mikan_2837.jpg

あと数時間で新年ですよ

ただ明日になるだけなのに不思議ですね

準備はよろしいですか?


mikan_2838.jpg

「よいお年を〜」





今日のみかん

2012-12-31

mikan_2995.jpg

暖まってくると、手(足)を「とおっ!」って出します
意外に手(足)が長い


mikan_2999.jpg

「そんなこと言うなら引っ込める」


mikan_3004.jpg

首に棒が刺さってる、、、みたいに見える


mikan_2996.jpg

人間ぽい顔
「世界は私を中心にまわってます」的なドヤ顔?


mikan_3016.jpg

「そんなこと言うなら寝る」

どうぞご自由に〜






mikan_2957.jpg

ここから外を眺めるのも好きみたいだね
時々カラスが横切るのを前のめりで見ている時もある


mikan_2954.jpg

こうやって見ても、大きくなったな〜


mikan_2960.jpg

ホントに


mikan_2978.jpg

顔を半分だけだす「家政婦」見にもずいぶん慣れました


mikan_2973.jpg

でも、できれば全面見たいのですよ

mikan_2935.jpg

みかんの猛烈な食欲は、周知のことですが…
夕方、とてもとてもうるさいらしく、
(腹へったー!ごはんくれー!と)
家族が困っているので、知育トイというものを買ってみた。



mikan_2946.jpg

中にカリカリを入れるのだけど、
構造が少々複雑で、食べるのに頭と時間が必要というもの。

で、みかんは、説明書通りに使うと、あっさりすぎるほど早々にクリア。
「カリッ、カリッ」という音がすぐに聞こえてくる。

残念やら、誇らしいやら。

なので、出てくる穴が狭くなるよう調整して使うことに。


mikan_2939.jpg

それでも、いつかは食べきってしまうわけで。
食べきっても、「ひょっとして、あと1個ぐらい出てきたりして?!」と
つい転がしてしまったり、


mikan_2947.jpg

休んでるふりしながら、見てみたり


mikan_2948.jpg

そのままホントに寝てみたり

猛烈な食欲に変わりはありません。






今日のみかん

2012-12-26

mikan_2872.jpg

夜が明けると、外はまっ白。
なんも見えませーん。


mikan_2878.jpg

ベランダに落ちる雪から目が離せないみかん。
床に直接座っていては、冷たかろうと、


mikan_2883.jpg

クッションを差し出すと、すんなりお座りになり、
引き続き雪見猫。

飼い主は早めに出勤。


mikan_2890.jpg

時々、風と雪で前が見えなくなったり。


mikan_2892.jpg

無事会社に到着。
市内でも山に近いところにある会社付近は、
更に雪深くなっておりました。

みかんはまだあのままかな〜。








mikan_2863.jpg

あ、


mikan_2868.jpg

「寿司」なの? ねぇ、それって「寿司」?!


mikan_2869.jpg

人間って!!
(アタシも食べたい、食べたい、食べたいーーーー!)


mikan_2870.jpg




mikan_2856.jpg

電子レンジの上も好きだけど、
横も好きなようす。
もしかしたら、上は、窮屈になってきたのか?!



mikan_2844.jpg

モウレツな食欲ですよね?

