通しだいまた頑張りますので、忘れないでくださいね!


mikan_IMG_5531.jpg

「こっちは待ってるんだから、なるはやで!」


今日は米沢でした。

福島市内から車で約1時間ですが、雪は圧倒的に多いです。

天気はくもり。
道路は乾いていて、運転には問題ありませんでしたが、
さすが米沢、道の両脇や駐車場の隅に除雪後の雪がうず高く積まれていました。

mikan_0125_01.jpg

空が“THE 冬”って感じ



こちらは出かける直前の姫。

mikan_IMG_5583.jpg

「行くのね」


mikan_IMG_5579.jpg

「ホントに行くの?」

なんじゃこりゃぁーーーーー!(かわいすぎる)
すげぇな〜猫って。
弟子にしてください。



mikan_IMG_5554.jpg

こちらは昨夜。
「世界のネコ歩き」に気付いた姫。


mikan_IMG_5569.jpg

背景に映り込んでいるトラップ(お皿型ツメとぎ、くまのぬいぐるみ、じゃらし棒)には
目もくれず、テレビ前に直行し、ガン見。

黒いトゲトゲは、お馴染み、ダイソーの“どんとキャット”。
姫がテレビの上に上がっちゃうので。



mikan_IMG_5565.jpg

真剣。
どんな気持ちで見ているのかな。

遊びたい?鼻ツン(あいさつ)したい?フーシャーしたい?
毛繕いしてあげたい or されたい?
お散歩したい?

お世話係としては、できるだけ姫の希望を叶えてあげたいけれど、
どんなに頑張っても猫にはなれないので、
彼らの代わりにはならないよね。



mikan_0124.jpg

伸ばした足と足の間にできる“くぼみ”に体をうずめるのがお好みのようです。

「顔にダメージのある人は、ダメージデニムをはいちゃダメ」って
林真理子氏が言ってたっけ。さすが、うまいこと言うなー。
やばい、はいてしまった…。



mikan_IMG_5546.jpg

「(なんで動かないのかしら)」


mikan_IMG_5548.jpg

「(おかしい…)」


mikan_IMG_5550.jpg

「(………)」




mikan_IMG_5553.jpg

ダメージデニム、やめました。


昨日の198円のじゃらし棒は少々破壊が進みましたが、
まだまだいけそうです。

みかん姫の…

mikan_IMG_5523.jpg

目が、


mikan_IMG_5527.jpg

マズルが、

mikan_IMG_5529.jpg

物語ってます!



mikan_IMG_0585.jpg

ちなみに、こちらは、2012年10月13日撮影。

ネームタグ以外何も変わってないっす。
(時計の位置までも)


mikan_IMG_5510.jpg
今日は22日で猫の日スペシャル!(0655・2355)
1本198円のじゃらし棒をみかん姫にプレゼント!

先日、福島市内のペットショップに、
450,000円の子猫がいました。

よんじゅうごまん〜?!

福島にそんなバブリーな人いるんかい。

飼い主がみつからなかったらどうなるのかなと心配しつつ帰ってきましたが、
その子は「サイベリアン」という種類でした。

今日、あらためて「サイベリアン」と検索すると、
秋田県の佐竹知事が出てきました。

そーいえば、年末に「マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日)」で
「新・3大 秋田県 佐竹知事の強すぎるネコ愛」を見たことを思い出しました。
ロシア大使(猫はプーチン大統領から贈られた)の挨拶中にもかかわらず猫に夢中になってた

あの猫(ミール君)はサイベリアンだったんだ〜。

秋田県のホームページ「知事室からこんにちは」の中に
「最近のミール君」というコーナーがあって動画が見れます→こちら

しなやかなロン毛が高級感ありますな〜。


mikan_IMG_5506.jpg

高級感はありませんが、こちらはトゥルッ、トゥルッの手触りですよ。
毎日、顔突っ込んでます。
肌触りも臭いも温度もサイコーっす!

