mikan_IMG_4366.jpg

寝起き。
寝ぐせ、ついてるよ。


[広告] VPS


要領が良く、悪知恵がはたらくみかん。
カシャカシャシートの下に潜って、
中で動くじゃらし棒を体当たりでとめることを覚えた。

動かなかったら、つまんなくね?


人間に抱っこされたり、膝にのったりが苦手なみかん。

でも、お世話係1号(私)が、なかなか起きてこないと、
リビングのドア付近から1号の部屋にむかって、

「な〜ぉ、な〜ぉ」「うにゃうにゃ」
(訳:あの人、なんで起きてこないのよー
   早く起きてきて、アタシと遊ぶべきよ)

と訴え続けます。

それを見ているお世話係2号(母)もつらいし、
まだ起きる時間ではない1号にも苦痛なので、
こんな便利な玩具を買ってみた。

[広告] VPS


「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

福島弁だと…

「つかまえられっこちゃ、やってみ」

タイマーは付いておらず、スイッチオフするまで周り続けるので、
ほどほどに止めてあげないと、みかんも大変なことに。

でも、これのおかげで我が家の朝に平和が訪れました。



mikan_IMG_4326.jpg

みかんが遊んでいるのは、


mikan_IMG_4334.jpg

「髪ゴム」10本で100円。

みかんを預かってくださってたお宅で、
みかんはこの髪ゴムを毎夜、寝ている人の顔に置き、

「投げて!」

と催促していたと聞き(あーごめんなさい)、
短髪の私には無用だった髪ゴムを買ってみた。


mikan_IMG_4342.jpg

「(ジーッ)」


mikan_IMG_4339.jpg

「(キャッキャ)」


写真をとるために、手に持って遊んでいるけれど、
これを人間に投げさせて、くわえて持ってくるのがみかんの遊び方。

一度始めると、何度でも持ってくる。
しかも、早い…。

疲れたり、飽きたりして、無視していると、「な〜ぉぉぉ」と催促。

人間は「あーはい、はい」と言われるがまま(苦)


mikan_IMG_4344.jpg

変わってないのね〜



mikan_IMG_4296.jpg

みかんが留守中も彼女のことを「可愛い」と思ってましたが、
しばらくぶりに一緒に過ごしてみて思うことは、

想像をはるかにこえて「可愛い」。。。



mikan_IMG_4301.jpg

綾小路きみまろさんのネタで、

「あの頃は食べちゃいたいぐらい可愛かった
 あれから40年…あの時食べておけば良かった…」(苦笑)

というのがありますが、



mikan_IMG_4303.jpg

食べちゃいたいくらい可愛いんだな〜


mikan_IMG_4260.jpg

帰福してからの写真を見て、
「おっきくなったね〜」と言われることが多いので、


mikan_IMG_4276.jpg

体重はかってみましたが、


mikan_IMG_4285.jpg

3.8キロ。変わってませんの。
冬毛のモッフリで大きく見えたかな。



7ヶ月の社会勉強を経て、福島に戻って3日めです。

mikan_IMG_4234.jpg

行き倒れたり、


mikan_IMG_4241.jpg

ラーメンをまぶったり(まぶる→福島の方言で「 じっと番する、場を離れない」の意)、


mikan_IMG_4250.jpg

馬のまねしたり、


mikan_IMG_4255.jpg

忙しくしてまーす!


車の中では終始、鳴き(泣き)通しでしたが、
自宅へ着いてキャリーから出てしまえば、こっちのもの。

「7ヶ月ぶり?…で、それが何か?」

人見知りも場所見知りも関係ございません。


mikan_IMG_4196.jpg


mikan_IMG_4229.jpg


mikan_IMG_4213.jpg


家の中に生き物の気配があるって、
いいな〜

mikan_IMG_4171.jpg



mikan_IMG_4166.jpg

数々の猫よけグッズ。(室内なのに…)


mikan_DSCN2500.jpg




mikan_IMG_4162.jpg

キャリーに、


mikan_IMG_4164.jpg

おやつ、


mikan_IMG_4159.jpg

フードに、


mikan_IMG_4161.jpg

おもちゃ、

今日のみかん

2013-11-19

mikan_DSCN2457.jpg


みかんも私も大変お世話になっているお宅のルーシャちゃん(シベリアンハスキー)が
今週、13日未明、虹の橋を渡りました。

私がルーシャちゃんと会ったのは、一度だけでしたが、
その時、穴堀りをして遊んだ直後だったらしく、
お鼻に土をつけたまま、ニッコニコで挨拶してくれました。
あの時の笑顔とモフモフ、決して忘れません。

ご家族の皆さんの深い悲しみを思うと言葉がみつかりません。

ルーシャちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

今日のみかん

2013-11-14

mikan_DSCN1778.jpg


今日のみかん

2013-11-12

mikan_DSCN1817.jpg


今日のみかん

2013-11-09

mikan_DSCN1807.jpg


今日のみかん

2013-11-08

mikan_DSCN2527.jpg


今日のみかん

2013-11-06

mikan_IMG_0263.jpg


今日のみかん

2013-11-02

mikan_DSCN2117.jpg


PAGETOP