「おかげさまで」





mikan_2862.jpg



mikan_2824.jpg



mikan_2830.jpg


mikan_2752.jpg

みかんの手触りは、つるつる&すべすべ、という感じ。
さすがお若い。


mikan_2741.jpg

で、この、肉球の間からはみ出てる毛が好き。


mikan_2783.jpg

頬ずりしたり、匂いをかいだり。
いつもすみませんね〜。
いじって。






mikan_2527.jpg

夏の終わりにある方から頂いたうちわ。



mikan_2511.jpg

「仲良き事は美しき哉(武者小路実篤)」という言葉を思い出したけど、
仲良く長生きしましょうね、みかんさん。



mikan_2509.jpg

「御意」


mikan_2688.jpg

和室の隅っこにいることも多い。
この時は撮影するために電気をつけましたが、
普段は暗く人間の姿は見えない場所。

なにか、リビングもしくは我が家の人間に嫌なことでもあるのかしら。
いつも私の姿が見えなくなると「ナーナー」うるさいのに。。。


mikan_2687.jpg

まるい!
白かったら、雪だるまか鏡餅か。

そんなところにいないで、出ておいでよー。
遊ぼうよー。


mikan_2678.jpg

電子レンジは相変わらず。



今日のみかん

2012-12-18

mikan_2632.jpg

最近のみかんのブームは、


mikan_2638.jpg

電子レンジの上


mikan_2636.jpg

ここでうとうとしたり、
毛繕いしたり。


mikan_2658.jpg

キャットタワーのステップ台の端っこで寝たり。


mikan_2662.jpg

人間を見下ろしたり。





今日のみかん

2012-12-17

mikan_2590.jpg

ちゃぶ台上でくつろぐ


mikan_2603.jpg



mikan_2609.jpg

仏壇の前にて。

「おにぎり」の次は「鴨南蛮そば」←結構重たい
キッチンからせっせと運びました。


mikan_2623.jpg

矢印(↓)に見えなくもない。

mikan_2563.jpg

陽があたる場所でコロコロ。ゴロゴロ。

ころがる、ころがる。


mikan_2564.jpg


mikan_2565.jpg


mikan_2566.jpg


mikan_2567.jpg





暑くなったら、ひとやすみ。

mikan_2575.jpg




mikan_2531.jpg

こらぁぁぁっっっ!


mikan_2532.jpg

だって、


mikan_2533.jpg


mikan_2534.jpg

だってぇぇぇ、


mikan_2535.jpg


あのぉぉぉ〜

(しましまは、人間の肩です)



mikan_2473.jpg

いい天気でしたね。
今日も「ほんとうの空」がよく見えます。


mikan_2467.jpg

こんな日は?


mikan_2453.jpg

(尻尾をご覧ください)
パタ


mikan_2454.jpg

パタ


mikan_2461.jpg

ん?


mikan_2462.jpg

バタッ


mikan_2487.jpg

びろーん


今朝、ラップで包んだ「おにぎり」がなくなる事件がありました。

さて問題です。
犯人は誰でしょう。

1 飼い主
2 ご先祖さま
3 みかんさん

mikan_2421.jpg

「1ばん!」

違います!


mikan_2423.jpg

「じゃあ、2ばん?」

違います!


mikan_2435.jpg

「わかりません…」

おにぎりは和室の仏壇前の爪とぎの上で発見されました。

白状したまえ!


mikan_2418.jpg

「わかりません…」

mikan_2391.jpg

みかんが来てから「コロコロ」の消費量がはんぱないっす。
(かわいいから許すけど)


mikan_2402.jpg

おなじみの「どんとキャット」と猫よけのペットボトルで囲まれた
我が家のテレビ。

テレビの裏側にはコードやコンセントがあるので、入ってほしくない。
体重3キロとはいえ、薄型テレビの上に乗ったら、テレビがグラグラするのでやめてほしい。
(震災でさえ倒れなかったのに…)

気づいたら、向こう側に…なんかいる!


mikan_2404.jpg

本気で寝たい時や構ってほしくない時は、
キャトタワーの5階へ。(ステップ台が5段)

いつもは、結構遅い時間にならないと上がらないのに、
今夜は早々にお上がりになりました。


mikan_2412.jpg

呼んでも顔もあげず。。。
ツンデレ万歳!!!




ステキ!って言おうと思ったけど、、、

mikan_2374.jpg

柴犬に見えなくも、ない。


mikan_2355.jpg

「いぬ?!」


mikan_2371.jpg

冬のせいなのか、顔が四角に見える。


mikan_2381.jpg

もう棒の先にほとんど「毛」がついてないよ。


mikan_2329.jpg

朝起きたら、まっちろけ。


mikan_2333.jpg

朝、道路が白くなってると、人間は嫌そう。
顔を洗って早く会社にいきたまえ!


mikan_2339.jpg


mikan_2331.jpg


mikan_2351.jpg

あ、気づいちゃった?