mikan_IMG_5515.jpg

2本で105円のじゃらし棒が一番リアクションいいって書いたばかりですが、
やっぱり、これ(1本198円)も良さそう。

ただ、装飾が多い分、激しく遊ぶ姫なので、
それらがすぐに取れちゃって、結局105円に戻るんですよね。

それを知ってか知らずか、おそるべしダイソー。


mikan_0121_01.jpg

1号が伸ばした足に片手をかけて顔を見あげるみかん姫。
(私は「おいで」とも「食べる?」とも言ってない)

他の客にも同じことをしているとわかっていても、
膝に手を置いて「また来てね」と言われたら、
あっさり「うん」と言ってしまう男性客の気持ちって、
こんな感じなのかな。


mikan_IMG_5504.jpg

流しの横の作業スペースに置かれたトースターの上も
姫のお気に入りスポット。

ここで人間の作業を観察するのが好き。

でもこの時は電気が消えていることからもわかるように、
誰も何もしていません。


mikan_IMG_5501.jpg
ラブ(牛乳)は飲みきって、洗ってかわかしてるところ。ヨーグルトも

姫、何か?

「………」


mikan_IMG_5508.jpg

ティッシュケースにのっかる姫。

姫、何か?

「………」

小さい脳みそで一生懸命考えての行動なのだろうけど、
こちらには計り知れないこと故におかしいやら愛おしいやら。


最近、1号は、大事なことを忘れることが多くなってきた。

昨年後半から大事な用事を何度か忘れることがあったのだが、
それが一体なんだったか…もう思い出せない。


mikan_IMG_5136.jpg

年明け、姫を病院に連れて行った時、財布は持ってたのだけど、
おろしたお金を入れていくのを忘れて2,000円しか入ってなかった。
(血液検査+ワクチン+耳の薬+検便=10,000くらい)


mikan_IMG_5137.jpg

「サザエさんかよ」


今日は、19時からマンションの理事会だった。
20時頃、夕飯の肉を焼いてたら、2号に

「あんた、カレンダーになんか書いてなかった?」と言われた。

“理事会19時”と1号の字で書いてある…。

(ってか、早く言ってよー!)
(他の役員の方、ピンポンしてくださいよー!)

mikan_IMG_5147.jpg

「終わってんな(理事会もキミも)」

どんまい。


チャッピーちゃんとロビンちゃんは、
それぞれ5歳と4歳(多分)。

もう、ちょっとやそっとじゃ遊ばないそう。
みかんちゃんはリアクション良くていいね〜と言われます。
(現役女子大生なんで〜)


mikan_0120_03.jpg


mikan_0120_04.jpg


mikan_0120_02.jpg

おもちゃは、姫様にいろいろ試していただきましたが、
2本で105円の猫じゃらしが結局一番盛り上がるかも。

おもちゃの値段と猫様のリアクションは比例するとはかぎりませんね。

mikan_IMG_5328.jpg

最近のみかん姫は、1号にすっかりべったり甘えているとのろけていましたが、
1号がいない時には、ちゃっかりしっかり2号(母)に甘えているのです。

そこが姫の偉いところというか、世渡り上手なところというか。


mikan_IMG_5292.jpg
チラ見えする肉球に萌える

ソファで横になっている2号の毛布に潜り込み、
添い寝をする姫。

この時は2号の足元付近にいますが、
時には2号の腕枕で一緒にお昼寝することもあるとか。

これは、1号とはやらないです。

さすが姫。さすが猫様。
誰にどんなふうに甘えたら効果的かよーくわかってる。

私に、姫の100分の1でもその才能があったなら…。
人生変わってたかな。


mikan_IMG_5456.jpg

「見習いたまえ」



mikan_0117_01.jpg
「中年の太ももは弾力がなくて安定感あるわ〜」

お世話係の太ももで寛ぐことを覚えたみかん姫。
長生きして良かったな。


mikan_0117_02.jpg

“ばんざい”寝。


mikan_IMG_5463.jpg

と、いつもと変わらない姫に見えるのですが、
今日はあまり食欲がないようで。
朝あげたカリカリがまだ残っています。(現在深夜1:30)
うんPもなし。
こんな時、言葉話せたらいいのになってホントに思います。

と書いてたら、うんP出ました!
すっきりしたのか、残ってたカリカリも食べてるよう。

あー良かった。一安心して寝れます。


今日のみかん

2014-01-16

mikan_IMG_5450.jpg

ポール型つめとぎに登る姫。
何がしたいのかさっぱりわからんイカレた女子大生。


mikan_0116_01.jpg

姫の進化(変化)は先述の通りなのですが、

最近は、お世話係1号(私)が椅子に座って、太ももを軽くたたきながら
「おいで」と言うと、ほぼ乗ってくれるようになったのです!

眠りに落ちるその瞬間まで遊んでいたかった第1シーズンの姫からは
想像できなかった奇跡。

その奇跡を堪能するように、姫をなでまわしながら、
「あたしゃ、夢のようだよ」とつぶやいたら、

2号(母)がポツリと
「夢だよ」


mikan_IMG_5116.jpg
「夢、かぁ…」

喜寿を超えた人生の先輩にそんなふうに言われると、なんだか重いな〜。

姫が膝に乗ることだけでなく、
今ここに生きていること自体も夢なのか?

えっ?なになに〜?

おかあさーん!


mikan_IMG_4501.jpg

「夢っておいしいの?」


mikan_IMG_5440.jpg
明日の朝は−5℃の予報。カイロ持ってけ


Eテレの「0655」を毎日録画して見ています。
今年の仕事はじめ(6日・月)からは、リアルタイムでも見ていますが、
先週一週間は「ねこのうた・犬のうた」が一度もありませんでした。

がっかり。

録画予約を取り消した矢先、昨日からあのうたが復活しました。
あーよかった。

いわゆる“松の内”はウマジロウをやって、
松があけたのでいつも通りに戻った感じかな。


mikan_IMG_5449.jpg

連休に正月飾りを下げました。鏡もちについてたプラスチックみかん。
テンション激落ちの姫。


mikan_IMG_5366.jpg

お腹を押すと「ピーピー」音がする、ねずみのおもちゃ。
ヤル気満々。(猫パンチをくり出す直前の右前足)


今日は成人の日でしたね。

猫は約1年半で人間でいう20歳だそうです。
なので、みかん姫は21〜22歳といったところでしょうか。


mikan_IMG_5423.jpg

目をあけたまま寝る女子大生。
(「姫」というからにはお嬢様で、私立の女子大に通っている設定)


ちなみに、
2年で23歳
5年で36歳
6年で40歳
11年で60歳
16年で80歳
20年で96歳

お宅の猫様は何歳くらいですか?
あっという間にお世話係を通り越して、「ばっぱ」や「じっち」になるのだな〜。


mikan_IMG_5361.jpg

ニューおもちゃを撮影しようと並べても、
ちぃとも待ってやくれない女子大生。


mikan_IMG_5432.jpg

大好きなグリーズをお世話係が持って「おいで」と言ってるけど、
下僕の言いなりにはなりたくない女子大生。

どうせ来て食べるんだから、さっさとくればいいのに。


mikan_IMG_5433.jpg

毎晩、ここから(グリニーズがあるお世話係の膝に来るまで)が長い。
結構、意地っ張りなんですよね。


アウトレイジとはご存知、世界の北野作品。
極悪人の代名詞。

昨日、約3年ぶりにお会いしたピピ様はすっかりビッグになっていらっしゃいました。


mikan_pipi-02.jpg

つやつやの黒毛も相まって、ど迫力!