首輪も迷子札も新しいんですのよ。
今までの迷子札は飼い主の(きったない)手書きだったので、
迷子になったらきっとおしまいなんだろうな…と不安でした。
新しいのは(名前と電話番号が)彫ってあるのでとっても安心。
迷子札とは本来こーゆーものだ。


mikan_2348.jpg

早く会社に行けってば!(がぶっ)


mikan_2353.jpg

眠くなっちゃった。




今日のみかん

2012-12-09

今日は雪がドサドサ。
降ったりやんだり。

みかーん!雪ふってるよー

mikan_2294.jpg

「なんですの?」


mikan_2319.jpg

風でベランダに吹き込んでくる雪に興味津々。


mikan_2314.jpg

「白いものが落ちてくるけど、どうしてなくなってしまうんですの???」


mikan_2296.jpg

「考えても…」

mikan_2305.jpg

「わからない…」


mikan_2309.jpg

「あーそこそこ!」
mikan_2252.jpg

「なぁぁぁ〜」

そこで鳴かれてもねぇ。


mikan_2255.jpg

どこに飛ぼうとしてるんだい?!


mikan_2256.jpg

痛くないんですか?
なんともない、ってことはないですよね。
多分。。。


正式名称がわからないのですが。
鼻と口のあいだの両脇のふくらみ、と言いますか。。。
ひげが生えているところ!

みかんでいうと、醤油のうすいシミみたいなのがあるところ。

mikan_2226.jpg


mikan_2227.jpg

ここもいいですよね。

でも、私、実は
“みかん”の「匂い」もかなり好きです。


mikan_2065.jpg

「匂い」については、また今度。




別に何の意味もないんでしょーが、
「で???」と突っ込みたくなる理解不能な行動に
頭が下がる毎日です。

mikan_2235.jpg

朝。冷蔵庫の上のどんとキャット(猫よけグッズ)の上。


mikan_2242.jpg


mikan_2245.jpg

夜。仏壇の横。どんとキャット(猫よけグッズ)の下。


mikan_2230.jpg

こうして月日は流れてゆく…


「しわ」はしわでも、
猫がカリカリを食べる時に鼻の周りにつくる「しわ」です。
この「しわ」がたまらない!という人は多いですよね。


mikan_2199.jpg

「カリッ!」


mikan_2201.jpg

「カリッ!」


mikan_2205.jpg

「カリカリッ!!」
mikan_2152.jpg

12月1日の様子。
12月になったとたんに雪。
タイヤ(スタッドレスに)交換してないのに。
出勤なのに。。。

幸い、道路の雪はすぐに解け、凍ることもなく。
帰りにいつもの整備工場によって交換してきました。



mikan_2154.jpg

私に怒られ、フテ寝するみかん。

「顔見せてあげない! 絶対にーーー!」


mikan_2160.jpg

ちょっとアンタ!何やってんのよー!


mikan_2164.jpg

「あ、コレってダメっすか〜?」


mikan_2168.jpg

ストーカーのように私のあとをつけまわし、

「あそんで〜あそんで〜!
あそんでっつってぺーー(訳:あそんでと言ってるじゃあないですか)」

とさんざん騒いでも構ってもらえないとわかった、みかん。



今日は特別おまけがあります。

mikan_2187.jpg

超がつく人見知り&猫見知りのチャッピーちゃん。
この距離が精一杯。
触れなくてもいいです。
もっと近くでかわいいお顔が見たいわ。


mikan_2189.jpg

甘えたのロビンちゃん。お母さんのお胸で幸せ〜。
でも、写真とってる人、誰なの?
近づかないでぇぇぇ〜。
きれいなサバトラ小顔にくっきりアイラインと片鼻くそ。
かわいい!
今度は一緒に遊んでね。


PAGETOP