mikan_pipi_hatsu.jpg

白いマスクが目立ち、わかりにくいかもしれませんが、
お世話係のHさんより顔デカいかも。


mikan_pipi_01.jpg

この時、お腹がすいていらしたピピ様は、
そのアウトレイジぶりにおののいている私にもおかまいなしに
ゴジラのような鳴き声をあげて、スリゴロ。

食事中に体を触らせてもらいましたが、
とても、みかん姫と同じ生き物に思えない感触。

ピピ様は男子ですが、同じ男子のまめきちさんとも全然違う。

福島の田舎でアウトドアライフをエンジョイすると、
こんなにも変異するのかとカルチャーショックでした。


うちに帰って、
くまのぬいぐるみにネコキックをお見舞いする姫が、
とーーっても乙女に見えました。

mikan_IMG_5414.jpg


mikan_IMG_5418.jpg



mikan_IMG_5405.jpg

姫が見ているのは、“箱を愛しすぎ”で有名なあのニャンコの動画。

程度の差はあるにせよ、ほとんどのニャンコが箱や袋があったら、
入らずにはいられないでしょう。


mikan_IMG_4041.jpg


mikan_IMG_3980.jpg


mikan_IMG_4490.jpg




mikan_IMG_5403.jpg

「(じーーーーっ)」


mikan_IMG_5407.jpg

「この方、どうしちゃたのかしらね?」

いやいや、あなたもですよ。



お世話係が寝る前に、姫にグリニーズ(歯磨き用カリカリ)を食べてもらいます。
姫はグリニーズが大好き。

私が歯磨きを始めると、どんなに爆睡していても、
キャットタワーから降りてきます。


mikan_0109_01.jpg

「はいはい、あんた寝るのね。だったらアレもらえんだべね」


mikan_IMG_5359.jpg

下から2番目の引き出しにアレが入っていることはお見通し。
スタンバってる。


mikan_IMG_5380.jpg

これはグリニーズが入っていた袋。
ある晩、姫にグリニーズをあげた後、
うっかり袋(まだ中身がある)を引き出しにしまい忘れて寝てしまった。


mikan_IMG_5381.jpg

朝起きると、これが落ちていた。
なんとか食べようと必死にもがいた形跡だらけ。。。

グリニーズは粒が結構大きいので、1粒丸ごと出るほどの穴は開けられなかった様子。
見れば見るほど、彼女の切実さが感じとれる。
どんなに、はがゆかったか。
どんなに、もどかしかったか。

中身はとっくに食べ終わっていますが、
お世話係の教訓としてとってあります。

どうりでなかなか寝室に来なかったわけだ。
ここまでやるのに何十分かかりましたか?

姫、おつかれさまでした。


mikan_IMG_5331.jpg

昨日の血液検査の結果をうけて、
会う人みんなに「よかったねー!」って言われました。

保護猫時代と昨年の長期遠征時にお世話になったお宅からも
朝一番でコメントいただきました。
ありがとうございます。

姫からも一言お礼をどうぞ。


mikan_IMG_5332.jpg

「どーもにゃーい!」


mikan_IMG_5342.jpg

キャリーバッグがすっかり気に入った姫。
病院から帰った日は、ここで一晩寝るほど。
病院がイヤでキャリーを見ただけでも逃げる子もいるというのに。

姫のそーゆーところ、お世話係はとても助かっています。

でも、こもっていると、お顔が見えないので、さみしい。
出てきて一緒に遊んでくださいよー。


mikan_0107_02.jpg

あのー。お取り込み中のところ申し訳ありません。


mikan_IMG_5249.jpg

「なんです? 今忙しいんですけど」

昨日の血液検査の結果が出ましたよ。

mikan_0107_06.jpg

「忙しいんで、手短にね」

問題ありませんでしたよ。

肝臓、腎臓、胆のう、いずれも正常値でした。
今後、さらに多飲、嘔吐が続き、体重減少などの症状がでれば、
他の病気の可能性もあるので検査が必要ですが、
今のところ、もどしたものを食べようとするくらい食欲もありますので(やめれ〜)
様子をみることになりました。

ひとまず安心。

昨日の動物病院に里親募集の紙がいくつか貼ってあって、
その中に三毛の男の子がいました。
猫飼いの方はご存知かもしれませんが、相当珍しいです。

三毛のオスは大変珍しいことからか幸運を呼ぶと言われ、
船の航海時に一緒に連れていくと船が沈まないというジンクスがあったと、
テレビ(多分、ひとしくん人形のやつ)で見たこと思い出しました。
実際に、南極観測隊に同行し南極で越冬した猫様もいたようです。


mikan_IMG_5144.jpg
「よく働くお世話係がみつかるといいね」

珍しいということから価値は高いのかもしれませんが、
一緒に暮らしてしまえば、そんなこと関係なくなりますけどね。

彼には同じ三毛の姉(or妹)もいました。
キミたちの良縁を願っていますよ〜!


mikan_0106_01.jpg

「アタシ…、このごろよく吐いちゃうの」


mikan_IMG_5255.jpg

「それと…お水もすごく飲んじゃうんだけど、どうしてかしら?」


mikan_0106_03.jpg

というわけで、動物病院へ。
シニアになって、腎臓が悪くなると、多飲と嘔吐がある場合があるらしいですが、
姫はまだ若いですし。

でも、心配なので、いちおう血液検査してもらいました。
ついでにワクチンもお願いして。
耳が汚れやすいのでそのお薬も。


mikan_0106_04.jpg

採血された場所にテープ貼ってもらいましたが、
即効でむしりとりました。

前回のワクチンの時は、注射の針がまだ刺さってないのに
「ギャッ!!!」って叫ぶもんだから、
「まだ刺してないよ(笑)」って先生に笑われたけど、
今回は採血もワクチンも無言で「強いねー」って褒められました。

自分の身に何がおきているのかわからなかっただけでは?


mikan_0106_05.jpg

「ったく、お尻で体温はかるのやめてほしいわ〜」

血液検査の結果は明日出ます。


mikan_0105_02.jpg
寝ぐせついてますけど

みかん姫は花や葉っぱを片っぱしからガシガシするうえに、
猫にとって有害な植物は700種類以上あるとのことなので、
姫が出入り可能な場所に花を飾るのをあきらめました。

よって、花を飾ることができるのは、お世話係2号(母)の寝室と
トイレになるのですが、
2号の寝室だと1号(私)が見れないので、結果的にトイレに置くことに。

2号は“ばっぱ(=おばあさん)”らしく、花を見るのも育てるのも生けるのも好きなので、
いつも、買ってきた花を花瓶に生けてもらいます。

目新しいもの好きのみかん姫は必ず邪魔をしに行きますが、
今日もその様子(花を生ける2号とみかんのやりとり)が洗面所から聞こえてきました。

「きれいだね〜みかんちゃん
「あっ!こら!なにすんの〜」
「ちょっと(背が)高すぎるかな
「なんで食べんのぉーーー!」
「いいよね、だんだん短くするからね
「やーめーてー」

全て、独り言のようで一人じゃない会話。


mikan_0105_01.jpg


私が幼い頃から動物を飼いたいと言うと必ず「絶対!絶対!絶対!反対」を言い続けてきた2号。
もちろん、今では、姫にデレデレですが、
こんな会話を遠くで聞いていると「良かったね」と言いたくなる、けど、言わない。


mikan_0105_03.jpg

かわいいね〜。あ、でもおでこになんかついてる


mikan_0105_04.jpg

けど、言わない。


mikan_IMG_5176.jpg
テレビ台がアナログ時代のまま、ってのはスルーで

「世界ネコ歩き」を食い入るように見る姫。

今日の午後3時頃からスペシャルやってたんですね。
見逃しました。
さっき(午後10時〜)は南仏編でした。

上の写真は今日のものではありませんが、
キャットタワーの5階で寝ていたのに、わざわざ降りてきて最後まで釘付けでした。


mikan_0104.jpg
テーブルと同じ色

お世話係のひざに座って、一緒に猫の動画を見る姫。
3〜10分くらいの動画を3〜4本、微動だにせず見ていました。

みかんは子どもの頃からテレビを見る子で、
スポーツのような動きのあるものや、鳥などの映像を見て、
追いかけていたことを思い出しました。

直接遭遇したことはなくても、本能でいろんなことわかってるのかなと関心します。

第2シーズン(長期遠征時)を過ごしたお宅には
大きなワンコ(ハスキー)がいらっしゃいましたが、
とても優しいワンコだったので全然平気だったようです。

自分よりはるかに大きな生き物でも、恐くないってこと直感的にわかるのかな。


mikan_2662.jpg

お世話係のことはどんなふうに見えてるんでしょうね〜。


mikan_0103.jpg

そっと添えられた尻尾に萌える

みかんが香箱座りをしている姿を見ると、
いつも“福々しい”な〜と思い、顔がにやけます。

“福々しい”の意味を調べると、
[顔がふっくらと丸く、豊かで幸運に恵まれているようである]とのこと。

そもそも、ふっくらと丸いことが福々しいの意味に含まれているのかぁ。
納得。
みかんは顔の下半分からお胸にかけて(お腹も)白いので、
鏡もちを連想させて更におめでたい感が出るのかも。


mikan_IMG_5119.jpg

上手に組めてる香箱も良いのだけど、
ちょっと崩れてるのも個人的には大好きです。

完璧に組めてる時は本体の下で手足がどうなってるのかわかりませんが、
こんなふうにはみ出てると、「そういう仕組みなのね」ってわかるし、
香箱すらどうでもいいグダグダ感も心許してる感じがして、とってもいいです。

これからも色々教えてくださいね。


mikan_0102_4.jpg

キャットタワーの5階で尻尾をゆっくりパタパタさせている姫。
リラックスされているご様子。


mikan_0102_5.jpg

先日、知人と猫の匂いについて話した時のこと。

私「猫って、布団を干した時の匂いしますよねー。
  いい匂いですよね。」

知人「するする!それと、うちの猫の肉球はプリッツの匂いがするよ!
   実家の猫(の肉球)は甘〜いココアの匂い!」

えぇーっ!プリッツとココア?
姫の肉球を嗅ぐことはよくあるけど、思い浮かばなかったなぁ。
話したその日の帰り、プリッツを買って、姫の肉球と交互に嗅いでみましたが、
共通点は見いだせなかった…。

かと言って、ココアでもない…。
姫の肉球の匂いが何に似ているかは今後の課題だ。

さて、布団を干した時の匂いは、

「洗濯後に残る汗、脂肪、洗剤などの成分が、
 太陽の光や熱で分解された結果発生する、
 アルコールや脂肪酸等の揮発物質なのです」
 http://allabout.co.jp/gm/gc/56570/

だそうです。

で、この匂いを嗅ぐとアルファ波が出て落ち着いた気分になると。

猫の匂いを嗅いで癒されるのは、なるほど、そーゆーことかですが、
猫からそーゆー匂いがするのは何故かな?
犬からはあの匂いはしないよな〜。


mikan_0102_1.jpg

肉球のお手入れ中。


mikan_0102_2.jpg

「(ベーローン)」


mikan_0102_3.jpg

「(ガシガシガシ、ガガガ)」

これはおそらく爪をガシガシしてるのだろうけど、
この時の顔が好きです。


mikan_IMG_5212.jpg

紅白歌合戦中

大晦日も更新するつもりでしたが、
姫の里親募集時の記事などを振り返って見ていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまい寝てしまいました。

彼女は会津若松市で生まれ保護されました。

みかんのママ猫さんは野良ではなかったようですが、
あまりお世話をしてもらってなかったようで、保護主さんが見かねて子猫を保護し、
ママ猫の避妊手術もしたようです


当時、会津のお宅には他にも保護猫がたくさんいて大変だったようで、
その方のお友達である須賀川のお宅に姉妹とともに引き取られ、
大切に育てられて里親募集。

2012年の7月7日に福島市の我が家へやってきました。

猫といえば、膝の上で丸くなったり、布団にもぐって一緒に寝たり。
猫との暮らしをそれなりに妄想していましたが、
小悪魔をとおりこして「悪魔」時代に突入した姫は、膝どころの話じゃなく。

「冬になれば寄ってくるから、膝にも腹にも乗るよ」と言われましたが、その気配は全くなしで。

これも彼女の個性だと、自由きままに走り回る姿を見て楽しんでいましたが、
最近になって、自ら膝に乗ってきたり、「撫でて〜」と寝そべったりするようになってきました。
朝、私がなかなか起きなくても、ご飯や遊びの催促もせず、
じっとベットの上で待ってくれることも。
(枕元におもちゃが運ばれていることもありますが)


mikan_IMG_5202.jpg

右上のストーブは点いてないんですよ。

自由もいいけど、人間と仲良くすることも悪くないなと思ってくれてたら嬉しい。


mikan_IMG_5204.jpg

「こんな汚い手でアタクシを撫でないでくださる?」


猫でさえ、こんなに進化(変化)するのだな〜と感心します。
人間も進化できてたらいいんですが…。


PAGETOP